noriba-ba's garden

ノラにゃんこと絵本「タンゲくん」

ノラにゃんこはその後どうなっているのか…

心配しながら昨夕、山荘に来てみたら

「ノラくん、あそこに居るよ…」と、いつになく小声のオジサン。

見ると、お隣りさんの小屋の縁側に

目をつむって寝そべっているノラが居た。

そして、私たちの声で目を開けたが…

左の目が開いていない…。

片目でじ~っとこっちを見ている。

「あ、オバサン、来たんですか…。」

ノラくん、大変なことになったね…。大丈夫?

「ハイ、またやられちゃって…面目ない…」

あたかもそう言っているみたいに

手を舐めて唾液をつけては、しきりに左目を拭っている。

そうやって傷を癒しているのだろうか?

昔、子どもの頃にころんで擦り傷をした私に母が

「唾をつけときゃ治るから…」とよく言っていたのを思い出す。

そうすると、確かにいつの間にか治っていた。

迷信かも知れないが、その自然治癒力を信じたい。

それにしても、また酷いことになっちゃったね。

「ハイ、でも…ボクは今、必死に闘ってるんです!」

そうみたい…だね。相手はよっぽど強いんだね。

「そりゃあもう、メッチャ強いんです!」

でも、勇気を出して頑張って闘ってるんだぁ~。

「そうなんです!ボク、メッチャ頑張って…」

「…あ、オバサン、ボク、そっちに行きますから…」(笑)

前回やられていた右の前足は良くなっているようで

しっかりした歩き方でこっちにやって来た。

そして、いつものご飯待ちの定位置にちょこんと座った。(笑)

ねえ、ノラくん、頑張った話をもっと聞かせて?

「オバサン、聞きたいですか?」

そりゃあ、もちろん!何があったか、聞きたいよ。

「長い話になるけど…それでも、良いんですか?」

うん、覚悟はできているよ!

「そうですか、聞きたいですか…」

ノラにゃんこはしばし考えているように見えた。

その横顔から左目の腫れ具合がはっきりと見て取れる。

「じゃあ、話して聞かせてあげます。実は…」

ノラが話し始めようとした、ちょうどその時

オジサンがご飯をもってやって来た。

「わ~い!ご飯だ、ご飯だ!」

「オジサン、ボク、お腹がペコペコです!」

「そうか、食欲が戻ってきたんだね!」と嬉しそうなオジサン。

「いただきま~す!」とパクつくノラにゃんこ。

「やっぱり、お魚が入ったご飯は美味しいです!」

そう、良かったね。それで話の続きは…?

「ちょっと待って下さい。今、食事中ですから…。」

あ、ゴメン、ゴメン…。

「あ~美味しい!最後までキレイに食べないと…」

そうだね。それは良い心がけだね。

あれっ!ご飯食べたら、もう帰っちゃうの?

「ハイ、もうお腹いっぱいですから…」(笑)

「今日のご飯は、メッチャ美味しかった…」

ちょっと!ノラくん、話の続きは?

「エッ!オバサン、何のことですか?話って…」

知らん顔でとぼけるノラにゃんこ。(笑)

結局、話は聞けず仕舞いだ。

でも、ま、ノラ猫同士のいざこざは

あまり根掘り葉掘り聞かない方が良いのかも…。

「そうそう、聞いちゃや~よ!」(笑)

「だって、ボクにもプライドってもんがあるし…」

「果報は寝て待て…って言いますから、もう寝ます!」

あ~あ、こんな所で寝ちゃった…。

と思ったら、次に見た時には

またお気に入りのお向かいさんの草むらで寝ていた。

目のケガをしてからというもの

昼間はほとんど山荘から半径10m以内の場所で

ゆっくりと過ごすことが増えてきた。

おそらくネコ食堂に近いところに陣取ることで

無駄な体力消耗を避けて回復に努めているのだろう。

さすが、ノラ猫…心得てらっしゃる。(笑)

左目はまだ心配だが…右の前足の傷も大事にならず

何より食欲が戻って来てホントに良かった。

 

今回のノラにゃんこの独眼竜を見ていて

ふと思い出した絵本がある。

片山健さんの「タンゲくん」という絵本だ。

片目を失った人相の悪いノラ猫と小さな女の子の関係を

インパクトのある絵で描いた心温まるお話だ。

ある日、ふら~っとやって来て

女の子の家に出入りするようになった片目のノラ猫

タンゲくんと今のノラが重なって見えるのだ。

 

自由気ままに昼間どこかへ出かけては

ケガをして帰ってくるところなんかそっくりだ。

タンゲくんは喧嘩っ早いノラ猫なのだが

ノラにゃんこもそうかも知れない。

もしかすると

売られたケンカを自ら買っているのかも…。(笑)

だとしたら、ずいぶん見方が違ってくる。

 

一方的にやられて可哀そう…ではなく

相手の方がもっと大ケガを負っているかも知れないし

お互い5分5分の痛み分けかも知れないのだ。

ノラは決して自分から話そうとしないので (笑)

勝手に想像するしかないのだが…。

 

何れにしても…

この「タンゲくん」という絵本。

家ネコのティーウーしか知らない私にとって

ノラ猫の生態を知るにはもってこいかも…。

もう一度、読んでみようかな…。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
丹下左膳です。
私はギター弾き語りばあちゃんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
毎日ハラハラしながらノラの様子を見ているのですが、お陰さまで少しずつ回復しているようです。
ホントにノラ猫の世界は厳しいですね。ノラくんには逞しく生き抜いて欲しいものです。
ところで、「タンゲくん」はご推察の通り、片目の丹下左膳からつけられています。私も高齢者なので、昔子どもの頃に東映時代劇で見た記憶があります。それにしても、ノラ猫の凄みを感じる迫力のある絵でしょ?私の好きな絵本です。
ギターの弾き語り…凄いですね。頑張って下さい!
私はギター弾き語りばあちゃん
タンゲくん って
https://blog.goo.ne.jp/piano3_001
非常に面白く 読ませていただきました(#^^#)
文才があってですね(^_-)-☆
「相手の方がもっと大ケガを負っているかも知れないし」
という文で 私の痛むこころが少し和らぎました。
厳しいねこ生涯 何とか穏やかに過ごせていけたらいいですね。

タンゲくんってネーミングがいいですね。
私は高齢者なのでわかるんですが
丹下左膳から きていますよね。
いきな名前。 絵に惹きつけられました。

noriba-ba
ミ―ちゃん、おはようございます🎵
お陰さまで、ノラくんは少しずつ回復しているようです。
今朝も来て、ご飯を食べると、以前のようにすぐにどこかに行ってしまいました😅
元気になったということでしょうか。
まずは一安心です‼️
あ、ノラくんが、「心配してくれてありがとう❗」と、多分言っていると思います。
また、見守っていて下さいね。
ミーちゃん
ノラ君の状況報告、ありがとうございました。
ノラ君の食欲に安心しました(*^^*)
良かったです(T_T)
あまり離れず身体を休めてくれてるのも安心しました。
左目が心配ですが、食べてくれたらメキメキ体力もつくし身体も大きくなるしね!
しかし、相手もかなり深傷おってると思います。
これからもノラ君の猫生は喧嘩がつきもんだろうけど、ほどほどにねー!
noriba-baさん、ご主人様、これからもノラ君のお世話よろしく頼みます笑
ありがとう(_ _)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事