noriba-ba's garden

ノラにゃんこに何が…?

2週間ぶりのブログの更新だ。

実はそれには訳があって…

ノラにゃんこが突然姿を見せなくなったのだ。

いったい何があったのだろう?

何度もこっちを振り返りながら帰って行った

この写真を撮った1月3日を最後に…

あれから2週間以上もやって来ないのだ。

寒さのせいなのか、別のネコ食堂を見つけたのか

はたまた白ボス猫との抗争のせいなのか

理由はわからないが…

とにかくこれほど長い間来ないのは初めてだ。

ネコ食堂のオジサンは開店休業で

「これじゃあ商売にならない…」と嘆いている。

というより、ノラのことが心配で仕方がない様子だ。

毎日テラスを覗いては「今日も来んなあ~」と

寂しげに独り言を呟いている。

ホントにどうしちゃったのかしら…?

 

そんな日が続いたある日の夕方

オジサンは思い立ってカリカリをお皿に入れておいたそうな。

すると翌朝はそのままの状態だったが

その次の朝にはカリカリが無くなっていたという。

「ノラが夜に来て食べたのかも知れない!」と

嬉しそうに報告するオジサン。

「でも、夜に来たことないのに…ホントにノラかなぁ~」と

半信半疑ながら、またお皿にカリカリを入れて

しばらく様子を見ることにした。

するとある朝オジサンが起きて、ふと見ると

何と小さな黒猫がカリカリを食べているではないか!

オジサンを見ると、すぐに逃げて行ってしまったが

前にも見かけたことのあるネコだった。

ということは、ノラじゃなく

あの子が来て食べていたのかも知れない。

ちょっと残念だけれど…ま、いいか!

それにしても、ノラにゃんこは一体どうしたのだろう…?

 

そしてまた別の日の朝見ると

お皿にカリカリが4粒だけ食べ残してあった。

「この食べ方は絶対ノラじゃわぁ~!」

「ノラはいつも3~4粒残す癖があるから…」と

確信に満ちた表情で嬉しそうに言い切るオジサン。(笑)

でも、それはあくまでも期待を込めた想像であって

何も確証は得られてはいない。

何しろ一切姿を見かけていないのだから…。

 

そんな日々が続く中

「もうノラは来んかもしれないな…」

「もしかしてどこかで死んじゃったのかも…」

「どこかでご飯をもらっていると良いんだけど…」等々

不測の事態も想像したりして

もうほとんど諦めかけていた矢先のことだ。

先週の土曜日の午後3時頃

何気にふと私がテラスを覗いた時に

何と、テラスの椅子の下にノラの姿が見えたのだ。

久し振りに見るノラの姿だ。

私と目が合うと、身を乗り出して

何かもの言いたげにじっと見つめ返して来た。

「ノラが来てるよ!」とオジサンに声をかけると

「え~っ!ホントに!?」と声を弾ませながら

早速ご飯の用意を始めたオジサン。(笑)

でも、「ノラ~、久し振りじゃなぁ~。元気じゃったか?」

「2週間もどうしとったん…?」と猫なで声で

矢継ぎ早に質問するオジサンに対して

ノラは「ニャ~」とも「スン」とも答えてくれず…(笑)

ガツガツと凄い勢いでご飯にかぶりついていた。

よほどお腹が空いていたと見える。

そしてあっという間にペロッとたいらげると

そそくさと引き上げて行った。

その後ろ姿を見ると、尻尾に何やらケガしているような…。

でも、ガリガリに痩せてもおらず

相変わらずぷっくりとしているのでまずは安心だ。

その後ノラは山荘の前の道で念入りに顔を洗い

険しい表情で時々こっちを睨み

東のティーガーデンの方へと消えて行った。

久し振りなのに、全く愛想のひとかけらもなく

以前より険しい表情が印象に残る

あっという間のノラとの再会のひとときだった。

 

その夜遅く、近くで猫同士のやり合う声が聞こえて来た。

もしかしたらノラも居たのかも知れない。

ノラ猫の世界はホントに厳しい。

でも今までもそうやって生きてきて

これからもそうして生きて行くのだろう。

人に甘えることを良しとせず

その代わりに自由に生きることを選んだのだ。

家ネコとノラ猫…私だったらどっちを選ぶだろう?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事