のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

一人で高尾山(^^)

2017-11-04 22:12:57 | 山登り
昨日のことですが一人で高尾山に登ってきました

今年11回目です

  



電車で行こうと思っていて準備していたら、
父から電話があり送ってくれると言うのでお願いしてしまいました。

  




今年1月に初めて一人で登って、
2月以来一人で登るのは3回目です。

これまでは1号路でしたが今回は初めての稲荷山コースに挑戦しました

  



初めから階段ですよ

  


天気は最高でした。
山の中は思ったほど暑くなくてちょうど良かったです。

  



一人で登る時は1号路と決めていましたが、
今回は人が多くて前後に必ず誰かがいたので安心して登ることが出来ました。

  



稲荷山コースは階段が多く登ったり、下ったりを何度も繰り返します。

  



せっかく登ったのに・・・っていつも思っちゃう私です。
9月にもずてんママさんと登ったし大丈夫だろうと思ってましたが・・・

  



一人だし自分のペースでゆっくり歩いてなるべく休憩しないで歩くことに集中しました。

  


また下り坂・・・

  


そして登って・・・

  



これは最後の階段かなって場所が何度もあって・・・心が折れてきました

  



この階段が地獄の階段でした

  



前日の雨でぐちゃぐちゃになってて歩きづらい。
登る前に水筒を飲んでちょっとだけ休憩しました。

  



頂上に着きました

私頑張りました。
何度登ってもつらいんです。
体力はやっぱりついていないんです

人が多くて座るところもありません。

  


もっと早い時間に登れたら富士山きれいに見えたのかも

  


紅葉してるところもありきれいでした。
人が多くて頂上でゆっくりすることは出来なくてすぐに下りることにしました。  

  


とにかく人が多かったですよ~

  

  


下りようとした時に皆さん同じ方向で写真を撮っていたので私も撮りました

  


帰りは1号路。

  


小さなお子さんも自分の足で登山していました。
偉いなぁ~

  


階段も人だらけ。

  


お昼頃なのかな
太陽がまぶしいぐらいでした。

  



高尾山で紅葉をちゃんと見たことなかった私です。

  

誰かと登るとおしゃべりに夢中になっちゃうので・・・

  

この日は晴天で登山日和でした

  


私が下りた時間からも登って来る人がたくさんいました。

  


この場所は真夏だとアスファルトの照り返しがありつらいんですよねぇ~
この季節でも登って来る人はつらそうでした。

  



朝9時半に登り始めて、
戻ってきたのは12時半でした。

3時間かかりました。  

  



これで健康登山のハンコは8個目です。

あと1回年内に登りたいなぁ~と思ってます
 
  

今朝筋肉痛がないと思っていたら、
だんだんお尻が痛くなって一度座ると立ちあがるのが大変です

定期的に一人でも高尾登山出来たら良いなぁって思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿