のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

またもや出血

2011-04-29 21:38:33 | うさぎ(ココ)
昨日は木曜日だったけどお仕事でした

只今換毛期のココ
ちょっと撫でただけでフワ~って毛がたくさん飛びます。
私が仕事だと朝から夕方までゲージの中なんで、
仕事に行く前にブラッシングをしました

そしてゲージに入れようとしたら・・・

     

とてもわかりづらいのですが、
血がついていてビックリ
またもやブラッシングの後、同じ爪から出血してました

治りかけで気になって舐めたりしてるからなんでしょうか
たいした量ではなかったのでそのまま仕事に行きました。


帰ってきて抱っこして傷口をチェックしました。
するとまた毛がフワ~って抜けるので、
弟に聞いた秘策を試してみました。

私の手を水スプレーで少しだけ濡らしなじませて余分な毛をとる方法です。
ホントはグルーミングスプレーを使えば良いのでしょけど
するとフワフワ毛が飛ぶことなく余分な毛がたくさんつきます。
その毛を手のひらを合わせてこすり合わせると・・・

     

とれましたたくさんの毛が圧縮されてる感じ。

ブラッシングすると鼻がムズムズするけどこの方法だと毛が飛ばないから大丈夫です。
ただ慣れてないココは大暴れですけどね
しばらくはこの方法で余分な毛をとろうと思います










最新の画像もっと見る

コメントを投稿