スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

福の一周忌と福千代

2012年08月05日 | 福ちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます



明日でが亡くなって一年が経ちます

明日は二人でのお骨をお寺さんの共同墓地に納骨してくるつもりです

 

一年前の今頃は

日に日に弱っていく愛しい若い命を

どうしてやることもできずに

焦りと絶望と悲しみとが渦巻いておりました

「泣きながらを抱きしめて一緒に死にたかった」という思いだけは

今でも鮮明に覚えています

それだけ特別に可愛い仔だったのかもしれません

お店が大好きで、看板猫でしたね


 


こんなことを書いて良いのか分かりませんが

福千代(フクチョン)が成長するにつれてに似てきます

その仕草、表情、固有のクセ・・・


アニマルコミュニケーションで福千代の生まれ変わりだと聞いて

最初は半信半疑で、それはそれで良いわ~と、思う程度でしたが

最近、福千代を見ていて

ドッキリすることが多いのです

皆さんの猫ちゃんで「ニャー」と鳴くのではなくて

「ウルルン」と喉を鳴らす仔がいますか。。

がそうでした。。

そして福千代もそうです。。

ウルル、ウルルと喉を鳴らしながら遊びまわっている様子は

その声までそっくりで、がそこにいるのかと思うほどです

細かに書きだしたらきりがないほどです

だった魂を感じずにおられません


gongonさんの言葉を借りれば

福千代は生まれてきたことが嬉しくて仕方がない

再び私達と暮らせることを大喜びしている・・・



生まれ変わり、輪廻転生という事が

本当にあるのだなと、感じます


あの時は一緒に死にたいと思った私ですが

残った私にはまだ役目があるようです

が亡くなることで迎えた福助福千代

のんちゃんレオ君もいます

この仔達の猫生を終生見守ってあげる務めがあります

猫との生活を楽しみながら全うしたいものです

小さな動物たちは愛おしい存在です

飼い主に与えられた環境のなかで生きていくしかありません

でも、動物達自らも持って生まれた運命を全うしているような気がします

 

猫との生活が

これほど深く私の人生に関わって来るとは思いもよりませんでした

皆さんも、猫ちゃんとの生活をエンジョイされていますか~

 

“凜太郎の肉球の足跡♪” のノンさんが

福ちゃんをデコってくださいました



(うまく張れていいるといいな)

ノンさん、ありがとうございました



いつも、ありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ポチッと押してね

頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々の返信はできませんが
皆様のブログ訪問に替えさせていただきますね


gongonさんへ;オリンピック観戦に熱が入っているみたいですね

gongon君も一緒に見ているのかな~。。

 暑さも本番です、睡眠は充分に取ってくださいね

Rorototoさんへ;レスリングにはフクチョンも出たいと言っています~。。

フィアドー君とタックルを組めるかな。。

アレックス君とレオがかぶりますね~

蘭ママさんへ;アンリ君のブラッシング・・・苦労していますね

ベランダかテラスなどないですか??

うちの仔は外へ出すと、外の空気に気を取られてブラッシングさせてくれます。。

少しづつベランダに慣らしてみて、挑戦してみてください

小松菜さんへ;子猫は毛が抜けないって聞いていたのに

 スケ坊もフクチョンもそれなりに抜けるんですよ~

 うちも白い毛玉がフワフワ~って部屋の隅にたまっています(何せ4匹分ですから~)。。

 


コメント (63)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャラリンピックの代表選手... | トップ | 猫発見伝 ロンドンの猫ちゃ... »
最新の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gongon)
2012-08-05 06:06:06
一周忌法要で納骨されるとのこと…
お父さん・お母さんのなかで、ひとつの区切りがついたのですね。福ちゃんもきっとほっとしていると思います。
千代姫の姿を借りて戻ってきた福ちゃんは、絶対に現世の幸せを満喫していますよ♪

のんちゃん、レオ君、そしてスケ兄ちゃんといつまでも仲良くね(*^o^*)
返信する
Unknown (しゅりっち)
2012-08-05 07:13:51
上手く貼れてますよ!そして綺麗にキラキラしてますよ!
そして、とても上手にお母さんの心境を丁寧に丁寧に、、、綴られてますよ"^_^"
思わず涙がこぼれました…とても心に響きました…
生まれ変わる、輪廻転生、私はこれを生命は繰り返し繰り返し、そしてこれからもそれはずっとずっと永遠に続くんだと思ってます(^^)
会えるか会えないか、その中でこうしてお母さんの様に本当に会ってしまうまた共に生きることを実現させてしまう人も居るんだなぁって感動で心がとても振るえます!
お母さん、泣けた~~~
本当に、、、本当に本当に、よかったですね(*^_^*)
返信する
Unknown (kyoko)
2012-08-05 08:02:24
もう1年経つのですね。
確かに同じ頃お迎えした、同じくらいの月齢の2匹でも
フクチョンちゃんのほうがアクティブにおかあさんにアピールしている気がします。
嬉しさの現れなんでしょうね。
これからもみんなで楽しく元気でね
返信する
Unknown (Gavi)
2012-08-05 08:41:11
もう1年なんですね・・・
福ちゃん納骨はお別れじゃなくて、ずっと一緒っていうひとつの区切りになると思うよ。
フクチョウちゃん、あたしも見るたびに目っていうかまなざしの雰囲気?どんどん福ちゃんと似てくるなぁ・・・って。
一度きりの命と生だもの、みんな後悔しないようにうんとうんとたのしんじゃうにゃ!
返信する
Unknown (みろく)
2012-08-05 08:47:41
いかされてるいのちにはそれぞれ理由があって
それをきちんと みさだめないといけないですね。
福ちゃんもレオ君もノンちゃんも そしてちびちゃんたちも
みんにゃお母さんを必要としているし
お母さんも みんにゃを必要としています。
私たちはみんにゃを最後まできちんと みまもる責任があるのよね。
福ちゃんがこの世にうまれてきておかあさんちのこになって
少しはやすぎたお別れだったけど
でもそれにはきっと理由がある。
事実 お母さんは一年前より 強くやさしいお母さんになりました。
福ちゃん やっと きっと安心して お空でたくさんあそんでるのではないでしょうか?
後悔しないよう生きることをおしえてくれたのは

にゃんずですものね。
返信する
一年なんですね (紅緒まま)
2012-08-05 08:51:26
福ちゃんが亡くなって一年なんですね。
天国からMamiさんご一家のこと、見守っていますよ。
そしてMamiさんが今のお気持ちになられたことを、喜んでいますよ、福ちゃん。
本当にかわいい子でしたね。
そして私たちの心の中でずっとずっと生き続ける、福ちゃんです。
返信する
Unknown (ぷうちんママ)
2012-08-05 09:03:48
1年経つのですね
納骨されるとのこと・・・・・
今のような穏やかな気持ちに至るまでは、私たちには想像出来ないほど色んな思いがあったことでしょう
でも一番安心しているのは天国の福ちゃんでは^^?
お母さん・お父さんが自分のために嘆き悲しんでばかりいるいる姿を見るのは辛いですもの(あ・・・(*^_^*)きっといつもどこかで見守っていてくれてると思います)
そして福ちゃんの生まれ変わりかもしれないフクチョンちゃん^^♪ ・かけがえのない家族のみんにゃ
これからも仲良く楽しいスコクラブの様子をずーっとブログで伝えてくださいね
福ちゃんの事はみんな忘れないですよぉ~!そう みんなの心の中で生き続けています!!!
返信する
Unknown (kokopelli)
2012-08-05 09:16:11
一年は本当にあっという間ですね。
だんだんに弱っていく福ちゃんを見守っているのはどんなにかおつらかったでしょうね。
老猫さんならまだしも若い子が弱っていくのは本当にかわってあげたいくらいですものね。


この一年をのりこえるのは大変だったでしょうね…

でも今もMamiさんとだんなさまの心の中には福ちゃんは存在してるしのんちゃんレオ君フクチョウちゃんスケ坊くんという愛おしい4にゃん+福ちゃんでこれからもすてきなスコクラブを築いていってくださいね。

返信する
Unknown (kokopelli)
2012-08-05 09:30:07
↑ 補足です


老猫さんでも苦しんでいるのをみるのはツライにきまっています。
もし自分なら代わってあげたいと思うし、やりきれない気持ちにもかわりはないと思います。
若いならなおさら という意味だったのですが

うまく表現できなくてごめんなさい


返信する
Unknown (陽だまり堂)
2012-08-05 09:34:12
キラキラデコの福君見れましたよ♪
一年経つんですね。
福君も、Mamiさんご夫婦の心の葛藤等々見つめていたのでしょうね。
もう大丈夫だよねと、福君も伝えていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福ちゃん」カテゴリの最新記事