スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

元気ですよ~♪

2024年01月06日 | 4匹

 

みなさん こんにちは
ご訪問 ありがとうございます


今日はお正月第一弾にと、地震の前に撮っておいた写真と記事です


明けましておめでとうございますにゃ~


キリリと、ちょっぴり家長の風格が出てきましたかね??・・・デテナイデスカ


何かやっていると、俺も俺もと駆け付ける若猫ポンタ

あけおめ~



今年も俺が主役だぜ


今年は千代ちゃんとの距離が少しでも縮まれば良いね


なんちゃってお節は、今年はお母さんも参加しましたよ~



義兄さんが田作りとかぶら寿司

お母さんが紅白なますと黒豆煮とだし巻き卵

お父さんがレンコン煮と海老とブリを担当

持ち合わせのなんちゃってお節です



うちのお雑煮は出汁醤油のすましに紅白の丸餅を焼いて、紅白のふかしだけ

椀に盛ってから三つ葉と柚子を浮かすシンプル雑煮です

お正月初のお酒ははなみずきさんから頂いた大吟醸で~



と、ここまでは元旦の昼の様子です


能登のどこの家庭でも家族が寄ってお正月をゆっくり家で過ごしていたでしょうね

北陸には珍しくお天気も良くて穏やかな元旦だったのですよ

本当に情けないことになりました

時間が経つにつれ、能登の被害の大きさが伝わってきます

能登は海岸沿いにわずかな平地があって、あとは山が多いのです

その山間部にぽつぽつと小さな集落がたくさんあります

孤立している集落の全容が把握されていない状態で、きっと高齢者が多いと思います

まだ、ボランティアも受け付けておらず

警察・消防・医療関係の車を優先するために

一般車の能登への通行はなるべく控えてとアナウンスされています

でもですよ、仮に千代ちゃんが能登へ嫁に行っていたら

お父さんは迷わず車に水と食料と燃料を積んで行くでしょうし

あるいは、金沢へ避難させるべく迎えに行くでしょうね

そんな人たちが多いと思います

誰しもが愛する大事な家族を心配していると思います




家の上空を自衛隊のヘリがひっきりなしに能登へと向かっています

救援物資や救助の隊員が乗っているのでしょうか

本当に朝の早くから暗くなるまで、ひっきりなしです

各県から応援の消防車も列をなしています

頼もしく心強く感じます

一刻も早く救援の物資が人の手が、孤立した集落に届きますように

安否不明者210名、生存が確認できますように

スコクラブは暖かい部屋で暖かい食事、暖かい布団で寝ることができ

猫達も不自由なく過ごすことができています

安心してくださいね

またまた暗い感じでごめんなさい


最後にご機嫌なのんちゃんで仕切り直ししてください

お正月だからお洒落したのよ~



2024年も仲良くお付き合いくださいね

今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように


千代の出番がなかったでち~


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村

応援、ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



むらすずめさんへ、ちーこさんへ、モコままさんへ、蘭ママさんへ、
たってぃんさんへ、紅緒ママさんへ、きらたるさんへ、mariaさんへ、
ひなママさんへ、シュウママさんへ、花あじさいさんへ、いけかなさんへ、  にゃんたまさんへ;
一括返信でお許しくださいね
みなさん、ご心配のコメントをありがとうございました。。
久し振りのお名前の方もおいでて懐かしく嬉しく思いましたよ。。
スコクラブは飼い主夫婦も猫達も元気ですから安心してくださいね
改めて、明けましておめでとうございます。。2024年も皆様や皆様のお家の猫ちゃん達が
健やかにご機嫌さんで過ごせますように祈願しておりますね

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震お見舞い、ありがとうご... | トップ | 福助・福千代、12歳になりま... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとうとしこ)
2024-01-07 00:05:16
わあ美味しそう~!お母様の玉子焼きもキレイ!
ポン太郎、こうしてみるとお利口かわいコちゃんなのにね(笑)今年はみんなに優しくするのよ~=^_^=

ホント心が痛いです・・・でも、悲しみに同調しすぎ心身に変調をきたすのはアカンです。
まず自身が元気でないと、人様を助けることはできませんし、無事な地区は経済を回すのも大事ですもんね。
その為にも!ちゃんと食べて休んで下さいね~。
返信する
Unknown (zuko)
2024-01-07 07:10:46
お母さんさん 皆さんのご様子をお知らせくださり
ありがとうございます
ニュースを観る度に「大丈夫かしら?」と心配になりますが、いつものようにお過ごしのことと伺い、ホッとしました。
しかしながら、まだ地震も多発していますので、くれぐれもお気をつけ下さい。

被害の大きい地域の方々に一刻も早く
安心安全が届けられますように
お祈りします
*******
お母さんさんも参戦したお節
とっても美味しそう(*^^*)
ニャンズも幸せそうで嬉しいです♬
あらためまして、今年もよろしくお願いいたします😊
返信する
大変な状況の中、投稿ありがとうございます (タカやん)
2024-01-07 07:19:56
ヘリの音・救護車の近づく音・救援者の声
希望に繋がりますね
返信する
Unknown (しゅりっち)
2024-01-07 08:26:05
良かった!
本当に無事で良かったし、
日記が綴られたのは長年ここへ
みんなを見に来てる者としては
本当に良かった嬉しい…
不謹慎に喜んでごめんなさい
3.11の時、匿名で関東の物資を届けられる
とこまでは食料をブロガーさんへ送ったのを
今回思い出しました。お母さんとこ、大丈夫
みたいで安心した。
自衛官の娘です、いっつも震災があるとオヤジに
空から運べ運べって同じ会話が繰り広げられます…
早く元の生活が戻る事を願います
みんな無事で良かったね☆
お節が凄くほっこりするよぉお母さ~ん!!
返信する
Unknown (しゅりっち)
2024-01-07 08:44:49
すけちゃん今日誕生日だ!
さっきコメに書くの忘れた!
自粛ムードの中とはいえ、
また今日を迎えられて良かったね!
ソッとお伝えするね☆
また今日からの一年を健康に過ごしてね🍀
返信する
Unknown (はなみずき)
2024-01-07 10:06:12
まだまだ余震が続く中更新してくださりありがとうございます。
Mamiさんもお父さんさんもスコクラブの皆さんも怖い思いをしましたね。
1日からNHKをつけっぱなしにしていましたら、金沢でも断水と出ていたので心配しておりました。
うちは航空自衛隊の基地が近いので、しょっちゅう訓練の音が聞こえます。
それが1日を境にぴたりと止みました。
きっと、支援物資などを運んでくださっているのでしょう。
孤立している地域の皆さんも諦めず、救助を待っていただきたいです。
避難所でペットといる方、車での避難をされている方も多く見えるので、ある団体さんから猫さんの一時預かりできるか問い合わせがあったので、Okを出しました。
困っている方々のところにこの情報も入りますように。
手作りおせち、とっても美味しそうです。
今年は、新年早々大変な年になりましたが、ここから盛り返し良いことがたくさんある年になりますように。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2024-01-07 11:14:29
おせち料理、全然なんちゃってなんて無いですよ~。
どれも美味しそう~。
元旦は、お天気も良く、例年よりも少し暖かで、北陸の皆さんも、穏やかに過ごされていたと思います。
それがいっぺんにして状況が悪化。災害はとても怖いですね。
被害に遭われた方、まだ安否が確認された方、家の崩壊、等々ニュースを見る度、心が痛みます。
余震が無くなり、どうかどうか、一人でも多くご無事でありますように。

スコクラブの皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (chika)
2024-01-07 12:22:57
スケ坊ちゃん改めておめでとう。
今年もよろしくね。
良い子にご挨拶できましたね(*゚▽゚*)

あらー今年も主役ね(笑)

うわーーー立派なおせち料理ですね。
すごーい、
お母さんところはおすましに丸餅なんですね。
シンプルで美味しそうです。

本当にお正月から大変なことに。
時間が経つと状況がわかり本当にショックを
受けています。今も辛い思いしてる方も
沢山いますね。動物たちももちろん。

のんちゃんお正月でおしゃれ(*´∀`*)可愛い

みんな元気で楽しく幸せな一年になりますように。
返信する
Unknown (hana)
2024-01-07 12:29:28
スケ坊ちゃんとポンちゃん、立派にご挨拶出来ましたね~
豪華なおせちとお雑煮、とっても美味しそうです
可愛い首輪ののんちゃんも見られてラッキーです☆
千代ちゃんは次回、可愛いお顔をたくさん見せてくださいね

元日は私も実家で、姪っ子たちと遊んでいました
長い時間揺れていたので「これは…」と思い、急いでテレビをつけたら、大変なことになってしまいました
寒い時期なので、被災された方も救援の方も、どちらも体調が心配です
皆さんのご無事をお祈りしています
救援の手と物資が、一日も早く届きますように…
返信する
Unknown (grazie)
2024-01-07 13:29:17
なますと黒豆!おせちの中のトップ2です!
それさえあれば あとはなくてもいいぐらい(笑)
みんなで持ち寄ったおせち♪いいですね〜
あの日、みんな楽しい宴をはじめようか。。ってところだったのにね
なんてタイミングなんだろう(涙)

金沢市内は電気もガスも水道も大丈夫そうで
少し安心しました
能登方面がとても心配です
今、素人ができることは 祈ることと有効に使ってくれる確かなところへご寄付させていただくことかな
一日も早く落ち着いた暮らしが取り戻せますように1
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4匹」カテゴリの最新記事