tomonoriのひとりごと☆

tomonoriの日々感じたことなどを書いてみます

哀しいこと

2012年02月16日 | Weblog

久しぶりの更新です。。。

私の下北沢一人暮らし時代を支えてくれた人たちが「もういない」ことを、

今日まで知りませんでした。。。

 

今日は病院の帰りに新百合ヶ丘でお昼ごはんを食べお茶などして、

帰り際、ストリートライブをやってらっしゃるミュージシャンの演奏を聴いていました。

とても素敵な歌声と私の好きな曲のカヴァーを繰り出す彼らの名前が知りたくて、

アイフォンで検索してみたりして。。。CoralReef さん というミュージシャンさんでした。

とっても良い声なので、一度お聴き下さいね♪

 

で。その時、なんだか懐かしくなって、「池の上 Bobtail」って検索もかけたりして。。。

2008年の年末に閉店してしまい、その後、ruina という名前でやっていたLive Bar のボブテイル。。。

2009年の8月の終わりには、BMPの復活Liveでお借りしましたが、それ以降、足が遠のいていました。。。

2001年、経堂にあった実家が埼玉に引っ越すことになり、

当時、ダンスや歌に没頭していた私は東京に残ることにしました。

一人暮らしを始めたのは、憧れの「下北沢」!

最寄駅は、京王井の頭線池の上、または小田急線東北沢でしたけど(^^;

池の上の駅前にあったのがBobtailでした。

おしゃれな音楽と、とっても落ちつく空間、音楽に一家言持っている優しくハンサムなマスター、

美味しいお酒とBarごはん、話を聞いてくれる常連のお兄さんたち。。。

30歳くらいで独身の身軽で淋しがり屋の私は、週に何日か、ごはんを食べにお邪魔してました。

私も少しジャズヴォーカルをやってた時期なので、他のミュージシャンさんのライヴには、

とても刺激を受けました!

で。レンタルスペースとしてお借りできるとのことで、

2001年の12月にBlue Moom☆Project というユニットでライヴをさせて頂きました。

ウチのダーとお付き合いするキッカケになったのは、このライヴに一緒に出演したからです。

その後も何回かBMPのライヴをさせて頂きましたね。

また、ヴォーカルとしてもライヴをさせて頂いて、厳しく優しいダメ出しをして下さったこと、忘れません。

そんなマスターの羽場さんが2010年5月に本当に亡くなってしまっていたこと、私は今日知りました。

440での追悼ライブの告知も、羽場さんのいつもの「本気の悪ふざけ」だと思って、今日までスルーしてました。

でも。本当にもう会えないんですね。。。

そして、長い夜を語り明かしたとーるさんも、羽場さんが旅立ってすぐ後を追うように、

あっちの世界に行ってしまっていたこと、それも今日知りました。

結婚してから、夜遊びもしなくなり、お店に行くこともなくなり、ずいぶんご無沙汰してしまいましたね。。。

その間に逝ってしまうなんて、想像もしてませんでした。。。

羽場さんが作業をしながら話をしてくれる時の優しい笑顔や、

とーるさんがビールグラスを傾けている穏やかな笑顔を、

あのBobtailのなんとも言えない柔らかい灯りの下で見ていたのを思い出します。

ふたりは、もっとおじいちゃんになっても変わらず、あの場所で微笑んでくれると思ってました。

何年か経って、Bobtailも復活して、懐かしい話とかしたかったなぁ。。。

駆け足で逝ってしまいましたね。。。好きなことを貫いて生きて。。。

いつまで経っても追いつけないよ。。。

全然知らなくてごめんなさい。。。お別れも言えなかった。。。

あっちの世界で穏やかに幸せに過ごして下さいね。

ありがとう。またお会いしましょう。