スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

不思議な女性~☆

2015年11月11日 | 日記

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます



今日はお母さんのつぶやき的な日記ですので

サラサラ~ッと流してくださいね



秋晴れの休日に(10月半ばのことです)

気になるお店(?)or人を訪ねて能登へ向かいました



日本海の海、この日は穏やかで綺麗でした~



車で1時間半、牡蠣の棚田が浮かぶ静かな湾に面した小さな集落に到着です



見事に何もないところです



集落の小さな古民家を借りて、金沢から移住してきた

“ふく拵え(こしらえ)たてや” 和服の仕立て屋さんです




主は見たところ30代の物静かな女性

着物以外にも、作務衣風の身体に優しい和の服を仕立ててくれます



独身だそうです

「こんな何もない田舎に独身女性が一人で移住してくるかな??」と、内心驚くお母さん




上がり縁の広間の部屋で、いろいろな説明をしてもらえます


金沢でも、和服の仕立てだけで生計を立てている女性はおいでますが・・・稀です

よほど上手な腕と枚数をこなさなければなりません

「この人も仕立てだけで生計を立てているのかしら」と、心配するお母さん




「こんな田舎暮らしだから、お金もかからないのかしら」と、下世話な想像をあれこれと膨らませるお母さん

彼女の仕事部屋  地味な仕事です~




とりあえず、オーガニック・コットンの生地で

モンペのようなパンツを注文してみました

物静かな動作に穏やかな口調のこの女性

俗っぽくて物欲の塊みたいなお母さんから見たら

何だかとっても不思議で新鮮でした



ご挨拶をして外へ出てみると



彼女の家の横には自然に生えているようなコスモスわずかばかりの畑

目の前には牡蠣の棚田が浮かぶ静かな湾が見えます

本当に、スーパーもカラオケも何のお店も見当たらないところなのですよ

彼女は寂しくないのでしょうか??

きっと、彼女の価値観はもっと違う所にあるのでしょうね

もう少し、この人と付き合ってみたくなったお母さんです



*******


猫バカ・アル中夫婦はその晩も宴会です

バカ猫もワラワラと集ってきます~




欲の塊みたいな食卓だわ~っと

この日はつくづく感じたお母さんでした~




お母さんも精進精進~

でも、きっと俗世間にどっぷり浸かってこれからも生きていくんだろうな~

今日はコメントしにくい記事でしょうから

スルーされてもいいですよ~



それぞれオンリーワンの人生だから、ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;金沢も雨降りで寒くなってきました
私の猫アンカはスケ坊かな~。。
でも、お布団の上のど真ん中で寝ているので、寝返りも打てませんし
アンカパワーもですよ

ひなママさんへ;スコクラブのメンバーはちょっとDEBUですよね~
ひなちゃんは3kgをキープしていますか??
(ドビー??
カニ、いつか食べに来てくださいね


コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の体重測定☆ | トップ | 人生の断捨離&お知らせ~☆ »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぼぼ)
2015-11-11 05:32:26
田舎は都会よりも生活費がかからないと
聞きますが、都会で何かあったのかなと
下世話な想像をしてしまいますね。。(^^ゞ
ええ~浴の塊みたいだなんて!
いつもとてもヘルシーで
素敵な食卓だと思いますよん♪
返信する
Unknown (iomoca)
2015-11-11 05:37:55
田舎に移住されてる女性
私も興味があります。
どんな方なんでしょう???
またお会いしたら教えてくださいね

さっき寝ボケてて~イオリちゃんを蹴飛ばしてしまいました
そばに寄ってくれません 涙
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
返信する
Unknown (あんころもち)
2015-11-11 06:23:53
ほんとに、不思議な方ですね~(o_o)
でも、自営をしていると、どうしても、この人これでやっていけてるのかなあ?とか、いろいろ想像しちゃいますよね…f^_^;)
まわりに、何もなく、一人で暮らすのはとても、寂しそうたなところですよね…
今日の食卓も賑やかだし、美味しそう~!!
見てたらお腹が減りました(笑)
やっぱり、美味しいものを食べて、可愛い猫との生活は幸せを感じますね~♪
返信する
Unknown (キッツ)
2015-11-11 06:39:02
その女性
やわらか~なかんじもしますが
凛としたふんいきがただよっていますね
コレ、決めたことをキッチリこなす
そんなふうに思いました☆
オーガニックコットンのパンツ、どんなかたちなのか
楽しみにしていますよ♪

お母さんさんの
猫○○とか○△とかはご謙遜でしょ^^
○△はうちには縁がないけど
猫なんとかはおなじですよww
もお、あんなことで(アンナw)オロオロしちゃうわたしと号だからw
号もシュンとしているの(^^)v

ウナギの白焼き!
これは好きです^^
あのこってりしたタレのよりおいしいですね(*´~`*)
返信する
Unknown (key)
2015-11-11 07:06:20
おはようございますーーー。

わかる様な気がします...こんな人の気持ち
実は私も小学校3年生までは隣のお家まで1kmもあるような超田舎で育ちました。
お母さんと同年代だから想像つくと思いますが電気もなく、もちろんテレビもない、時々ランプのホヤを磨くような生活でしたよ。
今は人里離れて暮らしたいという人が4軒ほど暮らす集落になっています。
最近、時々その育った場所に帰りたくなります。
でも、海が遠いんですよ(^ ^;)
やっぱり私も孤高な人間にはなれませんね。

この方、きっと寛恕を備えた素敵な人間なのでしょうね
返信する
Unknown (key)
2015-11-11 07:09:10
あっ、↑同年代と言ったのは私達の年代で電気も
ない生活は考えられないと言うことですよ。
誤解なきようにね。
返信する
Unknown (しゅりっち)
2015-11-11 07:12:31
いや、なんか逆にこのせわしない世間からしたら
とっても素敵に見えました、私としては。
田舎暮らしが数年前から流行って、それみたいな
もんなんかなぁ…私は元々田舎育ちだから
ちょっと憧れ的なものもありました(*^_^*)
きっと何かしら色々あってのこの決心決断そして
行動だったのかもしれないけど、私もお付き合いして
みたくなる不思議な魅力のこの女性様…
お母さんのお付き合いをまた綴って下さいね(*^_^*)
全然素敵な出来事出会い、お話でしたよ(^-^)
返信する
Unknown (kokopelli)
2015-11-11 08:22:38
おはようございまーす
この前はありがとうございました

『俗っぽくて物欲の塊みたいなお母さん』
私のことかと思った  

すてきな人はいらっしゃるのですね。
その方のお考え、もっと伺ってみたいですね。
ずっと年下なのにすごいなあ 
モノは少なくてもココロは豊かなのでしょうね 


まあ、私はブツ欲の塊なので 
今もほしいものが一つ 二つ 三つ 四つ… 

でもなにはともあれ 健康な体が一番ですよね 
お互い気を付けて楽しいことたくさん考えてすごしましょうね 


返信する
Unknown (紅緒まま)
2015-11-11 08:40:46
私も田舎住まいですが・・・お金は、そうですね・・・欲と無縁の生活のできる方ならかからないのでしょうね。
私などは物欲の塊ですからね~無理です
どんな価値観でも美意識でも徹底できるってうらやましいです。私はあっちちょろちょ、こっちちょろちょろ、でもうすぐ半世紀ですよ~
猫好き、酒好きはMamiさんと共通項です。
これからもよろしくお願いしまーーーーーす
と変なコメントですね。
かわいいみんなになでなで
返信する
Unknown (まぐろ)
2015-11-11 09:16:37
私にはできない生き方ですが、
その方にとっては、心豊かな生活に見えます。
だって~~ きれいな海が目の前にあって、
自然豊かなんですもの。
きっと心がきれいな方に思えてしまいました・・

いつも豪華でおいしそうな おかずの数々
幸せ家庭の食卓そのもの!!
近くに たわむれるニャンズ
これも 食事をおいしくする要因ですね~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事