食べログじゃない!食べロック♪です。細川徳生公式Gooブログ

日々食べ歩いたものや、様々なグルメ情報の共有をしていきたいです!!

秋の花火大会

2023年10月24日 16時42分25秒 | 細川徳生
どうも・・・細川徳生です。

10月21日(土)、第45回世田谷区「たまがわ花火大会」が4年ぶりに開催されました。

場所は、東急田園都市線の二子玉川駅近くの多摩川河川敷です。

多摩川を挟んで世田谷区側と川崎市側の2か所で花火が打ち上げられるので離れていても十分観えます。

コロナの影響で3年間中止されていたので、今年は観覧者が相当な人数だったと思います。

駅のホームが大混雑で一時電車も止まっていたようです。

私は、有料席のチケットを購入していたので、早めに世田谷区側の花火打上会場に入り、一杯やってました。

席は、花火打上場所の真ん前の椅子席でした。

当日の天気は曇りで、風が少し吹いていて、気温が17℃程度で寒かったですね。

風邪引かないように、上着を何枚か重ね着して行きました。

打ち上げ15分前には風が強くなり小雨が降って来たので、一時打ち上げ停止になったり、大玉尺の打ち上げが風の影響で中止になったりと思うように進行出来ない場面もあり、大会関係者の方は大変だったと思います。

色々問題もありましたが、久しぶりの花火を頭上で観覧することが出来て満足しました。

日頃のストレスも花火と一緒に発散出来ました。

結構寒くて体の芯から冷えたので、行きつけの居酒屋に立ち寄って焼酎のお湯割りを数杯飲んで帰宅しました。

夏の花火もいいですが、秋の花火も良かったです。

近年の夏は、天気が不安定なので、来年からは秋の花火大会も増えそうですね。

また来年も「たまがわ花火大会」を観覧します。

草津温泉

2023年09月29日 14時33分45秒 | 細川徳生
どうも・・・細川徳生です。

月日が経つのは早いですね。

9月もあと一日で終わりです。

やっと涼しくなって来たので、、

先週、一足早く草津温泉に行って来ました。

東京よりも涼しく、気温が12℃~18℃で温泉日和でした。

温泉街の真ん中に観光名所の湯畑があり、硫黄の匂いと湯気で温泉地に来てる感がより増しました。

気温が20℃以下でも、湯気が立ち上ってるので浴衣でも寒さを感じなかったです。

宿泊ホテルは、湯畑の真ん前にそびえ立つ一井ホテルに泊まりました。

この宿は草津温泉では老舗ホテルです。

温泉は源泉掛け流しで、温度もあつ湯~ぬる湯の三段階に分かれていて、丁度よいお湯加減でした。

大浴場も最近改装されてとても綺麗で清潔感があり満足しました。

ただ、残念だったのは、サウナが無かった事です。

夕食、朝食も美味しかったです。

ホテルの一階にはお土産品コーナーも充実して便利でした。

名物の草津温泉湯もショーは前回見学したので、今回は新設さてたお猿の湯もみショーを見に行きました。

まあまあ楽しませてもらいました。

世界初なので、草津温泉の新名所になりそうですね。

是非、草津温泉に行かれたときは立ち寄って見てください。

これからもっと涼しくなり、紅葉も始まれば最高の温泉季節になります。

夏の疲れた体を温泉で癒し、現地の美味しい物を食べてリフレッシュしましょう。

次回は九州の温泉に行く予定です。

また報告します。

温泉地の観光客も増えていますので、コロナ感染対策は忘れないようにしてください。

咳喘息

2023年09月01日 10時32分32秒 | 細川徳生
どうも・・・細川徳生です。

コロナ感染の後遺症で、咳喘息になりました。

なかなか咳が治まらないから、耳鼻咽喉科を受診して検査してもらったところ、咳喘息という病名の診断を受けました。

最近のコロナ感染者の症状は咳が止まらない状態が続くそうです。

一応、一週間分の薬を処方してもらい様子を見ることになりました。

抗生物質の薬も一緒に飲み切りましたが、未だに咳は止まりません。

主治医の話では、2か月程度は咳の症状が出ると言われました。

公共の乗り物に乗ってる時、咳が出始めると周りの目が気になって途中下車することがあります。

仕方ないですが、面倒です。

早く治ってくれることを願います。

皆さんも出来る限りコロナ感染しないように気を付けて下さい。

結構、飲食店にも感染者が多数いるみたいです。

くれぐれも感染しないように気を付けましょう!

感染

2023年07月31日 17時37分02秒 | 細川徳生
どうも・・・細川徳生です。

コロナに感染しました。

10日間外出せずに自宅療養していました。

症状としては、喉に痛みがあり熱(39℃)も上がってきたので、発熱外来を受診して検査したところ、コロナに感染していました。

5日分の薬を処方してもらい、自宅療養していました。

5日間は喉の痛みが強く食欲もなく体も弱ってました。

咳が止まらないので、再度病院を受診して、咳止めの強い薬を処方してもらい、さらに5日間自宅療養を続けていました。

10日間経った頃、咳も落ち着き外出も出来るようになりました。

初めてコロナに感染しましたけど、結構体に負担がありました。

今でも、咳だけは出ています。

多分、後遺症だと思います。

また感染しないように感染対策をしっかりするように心掛けます。

感染者が増えているので、皆さんも注意しましょう。

大谷翔平

2023年06月30日 19時18分29秒 | 細川徳生
どうも・・・細川徳生です。

大谷翔平が29号 日本人メジャー月間最多本塁打を更新!

松井秀喜と21年6月に自身が記録した月間13本の日本人最多記録、さらにエンゼルスの球団記録を塗り替える、14本目となった。

あっぱれ!

世界を代表する素晴らしい選手になりました。

大谷の記録更新から目が離せません。

WBC以降、日々、スポーツニュースで大谷選手が取り上げられているので楽しいです。

世界中の野球少年のあこがれですね。

性格も明るく、心優しく、ルックスも良いし、悪いところが全然見えないです。

もちろん、メジャーリガーの方々の中にも大谷選手同様、あっぱれな選手も沢山いると思います。

ヌートバー選手もその一人ですね。

日本人のファンとして誇りに思います。

あとは、どんな女性と結婚するのか興味津津です。(笑)

おしとやかで優しい素敵な女性と結ばれることを願います。

皆で、大谷翔平選手を応援しましょう!