のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

麻酔で腫瘍摘出&歯削りました。

2016-01-26 21:46:07 | 病院
本日朝10時予定通り、
ココを連れて病院へ。

  


病院に着くと誰もいませんでした。
先生に呼ばれ診察室へ。

  

歯を診ていただき、
その後は肛門の腫瘍を確認。

腫瘍は大きくはなってなくて、
前回と大きさ変わりませんでした。(良かった

今回のことには関係ないんですが、
右目の眼球の白い部分の下が赤くて血がたまってるように見える部分のことを質問しました。
これは問題なくて血液が集まって修復してる(治してる)ってことだそうです。
良いことらしいです

麻酔して腫瘍とレーザーでとってもらい、歯を削ることをお願いして、
夕方17時から18時までに迎えに行く事になりました。
ココの頭を撫でて「頑張って」って言ったら、
助手さんがニコニコしてました。


家に帰ってきても落ち着かない私。
病院の診療台でのココの顔が浮かぶんです。(大げさなのは自分でもわかってますが・・・

  


お昼はしっかり食べて待ってる間にこんなものをフエルトで作ってみました。

  

  

  

思ったようにうまく作れなくて、
正面からは全然可愛くないんです


寂しい主のいないケージ。

  


掃除してこの子を入れてみました(笑)
良い時間つぶしになりました。

  


17時ピッタリに迎えに行くと、
病院には誰もいなくて、
しばらくして呼ばれました。

「これを切除しました 」と言われて見せられた腫瘍。
先生に許可をいただき撮影しました。

  

レーザーで見える部分を切除したけど、
根が残っているとまた出てくる可能性はあるそうです。
その時はまた考えましょうと言われてます。

「見た目80%良性だけど病理検査に出しますか?」と聞かれました。
痛い思いしてせっかく取ったのでお願いすることにしました。


レントゲンで内臓、骨、見た目問題なし。
血液検査問題なしと言われ安心しました。

今後も定期的に歯を削る必要はあるか?質問したら、
今回は麻酔のついでに削ったけど、
尖った歯を削ることはこれからもあるけど、
歯を削る為だけに麻酔をする必要は今のところないそうです。

今回麻酔が切れて食欲がなくなることがあるみたいなので注意は必要です。

肛門はこれで終了。
傷口を見たいので1週間前後に来てほしいと言われています。
日曜日で良いそうでその時に腫瘍の検査結果も聞けるそうです。

一応化膿止めの飲み薬が出ました。

受付の方に「お薬出ちゃいましたね」って言われたので、
『ココは飲み薬大好きでゴクゴク飲むんですよ』って答えると、
「じゃ、ココちゃんはラッキーなのかな」って笑顔で言われてました。

そうなんです ココは大喜びです


家に帰るとケージに自分から入り、
すぐにトイレで大量のおしっ○してました。
きっと我慢していたんだと思います。
ココは家じゃないとトイレしないんです。

その後は写真のようにリラックスしてました。

  

でも良く見ると震えてる
かなりお疲れ状態でした。


でも数分後にオーツヘイをポリポリ食べ始め

  


水もゴクゴク飲んでました。

  


朝からとても疲れた一日でした。
もずてんママさんと紅優菜さんにはラインで応援してもらいました。
弟も気にかけてくれていました。


検査結果はまだですが終わったことにひと安心です。

  

かかりつけの先生のおかげで麻酔の処置が無事に終わりました。
ココが1番頑張りました。
来月の誕生日は元気に迎えられるといいなって思ってます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした(^ ^) (べに優菜)
2016-01-27 08:20:32
ココちゃん、のんきさん、昨日1日お疲れさまでした! ココちゃん頑張ったね!!
そして、のんきさん手作りのフェルトのうさちゃん、とっても可愛いです!
ココちゃんのケージで、しっかりお留守番してくれていましたね^_-☆

いつものことですが、のんきさんのココちゃんに対する深い深い愛情と優しさが、いたいほど伝わってきます(≧∇≦)
それにしっかり応えてくれているココちゃん、本当に可愛いですね
返信する
紅優菜さんへ (のんき)
2016-01-27 20:22:48
手術となると緊張しちゃって(私が)落ち着かなかったんですよね。

私からすると紅優菜さんご夫婦の方がちびたくん、メイちゃんのことをいつも考えていて愛情いっぱいだと思いますよ。
私は自己満足のためにかまい過ぎ。
そっとしておいてあげてっていつも言われてしまいます。
ココは嫌がりながらも私に付き合ってくれてます(笑)
返信する
お疲れさまでした! (みかっちょ)
2016-01-28 04:20:55
大変でしたね!
でも無事に終えることができて
良かった\(^o^)/

主のいないケージを見るのは
辛いですよね。
私もそうでした!
返信する
みかっちょさんへ (のんき)
2016-01-28 19:54:51
迎えに行くまで落ち着かなくて仕方なかったです。

主のいないケージは寂しいですね。
いるのが当たり前なので。

無事に終わってホッとしてます。
ご心配ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿