見出し画像

nonokoのその日暮らし

紫陽花の季節

いつもの散歩道の紫陽花です。




暑くなってから散歩は
たまーに夕方行くだけで
めっきりサボっています


先週 夕方の散歩時に撮った紫陽花。

何枚か撮りましたが
暗くなってきて
写真がキレイじゃなかったのであとはボツ。



一昨日 自転車で区役所へ行った帰り
いつもの散歩道を
自転車を引いて歩きました。


このこはずっと二色のままなのかな。



珍しい紫陽花はなく
青系が多かったです。







こちらは萼が八重で
華やかな印象。











このこは真花が沢山。


全開〜〜
って感じでしょうか。

すごい集合体ーーー。

雄しべは見当たらないけど…
もう落ちてしまったのか。

なんかこういう生き物みたいゾワゾワーーーw


カシワバアジサイもありました。



全体的にピークを過ぎたところ
といった印象です。



紫陽花以外では
アガパンサスが咲き始めていました。





これはなんでしょう?



アザミ系??


小紫も咲き始めていました。


とっても小さな蕾がいっぱいで
花もカワイイ




そういえば母と同居中に
友達からもらって植えた
ムラサキシキブと山紫陽花
それと私が買って植えた山紫陽花も
冬の間になくなっていました

枯れてると思って
母が抜いてしまったんだと思います

悲しいとです


私が名古屋へ戻ってからは
週一で二人の妹達と交代で
母の家へ様子を見に行っていますが
要支援1の認定を受けて一年。

その継続に関し
お世話になってる地域包括支援センターの方が
申請をして下さったのですが
役所からは
“介護サービスを一切利用してないから認定する必要ないのでは?”
と言われたらしく…。

市の方も手一杯で
本当に必要な人に認定調査行ったり
対応したいから
とのことだそう。

うーーーん

デイなんか行きたくない!!
と頑なな母。

確実に一年前より
認知力低下しているのですが…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る