覚☆書

バイク、食べ歩き、日々の事など。

2019.11.3~5 東京 男二人旅 1日目

2019-11-03 | Weblog
11月2日
電車で新潟に22:12着

高速バスの発車は23:40なのだが緊張からか、勘違いして22:40発の列に並ぶというね。
初っ端からやらかしてしまった(汗

そこから夜行高速バスで東京駅八重洲口 鍛冶橋駐車場まで、約6時間バスに揺られる。
各席にブランケット、アイマスク、スリッパが備え付けてある。

休憩は2回、車内右側中央にトイレがあり非常時でも安心。
途中、燕三条、長岡で乗客を乗せてた。

越後川口と高坂SAで大体15~20分くらい休憩をとる。

乗車口に「○○時○○分出発」のボードがあり、それまでに戻って来ないとSAに置いてかれるので注意。
一応バスを間違わないようにナンバーを写す。

運転手さんはサラサラの茶髪ロン毛で一瞬女の人かと思ったが、
体系は熊みたいにゴツイ感じの男性。
出発前には人数の確認をしていた。

6:00前に八重洲口 鍛冶橋駐車場到着、バスターミナルなので沢山バスが止まっている。

初めての高速バスは寝られなかった。
緊張、興奮、ロードノイズ、揺れ、物音(セキ、くしゃみ、袋を開ける音)など。

最初の目的地、正門石橋(二重橋)へ向かうが、
駅裏直ぐのはずが方向音痴、遠回りしてしまい、かなり歩いて大手門に出てしまった。

早朝なので皇居内は人影もまばら。

お堀の周りをランニングやサイクリングする人が沢山居た。
東京駅が見える、どこでどう間違ったのかも分からないが、無事着いたから良しとしよう。

大手町駅でメトロに乗り九段下まで。
この辺の地形はかなりの坂になっている。

なんかイメージと違うなーと思っていたら、神社幕をかけている所でした。

鳥居前で一礼し本殿へ、なんだろう目頭が熱くなった。

お参りを済まし、九段下から大手町へ、そこから地下通路で東京駅に向かう。
朝食がまだだったので、駅構内の蕎麦屋で頂きます。

生蕎麦いろり庵きらく

メニュー

朝食そば(温)390円

山菜、わかめ、温玉と具沢山です。

冷やしたぬきそば 400円

小腹を満たし、東京駅から秋葉原へ。
スーツケースはコインロッカーに。

9:30、まだ時間が早く目当ての店が開いてないので、
ベックスコーヒーショップでアイスカプチーノとアイスモカを飲みながら作戦会議。

怪しい地下の店で買い物してからコトブキヤ、ラジオ会館を散策、さり気なく神社があったりします。

所々にケバブ屋がありスパイシーな香りが鼻孔をくすぐる。

上京している次女と連絡を取り、お昼に合流。

久しぶり!と言うか、先月末帰省して家でのんびり過ごして戻って行ったんだよね。

一緒に昼ご飯を食べに行く。
橋を渡り行った先は・・・肉の万世! カツサンドが有名ですね。

地下から10階まで自社の飲食店になっているビルで、
上の階層に上がるほど料理の値段も上がっていく。
3階の「レストラン万世」で頂きます。

6階部分は、集中調理室となっており、各階店舗の仕込みや調理が行われる厨房となっている
(同フロアは一般客がエレベーターで降りる事ができない)。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ランチメニュー

窓際の席に案内される、眺め良いなー大都会だなー。

デミグラスソースハンバーグランチ 1,200円

ふんわりしていてどことなくスパイシー、肉とデミソースの旨味これは美味い!!
ハンバーグも然る事乍ら、豚汁がまたメチャウマ!具は少ないのだが十分ご飯のおかずになる!
ライスはおかわり自由だが、俺には少し多いくらいだった。

会計しようとしたら次女が奢ってくれると言うので、有難くご馳走になる。
ありがとう!次女!
美味しかったです!!ご馳走様でした!!

食後、秋葉原の用事も大体済んだし、次女がチェックインにはまだ早いけど
ホテルに荷物預かって貰えるよ、と言うのでホテルへ向かう。

ホテルニューグリーン御徒町が旅の拠点、チェックインは15:00~
フロントで予約した旨を伝え荷物を預かって貰う。
次女は仕事柄、ビジネスホテルに泊まる際、仕事道具をフロントに預かって貰うそうだ。
流石、日本全国出張に行ってるので慣れたもんだ。

そこからアメ横方面に向かい行ったのは、摩利支天 徳大寺。

神社みたいですが寺院です。
ここにお祀りされている神様は、開運勝利の守護神、摩利支天です。
俺の脳内変換では勝負事に強い神様。
関東大震災、第二次世界大戦と2度の火災に見舞われ、ご本堂は燃えて無くなったが、
摩利支天像だけは、幸いにも焼失を免れたそうだ。

東京来る前にマップ見ながら美味しい店を探してたら見つけて、
ググってみたら凄いパワーを持っている所なんだなと思い、来てみたかった場所だ。

お参りしてからアメ横をブラブラ。

早朝よりあちこち歩きまわって疲れたので、
次女とはここで別れホテルで夕方まで休憩をとる。
カードキーを自動精算機に入れ、代金先払いのシステム。

いたって普通のビジネスホテルです。
古さは感じますが素泊まりなので必要十分。
バス・トイレ付、スマホの電源は無いので持って来た方が良い。

休憩、シャワー後にお楽しみの居酒屋探訪。
一軒め酒場に行くも店員が出てこない、そこは諦めて次の店へ。
後で調べたら新潟にも店舗があり、養老乃瀧グループなんですね。

居酒屋、飲み屋が沢山立ち並ぶ通りは賑やかで、店選びに迷ってしまう。

そのうち、ぽつぽつと小雨が降って来たのでホテル近くの居酒屋 モツ兵衛へ。

生ビール、モツ兵衛サラダ、小鉢モツ煮

お通しは揚げ出し豆腐、サラダは揚げたきしめんみたいなのがトッピング、パリパリで美味い。

酒場レモンサワーに変えて、博多鉄板餃子、大分とり天、塩もつ鍋

プルプルのモツが美味い、〆に麺を入れたかったがほろ酔い加減で切り上げる。

ローソンでヨーグルト、黒ウーロン茶、カップワンタン買って部屋に戻る。
レジのバイトの陳さん可愛かったなー。

そんな感じで怒涛の一日目終了、二日目に続く・・・。

« 2019.10.22  Indus (インダ... | トップ | 2019.11.3~5 東京 男二人... »