見出し画像

nonokoのその日暮らし

シレネ・ピンクパンサー…と思うのだ

田舎に越してきて
三度目の春を迎えてるわけですが
初めて迎えた春…二年前
花好きな叔母が
「ナデシコ持って来たよ」と
ヴィヴィッドなピンク色の花を
プランターごと持って来てくれました。

ナデシコといったら
花びらの先がギザギザしたものしか知らず
これもナデシコなんだーと思い
ネット検索。

もらったのは多分
ナデシコ科の
シレネ・ピンクパンサーじゃないかと。





翌春(昨春)
零れ種から咲いたのがこちら↓


沢山咲きました。

ノースポールも同じく
シレネと一緒に
鉢ごと持って来てくれたものが
零れ種で咲きました。


昨春もまた
シレネをプランターで
ノースポールも鉢ごと持って来てくれました。





シレネは叔母宅では
何鉢も植えられてて
それはそれは見事で
私も昨年 種を庭にばらまいたのですが
今年は
零れ種で咲いたのは昨年に比べて
うんと少なくって…


オリーブの鉢に咲いたのと


こんな砂利に五つ六つ。


砂利のところに咲いたのは…


鉢に移植しました。

鉢はお手製です。




ノースポールも雑草に紛れて咲き




踏まれると可哀想なので
花壇に移植。







その後
またまた今年も叔母が
シレネのプランターを持って来てくれました。


横に広がるので
少しの株でも
プランターいっぱいに花が咲きます。


種ができたら
またあちこちにばらまいてみよう。


来年は沢山芽がでますように(^人^)




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る