noriba-ba's garden

ノラにゃんこは梅雨にもマケズ…

この土日は大雨警報が発令されるほど

山荘のある地域でも時折り激しい雨に見舞われたが

そんな梅雨にもマケズ…

一日一回は必ずやって来たノラにゃんこ。

土曜日は雨が降りだす前の早朝に来て

すでにカリカリと牛乳を食べ終えていたのだが

まだ物欲しそうに窓の下で待っていた。

「ノラくん、竹輪食べるかい?」

「あ、オジサンがやっと気づいてくれた…」

「もちろんです!ボク、竹輪大好きですから…」

「じゃあ、ホラ!あげるよ!」

「わ~い!竹輪だ!…でも、半分だけ?」(笑)

「だって、さっき朝ご飯食べたばっかりだからね!」

「そうか…でも、ボク、半分でも我慢します!」

「半分でも、無いよりましです…」(笑)

「でも…半分だと、あっという間です…」

「オジサン…半分はもう食べたので、もう半分…」(笑)

「もう、無いよ!これでおしまい!」

「チェッ!今日は上手くいかなかったか…残念!」(笑)

そうそう…いつも思い通りにいくと思ったら大間違いだよ!

竹輪を半分しかもらえなかったノラくん。(笑)

仕方なく諦めてベンチの上で居眠り開始。

その後まもなく、雨が降り出してきたので覗いてみると

いつの間にかノラの姿は消えていた。

まさに神出鬼没…ノラ猫の不思議あるあるだ。(笑)

 

こんな具合にノラにゃんこは

お天気レーダーでも持っているかのように

梅雨の合い間をうまく察知してネコ食堂にやって来た。

日曜日も雨が小康状態の朝早くに来て

「昨日の朝ごはんから、何も食べてないので…」

そうか、お腹がぺっこぺこなんだね!

「それに、竹輪が半分だけ!でしたから…」

それ、よっぽど恨んでるのね。(笑)

でも、その分、今日は朝からご馳走だよ!

「そうですね!ボクの好きな猫まんま…美味しいです!」

「でも、猫まんまだけじゃ…ちょっと…」

ホラ、また出た!ノラくんのおねだり…。(笑)

はい!お目当ては牛乳でしょ?どうぞ!

「わぁ~い!牛乳だぁ~」

「朝は牛乳を飲まないと…元気が出ないんです!」

そうか、やっぱり牛乳が好きなんだね!

「そうなんです。でも、ボク、竹輪も大好きなんです!」

わかったよ!今度は1本まるごとあげるから…

そう何度も言わなくても…(笑)

 

このように梅雨にもマケズ

相変わらず元気なノラにゃんこに比べ

雨ですっかり悲惨なことになったのがバラの花。

ようやく雨が上がった月曜日の朝

雨に打たれてダメになったバラの花を摘み取った。

ちょうど今、見頃を迎えていたノヴァーリスや

私の好きなハンス・ゲーネ・バインなど

ほとんどのバラが見るも無残な状態になっていたが

リリーマルレーンは辛うじて持ちこたえていて

新しいシュートにもたくさんの蕾がついていた。

ブルームーンの一番花もどうにか無事で

花の姿を写真に撮ることができて良かった。

 

この梅雨の季節、雨が降るたびに

草木の勢いが増して山庭はジャングル化してくる。(笑)

今年はそうならないようにしないと…。

ノラにゃんこも梅雨にもマケズ頑張ってることだし

私も梅雨の晴れ間には庭仕事に精を出そうと

ゆる~く決意しているのだけれど…。(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事