不惑なノッポの徒然ブログ

不惑を迎えエンジニアとバスケットボールで文武両道を実践しているつもりながら寄り道ばかりの日々を綴ります。

Basketball

2021-01-31 23:11:55 | Basketball

 今朝のANTIQUES練習は城東体育館。

 

 

 山間は寒い?

 ANTIQUESの次は彼の石川県No.1シニアチームのSAM?(寒いから?)

 今朝はどこも変わらないかは分かりませんが、2時間経っても手の冷たさは解消されないままでした。

 ナヲイさんから「ヒーター付きボール」の開発・製品化されればとのアイデアが出ていました(一寸考えてみましたが難しい)。

 

 

 

 練習を終えてからコートを出ようとしたとき、交代で入って来られた方から突然声がかかりました。

 うん?いしかわMOTスクール同期で大学研究室同門先輩のSモリさんです。

 夫妻でテニスをされるとのこと、ノッポ家ではあり得ない話です。

 いずれにしろ、「SAM」の謎が解けた次第で独り心地。

 

 

 帰り際、先週と同じスポーツトラクターを発見、各体育館の常備除雪機のようです。

 

 ほぼ快晴だった1日、折角なので走りましょうと今年初の犀川河川敷ラントレ。

 

 

 昨日の調査結果を踏まえてストライドを意識しましょうと出走するも、午前練習と午後からのソファごろ寝が良くなかったのか、右腰に張りがあり思うようには伸びず。

 後半はだれずにタイムが伸びていたので良かったかと思うも、数値を確認すると前回を変わらないストライド長さに愕然。

 

 

 身長に比した生来からの短足?筋力不足?心肺機能の限界?と思いつくところは多々あるも、おそらく股関節回りの柔軟性の欠如が最もな原因かと推定してみました。

 元々柔軟ではないところに加齢に比例して拍車をかけているわけで、イメージのフォームで走っていないことは間違いなしです。

 ストレッチや柔軟体操を意識して股関節回りの可動域拡大も課題に含めていけばストライドは伸びるかも。

 そして、腰痛などの対策にもつながるでしょうかね。

 

 ちなみに、今月度のDRAGONS.BBランクラの走行距離王はノッポでした(盛況時の1/10以下)。

 

 

 冬季なので活動自体は低迷中ですが、バスケットボールでは活躍できない分、ランクラなら一目を置かれる(と勝手に思っている)ので春から活性化することを祈るばかり。

 表紙もしっかり「岡山」に衣替えしていました(エース猫背さんの冴える小技?)。

 

 

 

 夜は次女の塾迎えと長女の通学定期購入のためアッシー君。

 金沢駅東口の「古都紡ぐ光里」、初めてまじまじと見ました。

 

 

 ちなみに定期購入には学生証が必要らしく、持参していなかったのでまた次回に。

 帰宅後は予想とおり、長姉からどやされました(長女にとっては嵐が過ぎ去るのを待つが如し馬耳東風)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿