tomonoriのひとりごと☆

tomonoriの日々感じたことなどを書いてみます

やっちゃいました。。。腰痛

2008年07月01日 | Weblog
今日、会社で倉庫に送る荷物を梱包していたら、
左腰が「ピキっ!」となりました。
昨日から腰に嫌ぁな感じがあって、「丘の湯」の泡風呂でマッサージしたのに、
やっぱり腰に来ちゃいました~。

でも、何回か腰が痛くなったことはありますが、
今回みたいに何もない時に痛めたのは初めて。

すぐに会社を早退して接骨院へ。

久しぶりに学生時代に通っていた接骨院に行くと、
院長先生がひとりでテンテコ舞い?な感じでした。
患者さんはそんなに多くなかったけど、受付とか何から何まで全部ひとり。

で、待つこと15分くらい。
診察台に横になり、症状のチェック。

「左腰が痛いんです。でも、その時から左腕がシビれてる感じもします。」

首と左腰に電気をかけられ、かなり熟睡(^^;
その後、手技で痛みを和らげてもらいながら保険適用の説明、
チタンを貼ってもらって治療終了。
しゃれこうべを使って症状の詳しい説明。

「首と腰のヘルニアかも知れません。こことここのクッションが薄くなって、
外に出て神経に触っているのかも知れません。
整形外科でレントゲンを撮るのをお勧めします。
今回の動作が引き金になっただけで、ヘルニアが進行していて、
今回のタイミングで現れたのかも知れません。」

今まで捻挫とか打撲とか靭帯が伸びちゃったと言われたことはあるけど、
ヘルニアは初めてで、ちょっとびっくり!

「首と腰を反る動作と床に座るのは控えた方が良いですね」

・・・って今週末からリハなんですけど。。。

そんなこんなで、急いで自宅の近くの病院へ。
診察終了間際でしたが、滑り込みセーフ!

整形外科の先生に「左腰と左腕が痛い」「レントゲンを撮りたい」と話し、
左腕の脈を計ってもらったりした後、レントゲン撮影。

なお、左腰の痛みはぎっくり腰かも知れないけど、
ぎっくり腰で腕がシビれることはないそうなので(^^;
腰をやった時にびっくりして首を捻ってしまった可能性が高いそうです。。。
びっくり首???

レントゲンの結果は、滑り込みの時間だったので、明日以降。

筋弛緩剤とロキソニン、湿布などをもらって帰宅しました。

は~、原因がわかるまで、ちょっと不安。
明日、もう一度病院へ行こう。
ま、レントゲン撮れたから、まだいいかななぁ。
動けないワケじゃないけど、足も腕も違和感がある感じ。
とりあえず、安静にしてます。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーにか (tomonori)
2008-07-08 07:45:38
回復しました。
腰は単に「ぎっくり」。
首は骨の配置があまりよろしくないそうですが、
薬でなんとかなりました。
でも、ちょっとまだ不安だなーと思いつつ、
リハが始まったので徐々にカラダ慣らししてます。
歌は高音域を叫ぶと首に来る。。。
これには、ちょいと参った。
痛いだけで声は前より出たりする。
姿勢を良くするべきってコトかも(^^;
返信する

コメントを投稿