見出し画像

nonokoのその日暮らし

紫陽花 etc

長崎の出島で咲いてた紫陽花。

と言っても
置いてあった鉢植えの紫陽花。

綺麗に咲いてたので撮りました。


こっちはガクアジサイかな。

装飾花が丸くてカワイイ。



真花も1/3は開いてますね。



浦上天主堂で咲いてた花。

こちらのガクアジサイは
まだ真花は未開花。


何の花か分からなかったけど

庄内緑地公園へ行った時
民家のお庭に咲いてて
一緒に行った友達が
「ウツギだ。うちのはこうこうこうで…」
と言ってて
これもウツギなんだと知ったのです。

更紗ウツギ っていうみたい。

内側は白く外側はピンクの花が沢山咲いてて
一つの花は小さいけれど
これくらいボリュームある株だと
見栄えがします。


初めて見る花だなぁ。

ブラシノキを思い出す雄しべ。

帰宅後調べたら
フェイジョアだと分かりました。

フェイジョアってこれ↓

年半前伯父にもらったもの。

母も私も初めて見聞きした
個人的には不味くも美味しくもない…
母は「不味い」と言ってた果実。


一部ジャムにしたけど
食べきれなかったーー


こんな花が咲くんですね。



ハウステンボスにて。



まだこれからなカシワバアジサイは
八重咲きでしょうか。


祈りの丘絵本美術館。



こちらもまだ咲き始めのカシワバアジサイ。


東山手甲十三番館のカシワバアジサイ。



もうこんもり。

建物の周りにも紫陽花は植えられてて

2階からも撮ってみました。



東山手洋風住宅群では

優しい色合いの紫陽花が。


右の方はピンク
左の方はうすーーーい紫色。


泊まったホテルの周りも
色々な草木が植えられてて



ブルーの紫陽花が綺麗でした。



ホテル前のポスト。

今ではなかなかない丸いカタチ。


眼鏡橋の周り。



ホテルの花壇にもこの花咲いてましたが
なんでしょう。


眼鏡橋のちょうど下
ヒメツルソバがいい感じに咲いていました。


グラバー園で咲いてた百合。

グラバー園には
日本最古で最大級のモッコウバラが
オルト邸のところにあるみたいで
咲いてる時に見てみたいですね。


孔子廟に咲いてた
初めましての花。

白い花?

と思ったら
小さい黄色い花が咲いています。


調べたらコンロンカかな。

白いのは萼みたいです。

長崎でも見たことない花に出会えました♪



庄内緑地公園へ行った日
ランチへ向かう途中
民家の玄関周りに
沢山置かれた鉢の花たちが綺麗で
立ち止まってしばし観察。

その中に一際目立つ花が咲いていました。

サボテンの花です。

一枚撮らせていただきました。

鮮やかなピンク色で
シャキッと咲いてて
近くで見ると
雄しべが奥の方まで密集
それがなんだか
キモいけど見たくなるやつでw

また別のお宅では
何かの実を見つけ
ちょうど水やりをしていた家主さんに聞くと
ボケの実だそうで
果実種にしたりするそうです。

いつもの散歩道にも
ボケは結構植えられてるけど
暑くなってから歩いていなくて

夕方にでも実がな生ってるか
見に行こうかな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る