見出し画像

nonokoのその日暮らし

梅ジャムとオートミールケーキ

梅の時期に完熟梅を買って一晩冷凍し
在庫のお砂糖が少なかったので
半分だけ翌日ジャムを作って
残り半分は
ずっと冷凍庫に入ったままでした。

昨日 午前中暇だったから
やっと残りのジャム作り。


冷凍のまま火にかけて。




種と皮を取り出して。




できました。



そしてオートミール生地に
梅ジャムを加え
型に入れた後も
梅ジャムを上からボトっと
ランダムに落として
パウンド型でケーキを作る。


焼いてる途中に友達からLINEがきて
急遽会うことになり(昨日の記事)
出かける準備中に焼きあがったけど
オーブンから出し
型だけ外して放置。


帰宅後
オーブンペーパーを外し…


ちょっと焼き過ぎたか?

見た目イマイチ

けどこれが
食べたら自分好み



お盆に妹が
使わなくなったオーブンを
持って来てくれたのです。

私のオーブンは
バツイチになってから購入した
ショボいやつで18年もの。

コンセント部分が劣化してて
買い換えたいと思ってたのです。


妹宅がこの夏リフォームして
ビルトインオーブンを新調したらしく
まだ買って三年のオーブンレンジが不要になり
「使う?いらないなら売るけど」

ってことでもらいました。


「焼き色があまりつかない」
と聞いていたから
初めて使うけど
10分長く焼いたら
焦げてはないけれど
濃いめの焼き色に


でも中はしっとり目。

オーブンによりクセがあるからね。



次はなに焼こうかな



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おやつ」カテゴリーもっと見る