スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

セルシンを飲み始めて・・・

2012年11月30日 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます



前回は落ち込む飼い主に励ましのコメントをありがとうございました

サプリや精神面などのアドバイスも必ず参考にさせていただきますね

 

落ち込む飼い主が獣医先生に泣き付いたら

新しい薬セルシン(精神安定剤)が処方されました

さらに痛みを取り除いて食欲が湧くだろうと出されたものです


初日;朝6時に投薬、7時半頃に一気にに10gのカリカリを食べる
夜までに夢にまで見た目標の40gを食べてくれる

二日目;朝6時に投薬、この日は天気も良くてのんちゃんは絶好調
何度もキッチンにジャンプして、窓からのお外観察を要求
この日は52gも食べてくれてビックリする

三日目;朝5時45分に投薬、7時ごろから1回目の食欲が始まる
午前中は今一つだったが、お昼からはシーバを25g完食
トータルで50gのカリカリを食べる

四日目;この日も50gのカリカリを食べてくれる

 

爆発的な食欲とまではいきませんが上等の上等です

それと、表情がグッとよくなりました

写真でのんちゃんの様子を見てください

初日投薬1時間後ののんちゃんです

いつもより動きが活発です


(なぜかキョトンとしています、痩せているのが分かりますか??)


みんなと一緒に居間にいる時間が長くなってきました


(体が楽だから??)


フクチョンが傍へ来て遊んでアピールをしても

逃げずにゆったりヘソ天したままです




 

穏やかな顔をしています




新聞の上にも載ってきたので、羽根を振ってあげたらこの表情



体が楽そうでご機嫌な様子が分かるでしょうか

セルシンは決して気持ちをハイにさせる薬ではありませんが

先に飲んでいた痛み止めよりは

痛みをより多く取り除く効果があるそうです

食欲を増進させる効用(副作用?)もあります

のんちゃん、よっぽど痛かったのですね

ただ、このセルシンは常用できる薬ではないのが残念です

それでも、一時でものんちゃんがご機嫌で食欲があるのは嬉しいです

これを契機にして、痛みをコントロールできればと思います

 



のんちゃんの久しぶりに見る可愛い表情は

私に頑張る勇気と元気を与えてくれます

皆さんの応援にも感謝です

まだまだ治療は紆余曲折し、心折れる時もあるでしょうが

のんちゃんと一緒に頑張って行きますね



いつも、ありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ポチッと押してね

頂いたコメントは嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に替えさせていただきますね

gongonさんへ、ローズキャットさんへ、ひなママさんへ、小松菜さんへ、
ユリさんへ、Rorototoさんへ、蘭ママさんへ;
励まし・応援をありがとうございます。。
いろいろなご意見も感謝しています。。
私も少し肩の力を抜いて接した方が良いかもしれませんね。。
(何分、すぐに一生懸命になる性格でして・・・
のんちゃんと一緒にセルシン(安定剤)を飲もうかしら~
のんちゃんの病気は私のお友達だと思うようにします


コメント (62)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの体重減少、落ち込む... | トップ | 久しぶりのリンちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iomoca)
2012-11-30 04:26:14
のんちゃん!(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
良かった~~~~少し元気がでてきたみたいですね
のんちゃんが元気ないと・・・
みんなも心配するよ
早く元気になろうね
お母さんも大変だと思いますが
みんなが応援してますので・・
頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)♪

のんちゃんとフクチョンの写真良いですね
早くのんちゃんの痛みがなくなりますように・・・
祈っています
返信する
Unknown (grazie)
2012-11-30 06:41:14
よかったですね~!!
のんちゃん しっかりごはん食べれて!
のんちゃんがフクチョンやみんなから遠ざかっていたのは
痛みがあったからなんですね。
猫さんは我慢強いといいますけど
のんちゃん、がんばってたのね。

常用できない薬というのが残念ですけど
うまくコントロールできるといいですね。
返信する
Unknown (キッツCat)
2012-11-30 06:47:18
のんちゃん
よかったですね!
そして、のん福レオのお母さんさんの観察力のすごいのにはびっくりです!
これだけ愛情をかけてあげれば、のんちゃんもキット、こたえてくれますよー☆
フクチョンちゃんとのヘソ天、ツーショットがいいな(●^o^●)

☆いつも応援、ありがとうございます(^^)v
すこ~しずつ、落ち着いてきましたよ(←わたしが)
返信する
おはようございます (ぷうちんママ)
2012-11-30 06:52:20
よかったぁ(*^_^*)
のんちゃん食欲出てきたんですね
このまま食欲が維持できてきたら、痛みが起きないように体に合うサプリを探したり、あれこれ試してみてくださいね
うちのぷうちんとは、環境も年齢も体格も違うので参考になるかわかりませんが・・・・・
ぷうちんは高い所(と、言っても3~40㎝のベッドですが^^;)から飛び降りて関節を痛めないように動物用のスロープを置いています
慣れたらいっさい飛び降りはなくなって、本猫も楽々上り下りしていますよぉ♪
のんちゃんは若いから、ジャンプするなーって言っても無理かもしれませんが
着地の衝撃はこの病気には良くないと思うので高い所から一気に下りない工夫をしてあげてくださいな~(*^_^*)
(いつもありがとうございますm(__)mコメントに伺えない事も多くごめんなさい)
返信する
Unknown (しゅりっち)
2012-11-30 07:30:22
あの手この手で、とにかくのんちゃんが少しでも楽しく健康に過してくれる様頑張るっきゃないですよね!
のんちゃ~ん気分はどぉ~(*^。^*)
幸せだね、こんなにも愛されて♪ 表情がいつもよりも
柔らかくてのびのびしてて躍動感タップリの今日の写真は
しゅりっちおばちゃんも見れて凄く嬉しかったよー
色々大変かもしれんけど、のんちゃん応援してるから
頑張ろうね(^_-)-☆
お母さんもどうか、これからどんどん寒くなるだけだし、
お体、ご自愛下さいね…家族全員の健康、お母さんに
何かあったらみんな困るもの、頑張るお母さん、しっかり
健康管理に勤めて下さいね"^_^"
返信する
Unknown (レオまま)
2012-11-30 07:56:38
初めまして♪
随分前から密かにちょこちょことお邪魔させていただいてましたが
勇気を出して、初コメントです(笑)
ノンさんのところで、「レオ、レオ、レオ」でコラボさせていただいてとても光栄です
嬉しかったです~♪

のんちゃんの表情と仕草、本当に変わりましたね
身体に合うお薬が見つかってよかった
でも、母さんのその深~い愛情が1番効き目あるかも
穏やかで幸せに満ちた日々が過ごせますようにと祈っています
お母さんの猫ちゃんに対する愛情は本当にすごいですね
時に折れそうになっても、その姿勢に元気をもらってます

またお邪魔させていただきますね♪

返信する
Unknown (gongon)
2012-11-30 08:03:12
良かった良かった(*^o^*)
のんちゃん、セルシン服用期間中はとにかく沢山食べて身体を造ろうね♪
そうすればまた有効な治療法が見えてくるよ。
心から応援しています(祈)
ガンバレ~☆
返信する
Unknown (nyapicacao)
2012-11-30 08:05:27
効果があるってすごいです。のんちゃんにもおかあさんにも効果があるんだなぁ。
一時的であれうれしい効果ですね。

フクチョンとのんちゃんのへそ天攻撃へそ天攻撃返しの写真わらっちゃいました(^^) おいおい どっちが攻撃するんだーみたいな。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2012-11-30 08:31:54
のんちゃんのヘソ天寝姿、穏やかなお顔が見られて嬉しいです。
セルシンは長期服用できないんですね。
服用中に、痛みが和らいで、体力や精神的なものが改善して、
40g以上のご飯が普通に食べられるようになりますように願っています。
返信する
お薬、ご飯、のんちゃん (紅緒まま)
2012-11-30 08:50:26
お薬効いて、ご飯食べれて、のんちゃん良かったです。
でもこのお薬は長くは使えないのですね。
のんちゃん、やさしいかわいい表情をしていますね。
痛みが上手にコントロールできてご飯が美味しく食べれて・・のんちゃん、がんばろうね。
Mamiさん、心からお祈りさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のんちゃん」カテゴリの最新記事