不惑なノッポの徒然ブログ

不惑を迎えエンジニアとバスケットボールで文武両道を実践しているつもりながら寄り道ばかりの日々を綴ります。

My Birthday

2022-09-26 23:13:23 | Family

 ノッポの50+αの誕生日でした。

 基本、家中は無風、長女の毎年恒例なほっこり系プレゼントを期待するも「勉強に忙しいから待って」、次女は学校への出掛けに「あ、お父さんおめでとう」と投げ台詞?、妻は全言及なし。

 一応、母と妹からはラインで毎年恒例のメッセージはありました。

 残りの人生はどれだけ?

 最近では平均寿命より平均余命で算出する場合が多いようです。

 厚生省データ(令和3年簡易生命表の概況)を確認すると2021年度における50才男性の平均余命は約33才なので、83才になるわけです。

 あくまで周辺データからの算出ですが、人生計画の参考になりますかね。

 そうなると、人生の61.4 %が過ぎた計算でまだ40 %弱、マラソンで言えば約26 km地点で山場の30~35 kmに達していません。

 えっ、今から山場、難関が待ち受ける?

 ま、開き直ってこれからですね。

 

 大会が終わってもDRAGONS.BBは練習があるので参加してきました。

 一昨日の2回戦で本領?を発揮できなかったコーチMは新技を開発、元気にエース猫背さんを相手にして披露していました。

 

 

 

 人数は10人がそろわなかったので全体で軽めの練習、最後の入れ抜け3Pは約束とおりノッポが最後となってダッシュ2往復でした。

 最終週直前までは最も確率が良かったはずですがね。

 こんなときに一発必中を実現できるよう心技体を鍛え直す必要がありですね。

 

 先の大会でひざを受傷した青い男さんですが、検査の結果は重症で手術と長期間のリハビリが必要だと診断されたようです。

 大変かと思いますが、「まだ」40代半ば、残り人生のうちのたった1年と割り切って元気に戻ってくることに一同期待ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿