不惑なノッポの徒然ブログ

不惑を迎えエンジニアとバスケットボールで文武両道を実践しているつもりながら寄り道ばかりの日々を綴ります。

第5回全日本社会人O-40/O-50バスケットボール選手権大会北信越ブロック予選石川県予選会

2022-06-26 23:17:07 | Basketball

 

 40才を超えても50才を超えても、数年前からは60才を超えても公式全国大会が用意されています。

 さらには競技(勝負)指向でなく友好(遊行)指向ということで新たに「フレンドリー」なるカテゴリーが昨年から設置されて拡大傾向です。

 そんな全国大会への参加は容易でありませんが、予選に参加するためにはチーム・個人の登録は必須で、その費用はしっかり上納金としてJBAへ献上されます。

 生涯スポーツの名を借りた「シノギ」のシステムも5回を数えれば浸透し、今では誰も文句を言わず日本一と遠征先での友好(遊行)を目指して各都道府県やブロックで鎬を削っています。

 競技指向であるオーバーカテゴリーの県予選が本日開幕。

 会場は野々市市民体育館でした。

 

 


 初日はO40の1回戦のみ。

 大会委員の一員として雑務をしつつ、練習に参加させてもらっているDRAGONS.BBの試合を観戦。

 エース猫背さんが重傷を負ったとグループラインを賑わせていましたが、速報・報道のとおりで本日休場。

 こうなると色めき立つのは対戦相手のMadcapで、チームKANAZAWAの練習メンバーから「包帯している!」「出ない?」「どうしたの?」と聞かれますが、一応フェアにノーコメントで対応。

 試合はと言えば、波に乗れないDRAGONS.BBに付かず離れずのMadcapといった構図で進行、前半は同点。

 後半は地力(特に体力、走力)に勝るところを見せて、そうこう(走行)しているうちにディフェンスが奏功して勝利!

 準優勝決定戦への進出決定です。

 決戦の金曜日♪(試合日は翌週日曜日)

 

 ANTIQUES40はNAS40と対戦。

 今回、1回戦に勝てば、次戦は念願宿願悲願だった全国3位のSAMとの対決になります。。

 それに勝てば準優勝以上確定で、文句なく北信越大会出場確定、負ければ敗者復活の如く3位決定戦へ。

 北信越大会は石川県開催なので地元枠は3つ、好機なので狙いましょう!?

 期待のビッグマンTは肩と足の怪我を引きずりベンチスタート、スターターはGコンビがオーカワ(自称エース)とササ(新加入)、Fコンビが波に期待のKADO(自称エース)とIKE(新人の自称エース)、CFがANTIQUESのO40では最古参で風貌だけならO50の貫禄十分のYASUとして、全体サイズは小さいながらもまずは1勝を目指してTip off !

 

 

 

 1Qは走って守ってが奏功、相手は移動疲れ?なのか沈黙で大量リード。

 

 

 

 2Qは打って変わってあれれな内容で、いつの間にかリードはたったの1点差。

 

 

 

 3Qはネジを締め直して7点差に広げ、最後は11点差で勝利!

 

 

 

 ビッグマンTは今一つの様子ながらも存在感は大きく、今後はポストでのオフェンスの起点として周囲と連携していけば面白いかも。

 PG以外をこなすマルチシューターのキモティはベンチスタートから読まれやすい右ドリブルドライブと決め打ち3Pを要所で決めてましたね。

 これが復帰戦の茶髪の風雲児ことFJもいつの間にかここでは最年長、コート内外からチームを引っ張っていました。

 そして、影のMVPはサラブレッド福ちゃんで間違いないでしょう。

 昨年に縁あって新加入、1年の復帰準備期間を経て今年度新人として今回がデビュー戦でした。

 リバウンド、ルーズボール、ディフェンスでの数々のハッスルプレイで悪い流れをいつも断ち切り、本調子でなかったビッグマンTとYASUの代わりを務め、ベンチのときはボイスで盛り上げてました。

 期待の新人IKEは途中で酸欠?ガス切れ?でベンチへ。

 試合勘が失われた?元々無いのか?いずれにしろ、来週までに改めての体力調整が必要ですかね。

 次の全国3位チームことSAMにどう対応するか、悩ましい限りですが「あきらめたら試合終了」なので選手・スタッフともにあきらめずにいきましょう。

 

 夕方はO50の練習が浅野川でありました。

 元気無制限なオーカワと試合で消化不良だったIKEが来館(IKEは愛娘がぐずって早々に退館)。

 本日からO50新人候補中で最終兵器とも言われていた(らしい)「空飛ぶリーゼント」が合流。

 早速、かつて全国3位になったKNCのイエローユニで存在感を示していました。

 これでノッポのスタメン落ちとガベージタイム要員になることは確定、チームはパズルの重要ピースを得た如く万々歳な雰囲気でした(がっくり)。

 思い出すと彼とは高校時代に1度対戦したことがあります。

 1988年春だったか、松陵工業高校(現北陵高校)での練習試合会で津幡高校との試合でした。

 彼を含めた数人の鳴り物入りルーキーたちによりドアマットだった同校は一躍ベスト8狙いのチームに変貌していたような気がします。

 ノッポは法事だったかで試合には遅参、後半の数分のみの出場だったかと思います。

 大きいのが加入して以前のチームとは全く様変わりしたなとの印象がありました。

 前年には100点ゲームのダブルスコアで勝っていましたが、そのときは負けたはずです(ノッポがほぼ不在だった影響?)。

 

(奥に黄色の「空飛ぶリーゼント」、そして久々そろい踏みの県工黄金三人衆)

 


 そして、本日練習のメインゲストは県No.1高校所属、最近では月刊バスケットボールやYouTubeも賑わしている?赤丸急上昇中のNA〇Iジュニアでした。

 ミッションスクールのスタメンで、アップ時はダンクを披露してくれました!

 また、長い滞空時間からのダブル?トリプル?クラッチ、正確無比の長距離砲と参加者一同は魅入られるばかり。

 父親のNA〇Iさんもほれぼれ魅入られて味方パスのキャッチを忘れるくらいでした。

 中2,3だった3年前によくANTIQUES練習へ連れられて来ていましたが、当時のあどけない表情と風貌はそのままに体は一回り大きくなり、プレイのスキルは段違い桁違いの変貌を遂げて、それを間近で見られてある意味「目の保養」になりました。

 7/末からのインターハイでの上位進出と全国区プレイヤーへの仲間入りを祈念するばかりで。

 

 


 
【O-40男子試合結果】

DRAGONS.B.B   52-42  Madcap

フライデー  73-47  LovelyX

ANTIQUES  62-51  Noto All Stars