スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

フクチョンの膀胱検査の結果☆

2014年01月12日 | 福千代

 

みなさん こんにちは~

ご訪問 ありがとうございます


お母さんの肺炎へのお見舞いコメント、ありがとうございます

一生懸命に根性で治していますよ~


私の肺炎より心配だったフクチョンの膀胱の検査ですが

麻酔をかけての造影剤検査から無事に戻って来ました


反復になりますが、フクチョンの症状から説明しますね(血尿でお悩みの方のためにも・・)

フクチョンの尿は真っ赤な血が出る程ではありません、ただ他の仔達と比べて色が濃い程度です

心配で調べたところ、細菌がいて細菌性の膀胱炎と診断され2ヶ月ほどで細菌も血尿も綺麗になりました

尿の色も綺麗になったのですがまた濃くなって調べたら、今度はストラバイトも発見され徹底した食事療法をしたところ

ストラバイトはすぐになくなり、PHも安定尿比重も正常なのですが長く(3ヶ月近く)血尿だけが治りませんでした(潜血反応はプラス2orプラス3)

今回の膀胱への造影剤を入れての検査で分かったことは

フクチョン膀胱の先っぽがとがっていることでした

あたかもレモンの頭のような、極端に言えばタジン鍋の蓋のような感じです
(写真を撮ってくれば良かったですね)

まるで、膀胱の先端が何かで引っ張られているようにも見えます

予想もしなかった結果に一同唖然です

膀胱壁には特別問題はなさそうで、このトンガリが血尿の原因かなと、獣医先生

血液検査の結果を見ても(腎臓・肝臓は異常なし、血尿は続いているが貧血もなし)

元気で食欲もあり体重も増加傾向にあることを考え合わせて

すぐに何かをすることはない・・・??

先生にとって初めての症例らしく、調べてみるとのことでした

最悪の結果ではありませんでしたが

何だかとてもスッキリしない悩ましい結果でした

とても特異な例みたいです

何か情報があったら教えてください





のんちゃんのサプリを飲ませるためにおやつのちゅ~るで混ぜます

その混ぜた竹串に付いた分を欲しがるハイエナ・フクチョン

検査の次の日にはもう完全復活の歌でした~


『竹串に付いた分をください~~』



『ペロッ』



『ペロ~ン』



『おいちぃでち~



長引く血尿の原因らしきものが見つかったのですが

その原因の原因が分からない状況です・・・・

まぁ、最悪の結果ではなかったのだから、良しとしましょう

私にとって猫との生活は闘病との生活みたいで疲れを感じる時もあるのですが

のんちゃんにしてもフクチョンにしても

天使のような寝顔を見てはドンマイ・ドンマイです


*****************

お友達のぷうちん君がお星様になりました

大きな体にクリクリなお目目で、皆を癒してくれたぷうちん君

寂しくなります



いつも、ありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ポチッと押してね


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に変えさせていただきますね


gongonさんへ;gongonさん、ありがとうございます
gongonさんのように命にかかわる病気なら有無も言わず入院なのでしょうが
今回は通院で頑張ってみますね。。
本当に健康でいられることが一番だと痛感いたしました

小松菜さんへ;小松菜さん、ありがとうございます
小松菜さんも経験されたのですね。。
家にいると、決して無理はしませんが、どうしても動いてしまいますね
猫ズのためにも早く治るように努力しますね

ひなママさんへ;ひなママさん、ありがとうございます
あらら、おばあちゃんが大腿骨骨折ですか~
上手くリハビリができて、復活できたら良いですね。。
ひなママさんもいろいろと心配が続きます、頑張ってくださいね

蘭ママさんへ;蘭ママさん、ありがとうございます
成人式が終われば、しばらくは大きな仕事がないのでゆっくり休めます。。
でも、どうしてものんちゃんのエサやりがあるので連続した睡眠がとれません
蘭ママさんも風邪が長引いているのですね、充分にお気を付けくださいね


コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母さん、ダウンです~☆ | トップ | 福助と福千代 2歳になりま... »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2014-01-12 04:38:25
おはようございます

こちらこそ、いつもご訪問と
あたたかいコメントを寄せて下さり本当にありがとうございます(*^_^*)

フクチョンちゃんの病状、
詳しいご説明によりより今の状況がよくわかりました。
血尿だけがいつまでも直らない・・・心配ですね。

そのような自体に詳しくなく、
祈る事しかできないのが心苦しいのですが。。。
少しでも早く、良くなっていきますように(ρ_;)

ママさんの無理をされないで下さいね><
返信する
Unknown (iomoca)
2014-01-12 05:03:17
え~~~~ん(><)
不適切なワードが入ってるって
投稿できないよ~~~~!!

とりあえず・・・ポチだけしていきますね
またあとできま~~す
返信する
Unknown (gongon)
2014-01-12 06:17:01
フクチョン、腎臓・肝臓に問題がなかったのは本当に良かったですね♪ 原因がわからないというのは嫌なものですが、元気で食欲もあるのであれば、当にゃんもOKでしょう。原因が究明されて、簡単な処置で治ればいいのですが。。。
寒いですから、お母さんは引き続きくれぐれもご自愛ください。決して無理をされぬように。
ぶうちん君のblog拝見して、頑張っている健気な様子に涙してしまいました。ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (キッツCat)
2014-01-12 07:22:42
フクチョンちゃん
まずは・・・・・・・・・・と、ゆうところでしょうか
わたしは猫ちゃん(犬も)の病気にくわしくないの
コドモのときからの付き合いなのに^^;
なので、のん福レオのお母さんさんの説明はとってもためになります
あしたは我が身と肝に念じておきましょう

お母さんさんの症状はおさまったの?
よくなったとしても油断大敵でございますよ!
おだいじにね^^
返信する
再び (キッツCat)
2014-01-12 07:39:12
うるさいやつです(* ̄∇ ̄*)

コメ、ありがとうね~♪
お母さんさんのそのコメで
はらわたがよじれた
↓これ
発酵だのロープウェイ、すごいですね。。
八甲田ね^^八甲田(≧▽≦)
返信する
気をつけて下さいね。 (はるちん)
2014-01-12 08:22:32
肺炎は長引くと体力的を消耗するし、無理せず気をつけて下さいね。なかなか休むのも大変だけど、にゃんずのためにも無理せずに、それとぷうちんくんの事ショックでした。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2014-01-12 08:38:28
フクチョン頑張って来ましたね。
検査の結果、正常に戻って良かったですね。
血尿の事は心配ですが、フクチョンの元気と、食欲が有るのが嬉しいですね。
Mamiさんの、肺炎も心配です。
どうかご自愛くださいね。
返信する
Unknown (シロち)
2014-01-12 08:48:03
フクチョンは腎臓や膀胱が病気、ではなかっただけでもよかったですね。
膀胱の変形なのかしら。
私も何年も前からずっと血尿プラス2~3で検査もしましたが結局腎臓老化と言われてしまいました・・
大きい病院にも行ってないけど自身のことは自覚症状が出ないと行かないものですね。
肺炎十分体調管理されてくださいね。
返信する
Unknown (しゅりっち)
2014-01-12 08:59:01
まずはぷぅちん君のご冥福をお祈りいたします……
ぷぅちん君安らかに……

お母さんの様態が凄く気になりますが
きっと今お母さんはフクチョンの症状や原因の原因、
こっちがハッキリ(でもないけど)した事で安堵されてる
かと思います、良かったですね(*^_^*)
あとは獣医さんがこの初症状の事しっかり調べて
適切な処置をして下さる事、出来るだけ早くに…
上手くいく事祈ってますね(*^_^*)
そしてどうかお母さん自身も早く完治されます様にです。。。
スコクラブふぁいとです!!
返信する
Unknown (ここちゃこ)
2014-01-12 09:10:44
mamiyさん、肺炎なんて大変でしたね。
とにかく安静にしてお大事に。
そしてタバコも控えめにね。←肺炎ですからね!!

フクチョン、本格的に検査をしたんですね。
血液検査の結果に問題はなくてホッとしました。
膀胱のカタチって通常「丸」なのかしら。
以前、ウチの担当医も言っていましたが
食べることができて体重が増えている時点では
悪い病気とは考えなくていい...と言っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福千代」カテゴリの最新記事