デジタルな戯れ言

日記のようなものです(毎日じゃないけど)。

ふつうのソウル観光

2009年12月04日 00時23分56秒 | 韓国旅行2009
えーっと、夏休みのころの話で今さらですが、韓国は行ったときの件、最後の書き込み分をアップするのを忘れていました(^_^;)。というわけで、ほんとうに今さらですが、せっかくなので載せておきます。

今回の旅行では、冬ソナ関係以外で、ソウルタワーと景福宮だけ、ふつうの観光をしてきました。景福宮は入口だけでしたけど。

ソウルタワーがある山の上にあったもの。ケーブルカーを降りてタワーに行く途中にありました。昔、通信のために使われていたもののようです。

ソウルタワーは山の上にあるので、タワーの上まで上るとかなり高いところから周囲を見渡せます。なかなか良い景色でした。

こんなのがありましたが、何なんでしょう。

景福宮にも立ち寄りました。すでに歩きすぎで疲れ切っていたので、中には入らず、敷地内のカフェでお茶をしただけでした。

今回の旅行は3泊4日でした。初日の到着は夜だし、最終日は早朝にホテルを出たので、丸2日間、韓国を楽しんだ感じです。2日間とも、とにかく歩きました。万歩計を持って行ったんですが、両日ともに3万歩超(^_^;)。景福宮の後、お土産を買いにロッテホテル隣のデパートなどに行ったんですが、さすがに足が限界に(-_-;)。

次はドラマとは関係なく、ふつうの観光で行ってみたいかな。

韓国での食事

2009年09月10日 00時35分36秒 | 韓国旅行2009
冒頭の写真は、春川のタッカルビ通りです。タッカルビは鶏肉の焼き肉というか炒め物というか、そんなのです。春川の名物らしい。

焼いている途中のタッカルビです。見るからに辛そうです。僕はふだん、辛いものが苦手なのですが、半強制的に食べさせられました(^_^;)。まあ美味しかったからよかったんですが……。でも辛かった(^_^;)。

こちらは最後の日の夜に食べた焼き肉。美味しいといえば美味しかったけど、ものすごく美味しかったかといわれると、そうでもないよなぁという感じ。

いずれにしても韓国にいる間、食べすぎました(-_-;)。しばらく胃が持たれた感じがしてましたよ。

ヨンさま待ち

2009年09月09日 00時02分02秒 | 韓国旅行2009
韓国旅行の番外編です。

春川からソウルへバスで帰ってきて、夕食に行く前に両替をしようと思ってロッテホテルに立ち寄りました。すると、日本人のおばさま方がたくさん集まっていたので、なんとなく、誰かが来るのかなと思いつつ、そちらのほうに近寄っていきました。

誰が来るかわからないし10分だけ待とうよと言われたのですが、実はペヨンジュンが来るかもという話。上のフロアで、事務所の人が結婚式をしていたらしく、そこにペヨンジュンも出席しているとのこと。そのため、ずっと待つことになってしまいました(^_^;)。結局40分くらい待ったかなぁ。お腹空いていたのに(-_-;)。

まあ結局“ヨン様”を見ることはできなかったんですが、ヨン様の追っかけのおばさんたちを間近に見ることができました(^_^;)。事務所の社長らしき人が近くまで来たときに、おばさま方はその社長らしき人と親しげに話していました。さすが“追っかけ”です。その話の中で、ヨン様はほかの出口から出て行ってしまったことが分かって、やっと夕食を食べに行くことができました。よかった(^_^;)。

以上、ヨン様との1フロア分のニアミスのお話でした。

厚岩洞教会

2009年09月08日 00時28分20秒 | 韓国旅行2009
ソウルの中では高校とともに絶対に行きたいと(妻が)言っていた場所でした。チュンサンがユジンにプロポーズするシーンが撮影された場所ですね。

教会の外観はこんな感じです。

この教会、けっこう分かりづらい場所にあるので、もし行きたい人がいれば、下調べしてから行ったほうが良いかもしれません。

中央高校とユジンの家

2009年09月06日 10時27分39秒 | 韓国旅行2009
ソウルでは中央高校にまず行ってきました。チュンサンとユジン、そのほかの友人たちが通っていた舞台となったところです。設定では春川にある学校なんですが、実際の撮影はソウルのこの学校で行われたそうです(塀だけは春川にあります)。

写真は学校の校門です。普通の学校なんですが、中に入ることができました。

ドラマでは放送室が入っていた建物です。

建物の内部。放送室の扉がドラマとはちがってますね。

放送室へ向かう階段です。サンヒョクが駆け上っていく階段ですね。

高校のグラウンドです。ドラマの撮影時とはちがい、芝生のグラウンドになっていました。

焼却場は探したんだけど、なくなっていたようでした。

遅刻したユジンが走ってくる坂道です。高校の正門の横にありました。

ユジンの家(の跡地)です。中央高校のすぐそばにありました。建物はなくなっていました。ユジンの家も春川の設定ですが、実際にはソウルで撮影されたとのことです。

今日もやっぱり知らない人には分からない話題でしたね(^_^;)。

チュンサンの家

2009年09月02日 00時19分23秒 | 韓国旅行2009
タイトルの通り、チュンサンの家です。知らない人はスルーしてください(^_^;)。冒頭の写真のように、案内板がありました。近くには専用駐車場もあったし、いまだに訪れる人が結構いるのかもしれません。

チュンサンの家の内部です。思ったより狭かったです。モニターには「ミニョン」さんが映ってます。冬ソナファンには、この部屋、とても思い出深い場所かと思いますが、ファンというわけではない僕には、(以下略(^_^;))。

ミニョンとお母さんが向き合って座っていたテーブルです。

なぜかカツラがおいてありました。左がミニョン、右がチュンサンのカツラと言っていたけど、本物かなぁ。

これもドラマの中では重要な小道具の一つですね(知らない人ごめんなさい)。

このチュンサンの家は、一般人の家の離れのような感じでした。今は市(だったかな?)が買い取っているらしいですが、でも一般の方の家の敷地内にありました。入場料を取られるんだけど、日本人はお得意様でしょうね。

この写真の場所は、冬ソナの1話目の最初に出てくるシーンの場所です。奥から高校生のユジンが走ってくる場面です。チュンサンの家の近くにありました。

春川(冬ソナの舞台)

2009年09月01日 00時18分48秒 | 韓国旅行2009
えーっと、今回の写真は冬ソナを知っている人以外は全く面白くないかもしれません。解説するのも面倒なので、くわしい解説なしでいきます(^_^;)。

冒頭の写真は、大晦日に会う約束をしていたチュンサンとユジンが待ち合わせをしていた場所です。チュンサンは結局あらわれなかったわけですが。
春川の明洞の商店街にあります。春川では冬ソナが観光資源になっているようでした。

ペヨンジュンとチェジウの手形だそうです。冒頭の写真の、クリスマスツリーのようなものの根もとにありました。

遅刻したユジンとチュンサンが乗り越えた高校の塀です。写真奥にみえる場所がドラマの撮影当時とは異なる様子になっていました。

おじさんにからまれたユジンを助けたチュンサンが、ユジンと一緒に連れてこられた交番です。

チュンサンが事故にあった交差点。

知らない人には全く分からない話題ですいません(^_^;)。

ナミソム(南怡島)

2009年08月31日 00時17分50秒 | 韓国旅行2009
今回の旅行の第一目的は「冬のソナタ」のロケ地めぐりでした(^_^;)。もちろん僕の趣味でないことは、リアルな友達は知っているかと思われますが……。

というわけで、冬ソナを見たことがない人、興味のない人には全く面白くない記事が続くかもしれませんけど、ご容赦ください(-_-;)。

20日午後に成田を出発し、ソウルのホテルに着いたのは、その日の夜でした。観光は翌日から。21日は観光バスに乗って、「春川(チュンチョン)」という地方都市へ。ツアーはナミソム(南怡島)という島に立ち寄った後、チュンチョンの町へ行くという日程になっていました。

ちなみに知らない人のために一応書いておきますが、春川(チュンチョン)というのは、冬ソナの主人公であるチュンサン(ペヨンジュン)とユジン(チェジウ)が高校時代に初めて会い、友人たちとともに過ごした思い出の場所です。で、いま書いているナミソム(南怡島)は、主人公の二人がデートをした場所です。

ナミソム(南怡島)はその名の通り島になっていて、船に乗って行きます。ガイドさんによると、もともと韓国内では(冬ソナとは関係なく)有名な場所だったようですが、冬ソナの放映後、アジア各国からの旅行者が増えたそうです。この日も日本人だけでなく、中国系らしき人や東南アジア系らしき人もいました。

島自体は1周5キロと言っていたので、小さな島です。島全体が有料の公園になっていました。この写真は「中央路」という並木道です。船着場から島の中央方面への道になっています。

この場所も冬ソナに出てきます。が、知らない人には説明しずらい(^_^;)。チュンサンは高校時代に死んでしまうという設定なのですが、大人になってユジンの前にミニョン(ペヨンジュン)という、チュンサンそっくり(そりゃそうだ)の人が出てきます。ミニョンとユジンが二人で歩いたのが、写真の並木道です。

チュンサンとユジンが雪だるまを作ったりした広場です。

二人がファーストキスをしたベンチ。これこそ冬ソナを知らない人には全く面白くもなんともない場所ですが、冬ソナツアーに参加するような人たちにとっては、どうしても見ておきたい場所の一つといってよいでしょう(^_^;)。

テーブルの上にある小さな雪だるまも、冬ソナに出てくるものです。

みなさんここで記念写真です。ガイドさんが各グループのカメラで撮ってくれました。もちろん僕らも。僕は別に撮りたくなかったんですけどね(^_^;)。

島内にはリスがたくさんいました。野鳥もたくさんいたし、僕としてはこういうほうが……。

島の中央付近にチュンサンとユジンの像がありました。あまり似てません(^_^;)。

白樺並木。チュンサンとユジンが二人乗りの自転車に乗ったシーンの撮影場所。

そうそう、冒頭の写真ももちろん、冬ソナに出てくる並木道です。これはメタセコイアの並木道で、二人が雪合戦をして遊んだシーンが撮影されたところのようです。

うーん、書いているうちにちょっとむなしくなってきました(-_-;)。が、ここは景色も良かったし、まだまだましな方なのでした(^_^;)。

韓国

2009年08月23日 23時58分03秒 | 韓国旅行2009
夏休み後半、木曜日から韓国に行ってきました。何をしに行ったのか、追々書くつもりですが、ちょっと恥ずかしい部分もあるので、実際書くかどうかは……(^_^;)。

写真はソウルの南大門市場です。

帰国は今日。ちょっと疲れているので、明日以降、ゆっくり写真も整理するつもりです。