のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

病院に行ってきました。

2009-02-21 20:30:33 | 病院
午後から車で病院に行ってきました。久し振りの車に乗りすでに興奮状態のココ



幸運にも誰もいなくてすぐ診療してもらえました
ココの生まれ年を間違えた私。
2歳になってます。。。
これが診察券 ↓ ビビっているココの気持ちが伝わりますね。

        


先生はとっても丁寧な説明をしてくれました。

結果から言うと前に診ていただいた先生の言う通りでした。
足があたるところで人間でいうタコやマメみたいなものでした。
ココの今の状態は皮膚病の重い症状を10とすると1にもいっていないらしいです。

うさぎの皮膚は弱いので注意は必要。
ゲージ内の環境を変えたほうが良いとのアドバイスでした。
木のすのこの上に干し草を敷き詰めて毎日交換することが望ましいってことでした。
清潔が一番なので毎日交換するしかないみたいです。

ココの足裏の毛はもう生えてこないと思っていたほうが良いみたい。
これ以上ひどくならないようにすることが大事なんだそうです。
(去年の11月からひどくはなっていないので今まで通りの生活でも良いのかも?)

薬は塗り薬はうさぎは舐めてしまうので、せっかく乾燥した状態なのに悪化させることがあるのでまだ使わないほうが良いって言われました。
飲み薬を飲んだからと言って絶対に治るという保証はないけど、塗り薬よりは効くそうです。
先生の説明を聞いた上で飲み薬を試してみることにしました。


足裏以外に体重測定。 ちなみに1.2キロでした。
     歯の噛み合わせ。 問題なし
     お腹の張り具合。 問題なし
     
 毛並みが良いと褒められました

先生はうさぎに詳しくしっかりとした考え方を持っていて、
いろいろとアドバイスしてもらいました。

①牧草 これが一番大事
②野菜 (小松菜、大根の葉、人参など)
③果物 (リンゴなど)
④ペレット 与えなくても良いぐらい1日10から20グラムで充分らしいです。
ペレットは人工的なもので自然界にはないものなんだからと言ってました。
歯のためには牧草が一番
本当は生の草が一番らしいです。
この辺りのお店だと手に入らないからなぁ~とため息をつきながら話してました。

先生の話の間、ココが落ち着かなくなって抱っこしているのが大変になっていつもの目が飛び出て充血。
そろそろ限界だったので診療終了。

         

今回の診療代 4.200円(お給料日前に痛い出費でした
薬は先生が勝手に出したわけではなくこちらがお願いしたので、
それがなければ初診料 1050円だけでした。
これはかなり良心的な値段だと思います

初診料だけみると今までで一番安かったです。


結果的には今回病院に行かなくてもよかったかもしれません。
だけど今日の先生に詳しく説明してもらい、
皮膚炎になる前の段階で今のところ何の処置もできないってことを聞き、
前回見ていただいた先生の判断が正しかったことが確認出来たし、
私の気持ちもちょっとスッキリしました
セカンドオピニオンは大事ですね。
前回の先生の病院のほうが家から近いのでまたお世話になると思います

         

帰りの車の中。ココはかなりお疲れモード
横から撮ると目がまん丸だけど、正面からだとまぬけ顔



夜お薬を飲む様子。 この薬が効いてくれたら良いんですけどね













最新の画像もっと見る

コメントを投稿