nonokoのその日暮らし

キレた新人パートさん その後

今年の年明け頃の記事↓

この続き。

愚痴です(>_<)


新人パート・Aさんとしますが
前月度のシフトから
「もっと働きたい」と
月の総勤務時間を
それまでより25時間ほど増やして
シフト入ってます。

私は前回の記事の後
元の勤務時間帯に戻った為
Aさんと30分ずれてはいますが
がっつり勤務時間が被っています。



入社して10ヶ月半経つAさんですが
あまり進歩していません。


教えてもメモを取らない。

メモらずとも覚えられる人なら良い。

Aさんは覚えられない人。

よって
同じことを何度も聞く。
色んな人に。


★社員さんが指示しないとふらふらしている。

やることは沢山あるのですが
自らやらないし
やることないか聞くこともしない。


★仕事が遅過ぎる。

副ボスが三月に異動する前に
あまりにも仕事が遅いので言ったらしい。
「先輩に どうやったら早くできるか聞きなさい」と。

先輩方は経験から
色々知恵を持ってるのでね。


★指示された仕事をやらずにシレッと帰る。

だから
他の人がフォローしなきゃならなくなる。


一月にAさんがキレたあたりに
副ボスに言われてた
「“時間がないからできなかった”じゃなくてできるようにやって下さい」と。

その副ボスが三月に異動して
今の副ボスは何も言わないからか
シレッと帰るのです。


だから
Aさんが指示された仕事が
いつまでも放置されてるのに気付けば
「やらなくていいの?」と声を掛けるのですが
「何も聞いてません」と
とぼける時もあるのです。

こっちはAさんに指示したってこと
社員から聞いて知っている。


そんなだから
「絶対 最初からやる気ないよね
と怒ってます。


先日も二つのことをボスから指示されたのに
放置状態。

ベテランのBさんは
私が新人の時は超スパルタだったし
いつも監視してるのか
私が仕事してるとよく突然現れて
ダメ出しもしてきた人だけれど
キレた新人パートさんにも書いたが
Aさんに対してほぼ無視で
言いたいことはボスに言って
ボスから言ってもらうスタンスにしてるから
「Aさんがまだ二つの仕事をやってない」ことをボスに言い
ボスが再度Aさんに指示をした。

Aさんの定時まであと45分。

一つの仕事を終えるまで
二時間かかった。
30分〜40分ほどでできる量。

残りの一つはボスが
「もうやらなくていい」と言ったらしく
その時 別の所にいた私が戻ると
Aさんはもう上がったようで
残りの仕事をBさんがやりながら
「“ありがとう”も“お先に…”も言わないんだよ」とお怒り。

ちなみに私とBさんの定時は
Aさんより30分早い。

それに後片付けもしてなくて
私が片付けました。



その後
また私、Aさん、Bさんのシフト日。

ボスからの指示を
安定の放置なAさん。

ついにBさんの堪忍袋の尾が切れた。


声を荒げて言う。
「Aさん!!それやらないといけないんでしょ!!」

するとAさん
「どうしようかな」

えぇ?!

どうしようかな
?????

こりゃ
言わなければシレっと帰るパターンだったね

続けて言い訳を言うAさんに
Bさんヒートアップ。

私が「そんなこと(言い訳)言ってる間に少しでもやらないと。明日の朝 困るんだから」
と (冷静に)言うと
やっとその仕事に取り掛かるAさんに
速攻でダメ出しするBさん。

それを無視するAさん。


1時間45分かけて
指示された量の1/3だけやり
平均30分 Bさんなら20分でできる量
副ボスからも指示されてた仕事があったようですが
一切手を付けずに帰っていった。




「あの人 ウォーキングしにきてる?」
とか
「あれで給料もらうなんて時給泥棒」
とか
「あれで同じ時給と思うと腹立つ」
など
もう周りが不平不満のオンパレード。

私もしかりです



ボスも
Aさんがキレて以来
指示は出すけど
ウザいから(と言って)それ以外
何も言わない。

指示したことをAさんが放置してるから
ボスが再度指示すると
それがAさんの定時1時間前でも
「ボスはいつもギリギリに言う」
と言ってくるらしい。

もう耳を疑うわ



人員不足で
扶養内勤務のパートさん以外皆
連日の残業。

昨日も私は残業。

Aさんも残業。

私が自分の仕事がそろそろ終わる頃
ボス「Aさん どこ行った?

私「15分くらい前からいないです」

ボス「何時間かかってやってんだもう帰っていいって言おうかなー?」

私「まだ終わりそうにないですよね」

ボス「nonokoさん続きやってくれる?」

えーーーーーーーー
私だってもう2時間近く残業中
なのにAさんは帰らせて
私にだけ更にやらせる?!

と心の中で思ってると
Aさん現る。

ボスがAさんに「帰っていい」と言うと
Aさんは「大丈夫です」と答えたので
私はすかさず「二馬力でやればすぐ終わる!」
と。

私一人でなんかやるもんか


そんなボスはじめ
他の社員にも不満が募る今日この頃。

こっちがもうやってられなくなってきます




ご清聴ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る