本日は午後から訪問業務。
訪問先は北陸先端科学技術大学院大学、ノッポが知識科学研究科博士前期課程に2005~2009年まで在籍していた母校です。
その後、社会人も対象とした地域システム活性化論(特別講義で数週間に亘り秋季開講)に2013年まで、また会社のバイオオイル研究事業の関係で触媒科学の先生との付き合いと縁が続いていましたが、ここ数年はこれといったことも無く、訪問自体は何年ぶり?(記録を見たら2013年秋が最後も、3,4年前に訪問した記憶があり)。
今回はバイオオイルで2011年から付き合いさせてもらっている西村先生の研究室を訪問、燃料電池発電で使用している燃料ガスの改質について討議させてもらいました。
(研究室から、能美市から白山市と金沢市にかけた風景を一望)
西村先生は30代半ば過ぎと若く風貌は都会出身のさわやか?な感じはしますが、一方で山間地活動に興味があるようで狩猟免許まで取得されるといった意外な?面も持たれています。
今回の討議は3時間以上に及ぶ充実した内容?だったのですが、バイオオイル事業時分のあれこれ話も咲いていましたかね。
研究室内の実験機器や様子なども見学させてもらいました。
西村先生、最初に会った9年前からはだいぶ肉付きがよくなりました!?
さて、先生に別れを告げ、もうしばらく図書館で自習でもしていこうかと思うも一度外へ出てしまいオートロックのため屋内に復帰できなくなりました・・・。
さてさてと思案にふけっていたところ、エース猫背さんからグループラインに「至急来い!」と投稿が。
大学から会場までは車で4,5分、学校内への再入場は難しそうなので「行きます」と向かうことに。
ちなみに、「風が吹いた」云々は風邪をひいたのではく、「痛風」の発作を表すこのチームの隠語のようです。
チームでは3?4?人目らしく、約1/4~1/3と高確率で発症しているチームです。
体育館へはエース猫背さん、久しぶりの小さな巨人さんに次ぐ3人目、早かったので珍しく30分あまり個人練習(シューティング)を積み増しました。
(チームNo.1長身のみそまんじゅうさんと並ぶ図)
そこでもエース猫背さんから注文が、「左のフィンガーロールかフックを覚えて頂戴!」と。
脱臼禍でかばって左を使っていなかったことを見透かされていましたね、観察眼には敬服です。
ここ3年は見舞われていないのでリハビリ?がてらやってみましょうかね(対人プレイは怖いが)。
今宵も10人あまりが集まったので、3on3による確認から5on5で実践。
帰り際、館外で歓談していると柱と床面のシーリングが剥がれている?と思いきや、蛇!でした。