tomonoriのひとりごと☆

tomonoriの日々感じたことなどを書いてみます

『舞台に立ちたい』

2005年08月30日 | Weblog
「これだけを願ってた 私の夢 舞台に立ちたい」

これは、私の「35歳までにやりたいこと」に出てくる女3人ミュージカルの歌詞です。

舞台の勉強を一緒に始めた女の子3人がたどるそれぞれ10年間のお話。
自分を探し続けるナナ、何でも面目に取り組むみゆき、天真爛漫ないづみ。

彼女たちと同じように、私も舞芸を卒業して、なんと10年(以上)が過ぎました。

登場人物でいうと私は「ナナ」に近いかな。
※今、流行りの「NANA」ではないよ~。

自分を探していろいろなことに挑戦するけれど、挫折によって傷ついて、悲惨な境遇に自分を追い込んでしまう。シングルマザーで子供を生む決意をし新しい自分を見つけにNYへ旅立つナナ。


ここまで悲惨ではないけれど、私も自己嫌悪に陥って何にもできなくなった時期もあります。

だけど。

今は「踊りたい」そして「歌いたい」。

このふたつに決めてから、「相棒」というか「同志」を見つけて、1999年から何回もステージを作ってきました。

結婚もしたし、30代になったけど、今でも思うことは、

「舞台に立ちたい」

みゆきの台詞にありますが、
「その想いがあるから、ここまでやってこれたのです。」

作者のハマナカトオル先生曰く、

「ミュージカル女優は、30代が最も良い時期。
ダンスも歌もカラダもココロも一番適した年齢だ。」

30代を向かえた今、まさに「勝負時!」。

20代の頃、
いろんなスタジオの発表会で「素敵☆」と見とれていたダンサーさん達は、みーんな30代でした。20代でもかっこいいダンサーさんはいましたが、やっぱり迫力やテクニックが違う。
若さで押すのではなく、何かわからないけど、とってもとっても素敵なオーラが出ていました。

あんなふうに踊りたいとか、あんなふうに歌いたいとか、目標を持ってお稽古して来たワケですよ。

11月3日にやる自主公演のことで、今、大きな『壁』にぶちあたって、毎日泣いたり、怒ったり、落ち込んだりしてたけど、ちょっと待って、私。

大好きな舞台を成功させるには、泣いても騒いでも仕方ない。
言うべき事は言ったし、やるべきことはやってきた。
「ああすれば良かった、こうすれば良かった」は、いっぱいあるけど、今更言っても時間は戻らない。
そんなことより、「今からどうすればいいか」を見つけてやらなくっちゃ。

「時間がない」と焦るより、限りある時間を「有効に使う」方法を考えなくちゃ。それに時間は作り出せるものだから。

泣いて、落ち込んで、騒いで、迷惑をかけたダー、いつもすみません。
愚痴を聞いてくれたみなさん、ありがとう。心配させたり嫌な気分にさせてしまってごめんなさいm(__)m
そして。
私に火をつけてくれた人たち、今は感謝します。
おかげで久しぶりに熱くなれましたよ。

泣いたり落ち込んだりするのは、もういい。
さぁ、ここからが正念場!落ち込んでる時間はない。舞台の幕をあげるんだから!

日刊tomonori?!

2005年08月25日 | Weblog
るん♪さんのところで面白いのをやっていたので、
真似っこしちゃいました~!

日刊あなた



tomonori余裕の金!
またまた日本に金メダル!下馬評ではイマイチの評価だったtomonoriであるが、三段跳びで、「ホップ・ステップ・バック」と三段目に後ろに戻っても余裕の金!であった。明日から、柔道、水泳、棒高跳びと連続出場のtomonoriであるが、この調子で金メダルをとってくれることであろう。しかし、ここにきて問題発生である。シンクロナイズドスイミングと柔道の時間が微妙にかぶっているのだか、tomonoriなら水着で柔道でも金メダル確実であろう。


tomonori一日ミッキーマウス体験。
先日、人気俳優tomonoriが一日ミッキーマウスを体験していたことが発覚した。一日婦警などはよく聞くがミッキーマウスとはさすがtomonoriである。かねてから、ディズニー好きがささやかれていたtomonoriだが今回の件で確実にディズニー好きと言っていいだろう。しかし、お忍び一日体験だったが「今日のミッキーのパラパラやけにキレがいいね。」とささやいていたファンに気づかれてしまったようである。めげずにtomonoriは「次はホームテッドマンションの幽霊やります」と意気込んでいた。


tomonori最後の制服姿!
桜さく季節が訪れる前には別れが待っている。tomonoriもついに堀越学園を卒業することとなった。答辞では「若い翼がクヨクヨしてたら大空をはばたけましぇ~~~ん。」と涙交じりに言った。やはり数々のドラマに出演してきたtomonoriではあるが、「金八先生」は格別だったようである。多忙すぎて学校にあまり通えなかったtomonoriにとってロケだとは言え、一時でも学校生活を体験できたのだから当然であろう。今後は、はり・灸の専門学校に通いながら芸能生活もいままで通りやっていくtomonoriの活躍に注目!である。


・・・tomonori余裕のを「きん」と読まずに「かね」と読んじゃいました。。。

風は秋色♪

2005年08月24日 | Weblog
聖子ちゃんの曲ですね。
ビオレ洗顔料かなんかのCMソングだったと思います。

今日は昨日より5度も気温が低くって、もう夏も終わりだなぁ~って感じです。
風も秋風だし、空も高くなってきてます。
台風が東京方面に近づいているから、「嵐の前の静けさ」なんでしょうか。。。
夏の終わりの曲を思い出しました。







ジェリクルの歌声は~♪

2005年08月23日 | Weblog
エントリが遅くなりましたが。。。

8月の初旬に『CATS』を観て来ました!
とってもエンターテイメントなミュージカルで、子供も大人も楽しめる大好きな作品
です!

キャッツシアターには「回転席」とゆーのがあります。
開演前にステージの上を通って、舞台の奥の席に座ります。

チャララララン ラ ランララ~♪チャララララン ラ ランララ~♪

とオーヴァーチュア(前奏曲)がかかると、音に合わせて座席が動いて、
ステージの一番前の客席になるのです!

この席はステージに近いのと、キャストしか上れないステージの上を歩ける、
開演後に目の前の景色が変わる、などなど、お楽しみがたくさん!

もちろん、他の席でも、猫たちが近くに来てくれますが。
もし、これから観に行くご予定の方は、「S回転席」がオススメです。

「猫」という生き物を表現する敏捷でアクロバティックなダンス!
総タイツという逃げ場のないコスチュームで、惜しみなく技を魅せてくれます。
激しいダンス、リフト、瞬きを忘れるほどです!

辛口なことを言ってしまえば、
今から5年位前、「コーラスライン」を観に行きましたが、
「ライオン・キング」に主要キャストを取られてしまい、
とてつもなくつまらなかったことがあります。

今回は、すごく良かったです♪

でも。
主要なキャストが、中国や韓国の俳優さんたちでした。
ラムタムタガーは、私の母校「舞芸」出身者さんでしたけど。
他のミュージカルもそうですが、最近はグローバル化が進んでいるんですか
ねぇ。。。
がんばれ!日本人!

そうそう。
ダンスやリフトに感動したウチのダー。
でも違うことで、すごく笑っていました。。。

「猫に名前をつけるのは・・・」の台詞の場面で、
セクシーなタントミールがそばに来たのですが。

「リアルドラえもんだね!」と笑ってました。。。
もちろん、本人に聞こえないように、彼女が舞台に戻ってから。

ウチのダーは、
ねずみに耳をかじられる前のドラえもんは、本当は茶色でお腹が白い猫で、
耳をかじられたショックで青くなるって設定でしたが、
それをデフォルメというか、もっと擬人化したマンガ(画像)を見たそうです。
それにそっくりだったそうです(笑)

タントミールさん、ごめんなさい。。。

一番、総タイツに装飾がなくて、かなりスタイルが良いヒトしかキャスティングされない役なのに。
「リアルドラえもん」なんて言って。。。

ダーも楽しんでくれたから、ま、いっか♪

<後日談>
実は、舞芸の卒業公演で「ジェルクルキャッツ」というのをやりました(笑)
昨日、懐かしくてビデオを観てみたら、ほんと、もう、違う意味で楽しい舞台でした!
衣装・メイクは自分自身で考えてやっていたので、何の生き物だかわからないのもいたし(鹿くん?)。
何よりも卒公なので、みんな下手っぴ~で一生懸命。
パンフレット用に頂いた振付の先生のお言葉、
「片目をつむって観てやって下さい」の意味がよーくわかる。。。
すんごく一生懸命ですんごく下手っぴ~な自分がいました。
その当時の仲間とは時々会うけど、あの舞台をやった『同志』として、
とってもカタいキズナのようなものがある気がします。
いやぁ~、とぉっても愛おしい思い出です。またみんなで集まりたいな♪


JAM企画さん、ありがとう♪

2005年08月17日 | Weblog
まとめてブログ書いてますが。。。

昨日は、ダーと私の共通のお友達のお友達が主催している
『JAM企画』さんのBBQに参加して来ました!

行ったのは、栃木県の粟野というトコロ。
川で遊んでBBQして帰りに温泉♪という最高な日程!

昨日は曇り時々雨という状況だったので、川に入るにはちょっと寒かったです。。。
冷え性の私は、腰まで水に漬かることができず。
ダーはシュノーケル借りてジャブジャブ泳いでました(笑)

赤ちゃん&ママが4組参加してたので、ほんわかした時間が流れて楽しかったです。

でも。
雨!&地震!
BBQの途中で降っては止み、降っては止みだったし、
屋外にいてもわかるほどの大きな地震にびっくり~(@o@)

そして。
サーロインやらフィレやら、高級なお肉が振る舞われた後、大雨!
みんなでママズの陣地になっていたテントへ避難しました。
みんなが無事だったので、ハプニングも思い出になります♪

雨が止んだら、「すいか割り」♪
毎年命中するという「すいか割名人」のリリーちゃんは、ママになっても「名人」でした!

その後寄った「つつじの湯」は、お肌つるつるになりました!

帰りは高速を走っているうちに大雨。
洗車機の中を走っている状態でしたが、すっかり寝てしまいすみませんでした。。。
運転手さん、本当にご苦労様でした。

J子さんを始め、JAM企画のみなさん、
BBQの火興し番、往復の運転、ホントにご苦労様でした!

私は初参加でしたけど、お蔭様ですっごく楽しませて頂きました♪
また皆さんにお会いしたいです。
スキーは下手っぴですが、ぜひ誘って下さ~い!
本当にありがとうございました☆

いい人達といると気持ちイイね♪

35歳までにしたいこと。

2005年08月17日 | Weblog
35歳。

子供の頃に考えていたより、全然違う。
もっとオトナで賢くって子供に「お母さん」なんて呼ばれたりしていると思ってまし
た。

でも、実際は、まだまだ幼くて賢くなくて遊びたいこともいっぱいあって。。。

あと数年で35歳になるけれど、それまでにしたいことがいっぱいあります。

なぜ、35歳?!
子供が欲しいんです!目標は35歳で出産すると。
子育てを始める前にやっておきたいことがあるんです!

忘れないためにBLOGで公開しちゃいます!

1.女3人ミュージカルを上演する。
長年、上演したい!と思っている作品です。
ミュージカル女優を目指す、女の子3人の10年間のお話です。

2.運転免許を取る。
これは今後の職業に必要になるから。。。

3.お店を開業して軌道に乗せる!
ランチの移動販売をして、後々、素敵なお店を構えたいなぁと思っています。
できれば、自分のお店で歌のライブが出来れば最高♪

4.ダンスで「破」のステップへ進む!
このひとつ前のブログに書きましたが、「習(守)・破・離」のステップで「破」
へ。

それには、3つの条件があります!

・ダンサーとしての体を作る。
・左脚を前にした前後開脚(スピリッツ)をできるようにする!
・自分で振付をする。

5.トウシューズで発表会に出る。
今年は、自主公演に集中するために断念しましたが、
来年こそはバレエのお稽古もちゃんとして、トウシューズ(ポワント)を履いてみた
いです。。。
余談ですが。子供が生まれたら、男の子でも女の子でも、ベビークラスに通わせたい
な♪
私の子供は、ピアノとバレエは必修ですもの。
親の身勝手かも知れないけれど、私は小さい頃にこの二つを習いたかったから。

・・・子供を生む前に、まず自分で自分を育てたい。

今、これを実現させることが出来れば、子供を生んでも、年をとっても、
また、同じこと、ううん、これ以上のことができると思うから。

時間はたっぷりあるようで、そうでもない。
だから、敢えて時間を決めて実行しようと思います!


【守破離】って知ってますか?

2005年08月17日 | Weblog
ちょっと前、派遣先のH課長から教えて頂いた言葉です。ココにも載っていました。↓
http://allabout.co.jp/career/careerplanning/closeup/CU20050110A/index4.htm
【守破離】芸を極めるには、最初は指導者の教えを忠実に守り、次に自分なりの工夫
を加え、指導者の教えを破る。最後に指導者を離れ、自分で技を発展させるものとい
う教え。

芸事をやっている私には、とてもよーくわかります。

ああ、「習」から「破」へのステップへ行かなければ。。。

日々努力あるのみ!ですね。「習」の期間が長くなり過ぎです、私の場合。
「習」いながらも、「破」のステップへ進まなければならない時期に来ています。
もうとっくに「破」のステップに到達していてもイイ時期なんですけどね(^^;
ダンスも歌も、一生勉強をし続けるライフワークだと思っていますが、
同時に自分のスタイルも確立させていかないと、
いつまで経っても『ひとり立ち』できないコドモというか「おミソ」な気分で
す。。。

「破」への方法としては、

【歌】については、オリジナルを作る。

【ダンス】については、自分で振付をして作品を作る&人に教える。

わかっちゃいるけど。。。頑張ってみます!



We Will Rock You !

2005年08月04日 | Weblog
昨日、友人のお誘いで新宿コマに「We Will Rock You !」を観に行きました♪
クィーンのことはあまり知りませんが、耳慣れた曲が多かったデス。
字幕スーパーを読みながら、歌を聴き、ダンスを観て、バンドを観て、客席の反応を感じる。かなり『聖徳太子』になって観て来ました。
圧巻は、主役のカップルの歌が上手いこと!
彼の甘~い歌声は、BSBのニックばり!高音やファルセットの伸びやかなこと。
女の子は「ノドがすごい!」。どこからそんな地面が震えるほどの声量が出るの?ロングトーンからフェイクしてよくそこまでパワフルに叫べるね~。いやぁ、参った参った。