ただメモ

まぁなんだなぁってことで

道路特定財源

2007-12-06 | 思いつき
ガソリン、1リットル154.9円に・最高値を大幅更新 日経net
ここまでガソリンが高騰してるってのに、本来の税率の倍の税率を維持し続ける感覚ってなに?
余ってるようだから、余分な道路作らせないように一般財源化するってどんな感覚?
古くて新しい石油の税金の話によれば、ガソリン税の超過税率分だけでも25.1円だそうな。おまけに消費税がこの税金にもかかってるから、26.3円もなんだかわけの分からんうちにふんだくられてて、道路が良くなりゃ良いかって納得してたら、一般財源化だと?ふざけるんじゃないよって言いたい。
税金にかけてる消費税だけでも2.7円。いったいどんな理屈で税金に消費税をかけられるのか知らんけど、騙し取られてるって感じしかしないよね。
一応与党では問題視してて、解消に向けて検討はしてるみたいだけど、道路特定財源の一般財源化がセットなのね。
一般財源がほしくってしょうがないのなら、正々堂々と消費税率を上げればいいじゃん。それができんからって、国民をだまし続けるってのはどうなの?
ねじれ国会で政争ごっこやってる暇があるのなら、この辺のこときちんと議論してもらいたい。
ガソリンもバカ高けりゃ車も売れんわなぁ。流通コストも上がって、価格転嫁できん運送業者は倒れるわなぁ。温室栽培の野菜とか、漁船だって採算取れへんわ。学校給食をお休みしたとこも出たんでしょ?
こういったことセンセがたはどうお考えなんでしょうか?

ひとつお願いがあるんだけど、灯油がメチャ高いから、寒い時期の選挙だけは止めてくださいね。投票所が小学校の体育館なので、灯油代ケチられるとむちゃくちゃ寒いんで投票所に行きたくないので。