覚☆書

バイク、食べ歩き、日々の事など。

2014.10.5 天童 手打水車生そば(スイシャキソバ)

2014-10-05 | Weblog
昨晩は一本化会議の後、板金事務所でバイク会の呑み会、9名参加
12日のツーリングの行き先を決める。

9時に起こされ10時に目覚め、10時半出発

天童の手打水車生そばまで「鳥中華」を食べにドライブです。

途中、コンビニ、めざみの里にて休憩。

店舗正面入り口


店舗裏入り口

2時頃到着ですが店舗裏の駐車場はほぼ満車、
その裏の2階建て駐車場に車を止める。


待たずに席へ案内されましたが、途切れる事無くお客さんが出入りしてます。

メニュー


鳥中華

出汁の効いたそばつゆにコショウが香ります。
具は天カス、ネギ、水菜、刻み海苔。鶏肉
麺は少し柔らかめですが、ムッチリツルツルの食感
箸休めの小皿にタクアンが付いてる所が良いですね。

元祖 板そば

2人前はありそうな量です。
太目のそばで、歯ごたえあり。

食後、隣りの「栄春堂」で将棋の駒や昔の将棋を見学

職人さんが将棋の駒を塗っていました。

蕎麦屋立体駐車場の裏は飲み屋街です。

昭和の風情というか、この雰囲気が良いですねー。
「王様と私」激しく気になります。

蕎麦屋を後にし河北町のオートランド嶋屋まで、途中「ぷらっとぴあ」で休憩
こちらのバイク屋さんでモトグッチのV7レーサーを眺め月山方面へ

月山花笠ライン途中にある寒河江ダムの月山湖大噴水まで。
家族で来るのは始めての大噴水です。

昔、チーカーとバイクで来たのが20年近く前、
お互いSRだったが俺はセパハン、あっちはノーマルハンドル
帰りは手首が痛くて辛かった思い出だけが残ってる。

所々グルービング(レコード盤の様に溝が切ってある道路)も怖かった。
タイヤを純正メッツラーからBT45に替えたら多少は気にならなくなったが、
ヌルヌルする感じは今でも苦手です、何とかして欲しいですね。



4時半頃到着、最後の噴水は5時なので館内をぶらぶら。

時間になるとスピーカーからメロディーが流れ、噴水が始まります。

噴水終了後、鶴岡経由で7時半過ぎに帰宅。
300キロちょっとでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.9.28 中田製作所 | トップ | 2014.10.12 山形県新庄市ツー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿