覚☆書

バイク、食べ歩き、日々の事など。

2021.6.5-6 初ソロキャンプin福島潟

2021-06-06 | キャンプ
月曜日の天気予報では週末は天気良さげ
早速、キャンプ場へ予約のFAXを送る。

次の日、予約完了の返信が届く。

週末、満を持して初めてのソロキャンプに出発。

荷崩れしないよう注意してコンテナを固定。
イスとテーブルは持って行かず、地べたスタイルで。

バイパスに乗って行けば少しは早いが、荷物が気になるので下道で。

途中、カインズで食材の買い出しをし、キャンプ場へ。

水の公園福島潟 キャンプ場

2階で受付をし、道路挟んだ反対側にキャンプ場がある。

乗り入れ、路上駐車禁止なので駐車場から荷物を運ぶが、
意外と距離があり4往復くらいしてヘトヘト。
なるほど、こんな時キャリーがあると便利だ。

何とかテントを設営し休憩。

せっかく焚火台を持って来たんだから焚火をしなければ!と薪を買いにまたカインズへ。


直火禁止、芝を保護するためにスパッタシートは必須。
ブッシュクラフトの真似事してファイヤースターターで着火を試みるが上手くいかず、チャッカマンで点火。
後で調べたら火口(火花で着火するための燃えやすい素材)が必要だったみたいだ。
今度は用意しよう、火花でシャッと点けるとカッコいい。

本日の晩飯とつまみ


タコさんウインナーを焼いて乾杯!

クーッ!ビールが美味い!!
500缶を一本しか買わなかったのが後悔。
他に酒場レモンサワー35缶二本を焚火を弄りながら頂く。

何だかんだで12時も周り、薪も燃え尽きたので就寝。


翌朝4:30頃目覚める。
ちょっと散歩しコーヒーを淹れて朝食の支度。

メスティンでの固形燃料を使った自動炊飯、米は0.5合。
研いでから30分くらい給水させて点火。
火が消えたら包んで蒸らし10分。
初めてにしては上手く炊けた。

カップみそ汁とマルシンハンバーグ、玉子の何か、昨日のサラダ半分。


食後、撤収の準備、バイクまで数往復。
バイクのそばでパッキングし積載。
ゴミは持ち帰り。

10:30頃、帰宅。
焚き火を眺めながら飲む酒が美味しかったなー。
道具を片付けて昼食後、午後からは昼寝タイム。

アラフィフ親父 初ソロキャンプ #ストリートツイン #ソロキャンプ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.5.5 酒田ドライブ | トップ | 2021.9.3-4-5 佐渡ツーリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿