のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

ゲージ洗い

2010-08-23 18:51:45 | うさぎ(ココ)
毎週1回ゲージを丸洗いしています。

最近のココはトイレ以外でおしっ○をしないので、
そんなに見た目は汚れていないのですが、
抜け落ちた毛がかなりあるんですよねぇ~

↓ 写真はトイレ。2月の誕生日前に新しい物にかえて半年。
お酢のおかげできれいに使えてます

他のうさぎさんはどうかわからないけど、
ココはコーナー部分にしかおしっ○しないので、
その部分だけ尿石で汚れるんですけど、
お酢につけてるだけでこすらずきれいになります




きれいになったゲージに押し込まれるココ

     


『もっと自由にしていたいんだよ~

午後から仕事だから留守番お願いしま~す





あきらめて久しぶりにかじり木を齧ってます
久しぶりにその姿見れて嬉しいよ





『帰ってきたら自由にさせてよね』て言われているような・・・



ゲージ飼いしてるうさぎさんが毛球症になったって聞きました。
お掃除は大事ですねぇ~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみこ)
2010-08-24 05:02:35
ココちゃん、いつも綺麗なトイレでチッコと●●●が出来て気持ちいいね(^_-)-☆
お酢だけでこんなに綺麗になるんですね!(^^)!
私もやってみます♪
そうそう・・・
ゲージの中って結構毛がたまったりしてますよね・・・(^^ゞ

ココちゃん、綺麗好きなママさんでホント幸せだね☆彡
ホント・・・最後の写真、”早く帰ってきてね” って言ってるように見えます^^♡
可愛い・・・(*^_^*)
こんな可愛いお顔で行ってらっしゃいされたら、どこも寄り道できなくなっちゃいそうです^^♪
返信する
Unknown (りんご)
2010-08-24 14:38:01
週1のお掃除立派です。
お酢の力ってすごいんですね、
ぴかぴかじゃないですか。
猫さんのトイレに今度お酢を使ってみます。
やっぱり、誰でもきれいなのは気持ちいいですもんね。
ココちゃんのママはきれい好きでよかったね。

帰りが待ち遠しい~
みたいな顔に見えます。
後ろ髪ひかれますね。
返信する
いいこと聞いた! (うさっちん)
2010-08-24 18:59:10
お酢は、まちがってお○っこしちゃったトコに
使ってました。。
そんなにいつまでもキレイならお掃除にも使ってみます♪♪

毛は・・・ホント毎度毎度って感じですぅ。。
年中毛が抜けてるのか
返信する
すみこさんへ (のんき)
2010-08-24 21:04:10
ゲージの下には毛が凄いんですよねぇ~
トイレ掃除のお酢はです
時間をおいてくださいね。
(うさぎのおトイレ用の洗剤とかあるけど、
専用なのでちょっとお値段が...)

私は全然きれい好きではないんですよ。
飼育書の通りなんです
返信する
りんごさんへ (のんき)
2010-08-24 21:13:31
褒められて嬉しいのですが、
全然立派ではないんですよ。

飼育書には毎日ゲージの下に敷いている新聞紙を交換するって書いてあったけど守ってないし。
色々と手抜きな感じです。
きれい好きではないんです

出来るなら毎日お家でココと過ごしたい引きこもりな私です。
返信する
うさっちんさんへ (のんき)
2010-08-24 21:22:01
前に書いたおしっ○をしたところをお酢で拭くのも臭い消しになるんで間違ってないんですよ。
トイレにも使ってます。
お酢は安いものでココの掃除用にしてます。
尿石で汚れてきたらつけ置きしてます。
毛がすごく抜ける時はシャンプーが良いみたいですね。
ブラッシングしてもきりがないんです

返信する

コメントを投稿