うちめし・レシピメモ

もう1度つくるかも!と思った時のレシピメモ。
だから超普通だったり、変な料理だったり。
体がよろこぶシンプル素材で!

簡単だいこん餅

2009-04-22 10:11:12 | お菓子・軽食など



*材料*

だいこん 150gくらい
上新粉 60gくらい
ベーコン 約1枚
アキアミ 約5g
長ネギ 1/3本くらい
塩・こしょう 少々


*たれ*


コチュジャン
しょうゆ
半ずりの白ごま



1.だいこんは、2/3はすりおろし、残りは短めの千切りにして
おろし汁ごとボールに入れる。

2.みじん切りのベーコンと長ネギ、
アキアミ、上新粉、を1.に入れてよく混ぜ
塩こしょうしたらタネの完成。


基本的にすべて目分量ですが、
上新粉は、量らずにまぜながら徐々に入れ、
ぽてぽてのちょっとかためになるくらいで
もっちり仕上がります。





こんな感じかな~。
具もモッチリ感もその時の気分と都合で
どうにでも!


3.耐熱皿にラップを敷き
その上にタネを平らにのばして
レンジ用の蓋をかぶせて
様子を見ながら3~4分チン。

4.適当に切り分けて、ごま油をしいたフライパンで
こんがり焼いたら出来上がり!

5.酢、コチュジャン、しょうゆを少々の水でのばし
半ずりの白ごまを加えたたれでいただきます!


と~ってもだいこん餅してますよ~!

けっこう好評!









最新の画像もっと見る