デジタルな戯れ言

日記のようなものです(毎日じゃないけど)。

RICOH Caplio R6購入

2007年04月08日 01時37分54秒 | デジタル関連
またコンデジを買ってしまいました(^_^;)。機種はリコーのCaplio R6。35mm換算で28mmから200mmまでの7.1倍ズームというやつ。広角側マクロだと1cmまで寄れます。

画質的に、これまで使ってきたNikon COOLPIX P4に不満はないんですが、もっと薄いのがほしかったのと、広角が欲しかったのと、等などでこれにしました。一眼はCanonを使っているのに、コンデジだとなぜかCanonは最初から候補にあがらない(^_^;)。

今日は会社に行ったんですが、朝と夕方に都庁や新宿中央公園で、さっそく試し撮りしてみました。オリジナルファイルも載せようかと思ったんですが、ここのブログが1ファイル1MBまでしかダメなので諦めました。

冒頭の写真のデータは、焦点距離4.6mm(35mm換算で28mm)、シャッター速度1/870、F5、ISO64です。朝、出社前に撮ったもの。

7.1倍ズームで200mmまで撮れるというのが売りの一つなので、望遠も試してみました。


焦点距離33mm(35mm換算で200mm)、シャッター速度1/620、F5.2、ISO64。冒頭の写真とほぼ同じ場所から撮ったもの。


焦点距離33mm(35mm換算で200mm)、シャッター速度1/217、F5.2、ISO200。


焦点距離33mm(35mm換算で200mm)、シャッター速度1/540、F5.2、ISO100。

これらの3枚についてはレベルなどはいじっていません。リサイズしてシャープネスをかけただけ。レベル補正とかすればもう少しきれいになると思います。さすがに細かい部分までは解像されていないところもありますが、まあ満足。

新宿中央公園では、いくつか花が咲いていたので撮ってみました。


ハナダイコンかなぁ。焦点距離5.4mm(35mm換算で33mmくらい)、シャッター速度1/13、F3.6、ISO64。


シャガです。焦点距離12.4mm(35mm換算で75mmくらい)、シャッター速度1/36、F4.6、ISO64、露出補正-1。これはあとからレベル補正をしています。このカメラに限らず、白い花の場合は白トビしやすいので、アンダー気味に撮って後から補正することが多いです。


花の名前は定かではないですが、イチゴの仲間のような気がします。焦点距離25.8mm(35mm換算で157mmくらい)、シャッター速度1/153、F4.5、ISO64。フラッシュの強制発光を試してみたもの。


おまけのサクラ。都庁で咲いていたものです。焦点距離12.4mm(35mm換算で75mmくらい)、シャッター速度1/64、F4.6、ISO64。あとからレベル補正をしています。

花については、明日も赤塚植物園に行こうと思っているので、そのときにも試し撮りをしてみるつもり。

ここで載せた以外にも、いろいろ撮ってみたんですが、今日使ってみた限りでは、手ぶれ補正に関してはこれまで使ってきたNikonのCOOLPIX P4のほうが効いている気がします。特に室内だと、P4と同じ感覚で撮るとほとんどぶれてしまった感じ。いずれにしてもP4とR6で使い分けていくことになると思いますけど。

使い勝手などについては、しばらく使ってみた後で書いてみようと思います。


最新の画像もっと見る