奇跡のコース/奇跡講座で生きる! 愛を阻む障壁を超え、本当の自分を思い出そう【真我なるハート】

2018年10月から奇跡講座の学び実践の奥深さを思い知って、本当の妥協のないプランAの実践で歩むことを望んでいます

最悪なシナリオの直視ワーク

2018年01月16日 23時59分06秒 | ご感想!&ご質問と回答!

〜Eちゃんからの質問〜

「神からの分離を信じて決断した」

そこから起こる、全ての自我の妄想を信じていることも含めて

そう言う意味で、心が「形の世界」に同一化ということですか?

こうなったら嫌だ。と言う最悪シナリオを書き出したところまではいいんですけど

なんか、腑に落ちないというか、、ぽっかり空いた感じになっているので。。



〜のりこ〜

「想念は源を離れない」て言う言葉がコースの中にあるのだけど

例えば、地球って一個の惑星だよね。

地球と言う、一個の惑星の上で

引き起こっているように見える全てが

自分についての出来事なんだよね。


他人事なんて、一個もないの。

もしも私が地球なのであればね。

けど、思考上で切り刻むことはできる。

地球上のどこかの国と言うことにしている断片の中の

どこかの地域と言うことにしている更に断片の中の

どこかの番地に建っている家に住んでいる家族の中の

何番目に生まれた者と言うことになっている者の

人生と言う生涯の中の

この時期の、身体のこの部位に関する、、、、

「問題」がある。

これが深刻な問題だ。

と言っている時、、、、、、、

自分についての「問題の全体像」が全く見えなくなっているんです。

自分(個の設定)について思い浮かぶであろう、あらゆる問題を明確にしてゆき

自分を取り巻くあらゆる問題(と思っているしがみつき)を明確にして行くと

色々な「思考の仕掛け」のようなものが見え隠れし始めます。

魔術師の種明かしが、もはや隠せなくなるような感じです。

「単純なトリック一つに引っかかっていただけだ」と認識し始めます。

好き好んで騙され続けることに同意するのをやめて

自我が推奨することの反対のことをすると

トリックが見抜かれて、トリックから抜け出すことができるようになります。

私たちに必要なのは

自我の思考体系が、やらせたがっていることの反対をすることです。


「自我の思考体系が、やらせたがっていることの反対」
 ↑
けど、それがなかなかわかりません。

なぜなら未だに騙され続けることを望んでいるからです😮

自分がそれを望んでいます。

今に始まったことではなく、往古の一瞬の決断を何度も追体験しているんです。

だから、抵抗について学ぶことが大切で

自我の思考体系がどのようなものかを学ぶことが非常に助けになります。



〜Eちゃん〜

のりこさんありがとうございます

あまりに分離しすぎた考えでした😱 & 深く入りませんが、やってゆきます

ありがとうございます。。。




〜のりこ〜

自宅が火事で全焼している真っ最中なのに

こだわりの思い出のアルバムを取りに火の中に飛び込んで

一酸化炭素中毒になりに行くような決断を「心のレベル」で実行しているんです。

どんどん分離して、更なる分離をして

何もわからなくなっています。

決断のためのルール1〜7の動画
を最近公開しているから

1年がかりでもよいから、ノートにまとめていってください。

「何もわからない」

のに、、、「肉体のこの状態が問題だ」「人生のこの状態が問題だ」

と言い張るのが単なる時間稼ぎであるということを

頭脳レベルでも学ぶことが必要だね。








.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。