見出し画像

nonokoのその日暮らし

春爛漫

春らしく
沢山の花が咲き誇り
ウキウキで巡った東谷山フルーツパーク。

今回で最終回です。


ミツバツツジ。

鮮やかなピンク色で目立ちます。


そのお隣にはドウダンツツジ。



ベル状の小さな可愛らしい花が
鈴なりに咲いてます。

派手さはないけれど
そこがまた良くて
大好きな花です。




初めて見る花。

周りにはハナニラがいくつか咲いていて
似てるけど違うなーと思い
これも帰宅後に調べました。

オーニソガラム
ではないかと。


すると
別名『ベツレヘムの星』
って
ハナニラと同じ別名じゃん!

うん、似てるもん。

でも
全く別の種類みたいね。



ハナミズキ。


名古屋で居住してた区の花がこれで
家の直ぐ横の道路の街路樹にもなってて
白やピンクの花が咲いて
綺麗でした。





フルーツパークなだけに
果樹園があって
色んな種類の果物の木もあります。

これはカリンの花。







薄い色のピンクの木もありました。








小梅ちゃん!




他にも梨の花が咲いてたり
みかん、桃、キウイ、ブルーベリー
いちじく、ぶどう、ビワ
栗などの果樹園がある中
初めて見るフェイジョア園も。


フェイジョアの存在自体を知ったのは
前シーズンの冬。

母が 伯父からもらった という
初めて見る果実↓

母も初めて見ると言い
生食できるものなのかなんなのか
調べてみるも調べきれず
フルーツパークへ一緒に行った
私の花の師匠に
↑この写真を送り聞いてみた。

そしたら
「昔うちに植わってたポポーに似てると思い調べたら、フェイジョアじゃないかと」

ポポーってのも私は知らなかったけれど
フェイジョアっていうのね!

それで調べると
生食可。

食べてみる。

まずくはない。

美味しくもない。

母は「まずい」と言っていた。


別名が『パイナップルグァバ』らしく
バナナとパイナップルを合わせたような味
などと例えられてたりして
分からなくもないが…って感じ


生食はあまり好みではなかったから
ジャムにしました。

見た目 潰したバナナみたい。

ジャムにしても
私的には食が進みませんでした


夏に花が咲くみたいで
花も食べられるようです。




この日
フルーツパーク到着後
まずランチを済ませ
本館で園内マップを手にし外へ出ると
近付いてきたおじいちゃんがなにか喋っていて
大声で独り言?
と思ったら
私達に話していたようでw

直ぐそばにある椿を指差して
他の植物が寄生してしまい
その椿は半分枯れたんだ
とか
「そこの植物は岩に絡みついてて…」
など説明を始めたw

そして
「五色椿を見ないといかん。赤や黄色の椿が咲く」と言い
案内してくれる。


ほとんど散ってしまっているが
一本の木に五色の花が咲く椿があるなんて
知らなかった!



他にも色んな種類の椿がありましたよ。




まだまだおじいちゃんの案内は続くw


おじいちゃん
何かの実をビニール袋に入れ
持っている。

「柿だ」

え、めっちゃ小さいじゃん!

「ほら、持っていけ。甘柿だから食べてみよ」

と言って
くれたのが↓


そしてその柿の場所へ案内してくれた。


柿の中で一番小さい柿の木だそうで
公園の南門から生垣になっています。

園長は「採らないで」というらしいが
(でしょーね)
子供達も皆 採っていくらしいw

おじいちゃんは
種を取り出して洗い
植えてるんだって。



我が母より一回り以上年上とは思えないほど
とってもお元気でしっかりとした方で
東谷山に登ってから来たそうな。




途中で
案内が一日続いたらどうしようwww
と思ったが
もうすぐご家族が迎えにいらっしゃると聞き
内心 安堵www

でも色々知りたい私達は
無料で(笑)案内してもらえて
ラッキーだったね とw



園内マップにあった
マメナシも見たかったのですが
閉園時間がきて断念


一昨年 初めて三重県の多度山に登山した時
マメナシという存在を知り
昨春 それが見たくて
行ってみたのです↓


まだ少ししか咲いてなかった


桜に似た白い花。




東海地方にしか自生していない
絶滅危惧種らしいです。


またいつか見れるといいな。



途中でスイーツ休憩。


白いちごのソフトクリーム。



いちごは甘さは少なめ。

練乳がかかってて美味しかった!



友達は三色団子がのったもの。



これにて
東谷山フルーツパーク
終了です。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る