noriba-ba's garden

花木の花祭りも絶賛開催中!

山荘の入口に植えているゴンタ桜は

早や葉桜になり花びらがどんどん散ってきたが

南面のソメイヨシノはまだ満開だ。

あいにくの曇り空であまりパッとしないが

家に居て花見ができるだけで幸せだ。

でも、この桜もすでに葉が出始めているので

もうまもなく散ってしまうだろう。

ホントに花の命は短くて、儚いものだ。

桜と時期を同じくして咲いているのはハナモモ。

枝にびっしりと可愛いピンク色の花をつけている。

純白の丸っこい花を咲かせているのは庭桜。

庭桜と言うだけあって、コンパクトな樹形だが

花が咲き揃うととても華やかで見映えがする。

見映えがすると言えば自生のツツジ。

品種はコバナミツバツツジだと昨年調べて知った。(笑)

桜と入れ替わるようにして咲き出すのだが

今年は気候のせいかほぼ同時に咲いた。

真っ白な可愛い花を咲かせているのは利休梅。

お茶花として知られているだけあって

どこか凛として気品が漂うステキな花だ。

そして、昨年大騒ぎしたカラタチの花。

てっきりユズを植えたつもりが

いつしか肝心のユズは枯れ、取って代って

台木のカラタチの方が成長して実をたくさん成らして

ぬか喜びさせた人騒がせなヤツ。(笑)

今年もたくさんの花を咲かせているではないか。

それも堂々とこれ見よがしに…。(笑)

でも、ま、この木に責任があるわけでもなく

花はキレイなのでもう少し切らずにおいてやるか…。

今年は桜の開花が早かったようだが

山菜のワラビも例年より早くすでにニョキニョキと出ている。

山荘の東側の斜面地で見つけたものだが

早速アクを抜いて調理して食べたら美味しかった。

これからしばらくはワラビ採りが楽しみだ。

「ワラビって、美味しいんですか?」

あら、ノラくん。そりゃあ、美味しいよ!

「ボクにも食べさせてくれますかね?」

う~ん、ノラくんの口には合わないかも…。

ノラくんには、やっぱり猫マンマの方がいいと思うよ!

「…ですか。じゃあ、これで我慢します!」

我慢だなんて…お刺身も入っているのに贅沢だよ!

「エッ!お刺身? ホントだ!美味しい!」

でしょ?

「ボクはやっぱりワラビよりお刺身にします!」

残念だけど、ノラくんに選択権は無いから…。(笑)

「そうか、つまんねえの!」

こらこら、態度が悪いよ。(笑)

春本番を迎えて、ますます食欲旺盛なノラにゃんこだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事