覚☆書

バイク、食べ歩き、日々の事など。

2019.11.3~5 東京 男二人旅 2日目

2019-11-04 | Weblog
11月4日
昨日は疲れと酔いで22:00前には就寝
6:00に起き、7:00に朝食へ向かう。

ジョナサンでモーニング
目玉焼きとパン、スクランブルエッグとライス 各599円

ホテルの下にはガストがあり、
同じすかいらーくグループの店舗が近くにあるのがちょっと不思議。
ガード下の店舗なので電車の音が都会ですね。
会計のレジは「ウ」さんでした。

ローソンで温かいお茶を購入、レジは色黒の大きな男性、アスロロさんでした。

東京メトロで上野広小路~浅草まで。
超有名観光スポット、雷門と浅草寺に行く予定。

時間はまだ9時過ぎだがもう人がいっぱい!
仲見世通りは混んでるので、交番脇の道を通り浅草寺まで。

途中にある似顔絵屋さん、デラックスなあの人が飾ってあった。


賑やかでいろんな言語が飛び交っています。

線香と護摩木を購入。

帰りには商売繁盛のお札を購入、神頼みに精を出す俺って・・・。
お守りは昨日の摩利支天 徳大寺で購入済み。

お参りして境内の上から撮影。


そこから取り敢えず次女の勤めてる会社の店へ。
時間は9時55分頃、開店が10時からなので少し待つ。


はい、オープンしました!

北斎グラフィックはモダンな和柄の傘専門店で、
猫まっしぐらは猫雑貨専門店、
同系列の店舗、どちらも見ていて飽きない。

浅草からかっぱ橋道具街へ。
途中、スカイツリーが見える、おー!デケェ!


かっぱ橋道具街はキッチン、厨房用品の専門店が立ち並ぶ。
フードパック専門店はスーパーでよく見かけるプラ製の入れ物から
何を入れるのか変わった形の発砲トレーなど様々だ。

ここでのメインは食品サンプルだ。

元祖食品サンプル屋 合羽橋店
予約すれば食品サンプル製作体験もできる。

店内は綺麗にディスプレイされていて見易い。

シチューやカレーに浸かったニンジンがカワイイ!アイデア賞ですね。
画像には写ってませんが、レンコンのペン立ても購買意欲をくすぐる。
オクラのマグネットフック、焼きベーコンと味海苔のしおりを購入。

後日、地元新聞にこちらのお店が紹介されてたが、しおりは新潟の南区で制作されてるそうだ。
東京に来て新潟で作られたものを買うというね、何とも不思議な感覚。

そこからかっぱ河太郎の像まで。



昔の地図に「加藤 六蔵」さん、蛇の目の紋。

ブラブラしているとひときわ目を引く食品サンプルが!

youtubeのサムネで見た事があるチャーハン、躍動感ハンパねぇ!
コチラのお店はスーパーの陳列棚風のディスプレイ、凝ってますね。

そこからちょっと早めのお昼を「もんじゃ七五三」で頂きます。


メニュー

もんじゃ2人前、トッピングにベビースター、
緑茶とウーロン茶、グリーンサラダを注文。

鉄板に火が入り、暫くするともんじゃが運ばれてきた。
どうすれば良いの?と思っていると店の方が来られ、
もんじゃを作り始める。

店員さんは白人女性でリズミカルなヘラ捌き。
最後にベビースターをふりかけ完成。

味が薄いなーと思ってソースや青のりかけて、小さなへらですくって食べる。
煮詰まってくると良い味になった。

隣のグループはもんじゃ、お好み焼き、焼うどん他色々注文してた。
鉄板が寂しくなる頃、店員さんが何か注文ありますかー?と聞きに来るが、
ちょっとずつ食べてるので、何となくお腹も良い感じで追加は無し。

初めてもんじゃ焼き食べた、ご馳走様でした。

浅草方面(であろう)に進むと繁華街に出た。
「まるごとにっぽん」という商業施設の前で大道芸をしていた。
近くにはロック座。

素晴らしい技の数々に足を止め見惚れてしまう。
最後に帽子を出し、「何か?とは言いませんが、(お札のジェスチャーしながら)気持ちで結構ですw」
気持ち一枚入れてきました。
テレビで活躍する日を楽しみにしています。
サーカス アーティスト KEI(Circus Artist KEI)さんでした。

浅草寺に戻り近所の「手ぬぐい屋 くるり」でお土産購入。

来る途中、出店が沢山出ていてお祭りのように賑やか。

さて、歩いたし人込みにも疲れたのでホテルへ戻ろうと浅草駅に向かう途中、
アサヒビールのスーパードライホール(通称金のウンコ)が!


浅草から上野広小路で降りホテルを目指す。
googleマップが強制終了するのでYahoo!カーナビに案内され歩く。
カーナビなので主要道路を案内され、広末町付近まで。

で、どこかのサイトで紹介されてた「2k540 AKI-OKA ARTISAN」が見えてきた。
御徒町と秋葉原の中間地点にある高架下の商業施設。
ついでなので覗いてみた。

ハンドメイドの雑貨や、オリジナル商品が中心のお店が立ち並ぶおしゃれスポット。
特に気になったのが靴下の専門店、永久保証で穴が開いたら何度でも交換してくれるというもの。
俺はユニクロの5本指靴下を愛用してるのだが、
親指からダメになってくるんだよねー、最近カラーバリエーションも少ないし。
けど、交通費や輸送費考えるとちょっと現実的ではない。

ホテルに戻り少し休憩してから上野方面へ。

上野と言えば先ずはここ、せごどん。


上野公園を散策し国立科学博物館前、時間的に厳しいので入館せず。


公園内に桜が咲いていた。


不忍池の弁天堂にお参り。

不忍池が駅伝のゴール地点とは知らなかった。

16:30頃、ホテルに戻り休憩、シャワーしてから居酒屋探訪に行きますよー。


上野散策の帰りに気になったこちらのお店に。
徳ちゃん 御徒町店

鶏皮ロール串 69円の看板に惹かれました、が、注文せず。

取り敢えず、生ビール(^^

お通しはきんぴらサラダ、家でもたまに出てくるスーパーのあの味。

子持ちこんにゃく

どんな物かと思って注文、こんにゃくにタラの子が練り込まれている。
こんにゃくの歯触りとプチプチした食感が新感覚。

昭和のハムカツ

見ての通り、安定の味。

生ビールから男梅サワーに、甘くて一杯だけ飲んで静岡ハイ(抹茶割)に切り替える。

串揚げ

右から、玉ねぎ、赤ウインナー、豚バラ、各2本
玉ねぎが特に美味しかったなー、幾らでも食べられそう。
ソースはソース差しに入っていて、二度付け禁止の容器ではない。

焼きトン ハラミ串

ザ・肉って感じで、これも美味いですねー。

カウンター内の店員さんは「生いっちょー」「串焼き入りまーす!」と日本人かと思ったら
店員さん同士で話をするとき、分からない言葉を話してた。
女性の一人呑み、女友達と熱燗呑んでる女性、黒人女性二人組とカウンターには居た。

美味しかったです!ご馳走様でした!

ローソンで黒ウーロン茶、ヨーグルト、ミニ天そばを購入
レジは「張」さん、男性。

ホテルで少し休憩してから、夜の都会の雰囲気を感じに上野方面に散歩。

弁天堂がライトアップされてキレイです。
明日は平日のせいか、昼よりも人影はまばら、とは言っても地元より賑やか。
客引きらしき人が等間隔に立っていた。

そんな感じで二日目終了、明日は最終日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.11.3~5 東京 男二人... | トップ | 2019.11.3~5 東京 男二人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿