スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

病気の猫を抱えて・・・・

2014年10月02日 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


前回の記事ではのんちゃんへのお祝い、本当にありがとうございました

来年の誕生日も再来年の誕生日もその次々も

元気な誕生日を迎えてくれたら嬉しいなと思っています



さて、初コメントの方がおいでました

オッドアイの立ち耳のスコちゃんをブリーダーさんから引き取った二日後に

肥大型心筋症と分かり「余命1年」と宣告されました

ブリーダーさんは引き取っても良いと言われたそうですが

「ご縁のあった仔、病気でも育てる」と決心して飼われたそうです

骨形成不全も発症してしまい

1歳を迎えたのですが日々弱っていく様子だそうです


1歳なら、まだ遊びたい盛り、可愛い盛りです

遊ぶこともできず、辛そうにしている様子に

きっと、辛くて悲しくて心折れそうになる時もあると思います

私も福ちゃんの闘病の時は

泣きながらちゃんを抱きしめて一緒に死にたいと思いました

「北の国から」さんのお気持ちは痛いほど分かります


でも、どの仔も生まれてくる時に神様と約束してきた猫生と寿命だと、最近思うようになりました

私達飼い主はそのお手伝いをしているに過ぎない気がします

もちろん、愛情を掛けて少しでも快適な環境で過ごさせてあげたいので

その努力はしたいと思いますが

猫ちゃん達は孤高なくらい自分のもらってきた寿命を生き抜いていきます

それが短くて長くても・・・


失いたくない、長生きさせたい、病気を治してあげたい

飼い主は心を絞って願うのですが

どうすることもできない有限な命です


特に、もうお別れかも知れないと感じる時は、

飼い主の心は張り裂けそうになり絶叫したくなるでしょう

それでもその仔は飼い主に何かを伝えたくて教えたくて頑張っているのだと思います



とりとめのない記事になってしまいましたが

今苦しんでいる「北の国から」さんを少しでも励ましてあげたくて書きました

(励ましになったかな・・??)

オッドアイの立ち耳のスコちゃんが

少しでも痛くなくて穏やかな日がありますように

心から祈ってます



私が愛して愛してやまなかった福ちゃん(私の膝の上で)

どれだけ愛して大事にしても

一期一会の出会いでした






ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



gongonさんへ;お祝いのコメントをありがとうございました
のんちゃんがご機嫌でいてくれると、ホッとします~
A・ガーファンクル、残念でしたね、gongonさんの分も金沢で堪能してきま~す

北の国からさんへ;初コメ、ありがとうございました。。
さくちゃんの所でもコメントを見させていただきました。。
オッドアイのスコちゃん、まだ小さいのに「余命1年」は辛すぎますね。。
弱っていく仔を傍で看ていることほど辛いものはないと思います。。(福ちゃんの時がそうでした)
猫ちゃんは飼い主を選んでくると聞きますから、「北の国から」さんもどうか覚悟を決めて、気を強く持って最後までスコちゃんの猫生を見届けてあげてください。。
泣けて泣けて泣けてくるかもしれませんが、そのスコちゃんには「北の国から」さんしかいません・・・。。
辛くなったら、どうぞまたコメントをくださいね。。
オッドアイのスコちゃんが少しでも穏やかな時間を過ごせますように、心から祈ってます。。

ひなママさんへ;お祝いのコメントをありがとうございます
ひなちゃん、たとえ不恰好でも愛おしくて可愛い存在ですよね
余計に可愛いかもしれません。。
ご縁のあった仔達です、大事にしてあげたいですよね

蘭ママさんへ;お祝いのコメントをありがとうございます
最近の蘭ちゃんはどんな様子ですか??
のんちゃんのムチムチは私の努力のたまものと言うよりは、のんちゃんの生命力だと思います。。
どの仔も約束してきた猫生と寿命で、私達はちょっとお手伝いをしているだけかもしれませんね

小松菜さんへ;お祝いのコメントをありがとうございます~  クララちゃん、変わりなく元気ですか??   日課の町内パトロールも続いているかな~   クララちゃんも皆様も健やかにお過ごしくださいね~  
 
 

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんちゃん 8歳のお誕生日~♪ | トップ | 福千代は芸術の秋~♪ »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2014-10-02 04:54:41
おはようございます

1歳の頃・・・
本来ならば1番元気で、
きっとめいっぱい遊びたい盛りの頃ですよね。
そんな時に辛そうな姿を見るのは、飼い主さんはもちろん辛かったでしょうし
どうにもできない状況に
やるせない気持ちになられたでしょうと思うと胸が痛くなります。

神様と約束してきた猫生と寿命、
私達飼い主はそのお手伝いをしている・・・
この言葉に深く共感できますし、ジーンときちゃいました(;_;)

そうですよね。
その子にとって少しでも楽しく、
幸せな一生を過ごさせてあげるお手伝いをするのが
飼った人の役目なのではないかと思います。

オッドアイが魅力的な
スコちゃん。どうか少しでも長生きしてくれますように。
返信する
Unknown (iomoca)
2014-10-02 06:31:28
涙が溢れてきちゃいました
限りある命
そのお手伝いをしているんですね
私たちは・・・
もっとしっかりしないと

オッドアイのスコちゃん!
ガンバレ・・・
返信する
Unknown (gongon)
2014-10-02 07:23:47
私も「北の国から」さんのコメントには感銘を受けました。オッドアイのスコちゃんが、一日でも長く、平和な日々を過ごされることを心から祈ります。月並みなことしか言えませんが、頑張って頂きたいと思います。
返信する
Unknown (haromama)
2014-10-02 07:29:56
1歳で余命なんて・・・
現実を受け止める事なんて・・・難しい(ノ_-。)
でも 愛おしい命とのかけがえのない時間を
たくさんの笑顔で過ごして欲しいな~
頑張ってください。

お母さんの福ちゃんへの想い
出来る事なら失いたくない 素直に共感です。
色々思い出しちゃって 朝から涙です(^^;)

 
返信する
Unknown (しゅりっち)
2014-10-02 07:32:17
お母さんがここに書いて下さったお陰で
私達もオッドアイの立ち耳スコちゃんに
エールを送る事が出来る!
頑張ろう時間の許す限り、この世に受けた生を
ママと一緒に想う存分頑張って楽しんで
幸せな時間を少しでも沢山味わおうね!!
私からも少しだけどこのエールを送ります(*^_^*)
福ちゃんだ久しぶりで嬉しい~♪
私福ちゃん大好きでしたこの大きな瞳にやられて
ました!この写真、イイ写真ですね見てるだけで
癒されます(*^_^*)
返信する
Unknown (みやさま)
2014-10-02 08:40:34
辛いですね・・・
8年前、先代を見送った時のことを思い出し
涙が止まりません。
12歳を過ぎた頃から老いが見え始め、血液検査の数日にあちこち変化が見られるようになり、なんだか別れへのカウントダウンを指定すような気分でした。
若くても年をとっても同じですね・・・別れは辛いです。悲しいです。
だけどね、最近は「この子たちとずっといっしょにいたいけど、私達より長生きだったら?誰が見送るの?」ってね。見守って見送ることこそが飼い主(家族)なのかな?って。
自分に言い聞かせています。
福ちゃ~~~~~~~~ん、いつ見ても「福々」しいですねぇ。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2014-10-02 09:04:27
オッドアイのスコちゃんは、北の国さんに巡り合えて良かったですね。
北の国さんは、スコちゃんを家族に「する」と決めた時から心は決まっていたと思います。
それでも弱っていくスコちゃんを見守るのは心が張り裂けそうにお辛いと思います。
スコちゃんが少しでも長く穏やかで居られる日々がありますように願っています。
返信する
Unknown (キッツ)
2014-10-02 09:13:35
オッドアイの立ち耳のスコちゃんは
北の国からさんにたくさん愛されているんですね
この世に生を受けた小さな命は愛されるために
うまれてくるんです

たとえその身を抱くことができなくなったとしても
小さな命はずーっと、ずーっと愛され続けるんですね
福ちゃんだっていまだにお母さんさんやスコクラブファンのみなさんも愛しています
もちろん、わたしも愛しています
あの、かわいい大きなおめめ
だれが忘れるもんですか☆

なのに、虐●待、殺●生、もろもろな仕●打ち
なんで、そういった愚かなことができるのかわたしにはわかりません
いえ、世の中の人たちだってわからない!
理解できません!!!!
と、再び現れたのに最後はこんなコメになってしまって
ごめんね・・・
返信する
有限の命 (紅緒まま)
2014-10-02 09:45:18
私たちも有限の命ですものね。
有限の命の持ち主が一般的には更に短い有限の命を託されるのですよね。
一生懸命、日々を過ごすのみです。
私もひとり身で、将来も不安もいっぱいですが、託された命だけは守りぬきます。
日本中の世界中の飼い主さんたち、がんばれ!
返信する
Unknown (kakobox)
2014-10-02 10:40:09
感動して読みました。
mamiさんの書かれていること、心に沁みました。
「神様と約束してきた猫生と寿命」
果たして自分の猫にそのような日が訪れたら、そう思うことができるかどうかわかりませんけど、みなさんの想いを少しでも自分の中に積み重ね、輝く命に相対する、今このときを、大事にしようとますます思います。
大事に…と言っても、何か変わったことをするわけでなく、普段と変わらぬ日常なのですが、その普段と変わらぬことが本当は幸せの証なのですよね。
しろちゃんが毎日伝えてくれることは、私がなかなか気づかない小さな幸せの数々。
しろちゃんがいなかったら、いまだに知らずにいた幸せの数々です。

「北の国から」さんのスコちゃんは、来るべきお家に来て幸せだと思います。
穏やかな時間をどうか長く過ごせますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のんちゃん」カテゴリの最新記事