デジタルな戯れ言

日記のようなものです(毎日じゃないけど)。

ガリレオ衛星の大きさ比較

2011年04月29日 22時05分12秒 | CG

前回載せてから、だいぶ時間が経ってしまいましたが、POV-Rayで作ったCGの続きです。

今回で、POV-Rayで作った木星はひとまず終了します。次からはほかの惑星にしようかなと(^_^;)。

冒頭の画像は4つのガリレオ衛星の大きさ比較です。比率を合わせて並べてみました。下に映りこむようにしてあるのは意味ありません。


木星と比べるとこんな感じになります。衛星の小ささがよくわかりますね。ガニメデ(右から2番目)は惑星である水星よりも大きいのですが、木星と比べるととても小さいです。

木星表面の画像は下記のページのものを使っています。
http://photojournal.jpl.nasa.gov/catalog/?IDNumber=PIA07782


各衛星の表面の画像は下記ページのもの。
USGS - Jupiter Satellites - Voyager and Galileo Global Mosaics


最新の画像もっと見る