のんちとゆかいな仲間たち☆U・エ・U☆

バディ&ココの想い出を綴り
デベの成長を見守る家族日記です。

一人っ子♪

2010-11-15 | 犬の病気

 

↑これもポチできます

毎度、ご覧下さりありがとうございます 

 

 

 今日は、バディの病院に行ってきました。

バディさっきまで束の間の一人っ子の時間を過ごしてたよぉ!

ココは、大っ嫌いなアトール幼稚園でお留守番です

なぜ大っ嫌いなのかと言うと、知らない犬が沢山群がって

クンクンしてくるから嫌なんだと思います。

アトールさんは、フリーのお預かりだからね

バディだったら大喜びなんだけどなぁ

ココは、自分を犬だとは思って無いのかもしれない…。

だから、知らない犬が寄ってくると

ず~っとスタッフさんが抱っこしていてくれるんだって

今日も、スタッフさんがそう言ってました(笑)

正確には、アトールさんは好きだけど犬が嫌って事かな?

 

バディは、時々抱っこ袋にも入ったりしたけど

今日も行き帰りいっぱい歩いてくれました

帰りの電車の中では

気持ち良さそうにウトウトしていたわぁ

 

         

さてさて、本題です。

私の計算ミスで、先週の木曜日ぐらいから薬を切らしてしまい

月曜日から始めた新しいフードの影響かどうか不明だけど

体中にポツポツっと湿疹が出始めてしまって中止しました。

先生に、フードの詳細を持参する様に言われていたので

見てもらって、次にチャレンジ予定のフードも相談しました。

今回は、フードのお試しと薬を飲んでいなかったのが重なって

確かめようが無くなってしまったので、そのフードは保留です。

annさ~ん!ごめんなさ~い

今日はね。。ずっと気になっていた事を相談しました。

実は、ブログの読者の方からバディの事でメールを頂いていたの

その内容が、ちょっと引っかかっていたのです。

内容に悪意は無いんだけど、私の心を悩ませていましたの。。

バディと同じ様に皮膚のカユカユで治療をされていたお話と

その病院(調布市のASC皮膚科専門医)での

その方の診療のお話で。。(一部抜粋します)

シーズーは元々チベットの坊さんのもとで

静か~に暮らしていた犬なので

あまりかまう(可愛がる?)とストレスになり

皮膚の悪化を招くとか。。。

朝早くに、三崎の朝市などに連れて行くのは

バディの負担になっているんじゃないのかとか。。。

まぁ、やんわりとそんな感じでご心配頂いていました。

それで、私も悩みました。

そして、そのASCの先生と今お世話になっている先生の

出身学校や学会なども調べました。

すると、ほとんど同じだったんです。素人の私ですが

学会が一緒なら、研究会などもしているだろうし

治療方針もほぼ同じなのではないかと考えました。

その方が、アドバイスの気持ちで診療内容のコピーを

送って下さるとおっしゃったのですがお断りしました。

でも、やっぱり気になったので本日直接そのお話を

今の先生に相談いたしましたのよ!

そしたら、先生は以前にASCにいたんだそうです

色々事情をお話したところ(長いので省略)

バディのカユカユは、その様な事が原因では無いと断言!

それはそれで、ホッとしました

が、かえって原因が不明なのは変わらずで

それが原因だったら、治療は簡単だったって事です。

※何度も言いますが、その方には悪意はありません。

次は、2週間後11/29(月)です。

 

 

 


ランキング参加中

宜しければ、ポチっと応援お願いします。 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンジャンママ)
2010-11-15 19:40:06
バディ君のカユカユ…
大変ですよね…
でも、うちのクララの方がずっと状態が悪いと思います…
確かに、病院に連れていくと、シーズーはストレスを受けやすくそのストレスが皮膚に出る…って言われたことありますが、やっぱり体質じゃないかなぁ?って最近は思ってます。だって、同じように一緒に暮らしてる、のっちさんのところだったら、ココちゃんや、うちだったらハンナちゃんやサンジャンは、全然大丈夫なんだもん!
アレルギーは飼い主としてはとっても厄介だと思うかもしればいけど、それ以上にそのアレルギーを心配してケアしてるのんちさんは、決してバディ君にストレスをかけてるとは思いません!

ああ・・・それから・・・
シーズーはラサアプソとペキニーズのミックスです。チベットの山奥でお坊さんに飼われていたのはシーズーではなく、ラサアプソですよん!
シーズーは楊貴妃だけの為に、作られたワンコです!長い間中国でも一般人は飼うことが許されなかったワンコです!
シーズーの先祖のラサアプソはシーズーの風態をそのまま、倍くらいにした大きさのワンコです!とっても気位の高いワンコですが、サンジャンママ的にはうちのクララの気質にそっくりなので、かなりのお気に入りです!
そのラサアプソですが、シーズーほど皮膚のトラブルも少ないと言われています!
老婆心ながら解説をさせていただきました!
返信する
Unknown (マロンママ)
2010-11-15 20:08:19
こんばんわん

ココちゃんもワンコ嫌いなんだ~
マロンと一緒です~
ん~! マロンもワンコと思ってないかも

私もバディ君に限らずワンコを連れて歩くのがストレスになるとは思えません
一緒に生活してるココちゃんにはアレルギーが無い訳だし

マロンなんか留守番の方がストレスになると思います

返信する
確かに 悩む内容ですね! (ann)
2010-11-15 20:13:01
のんちさん、
色々情報ありがとう!

そういえば、 友達に調布の病院いいよ、いきな!
といわれていました。たぶん、そこでしょうね!

主人には、君がかまいすぎるからよくない。
ともいわれました。だんだん 弱くなっていると。。

ただ、涼しくなって、あん かなり良くなりました。抗ヒスタミンが結局きいたみたい。。

でも、間違いなくまた 蒸し暑くなると でます。先生もそういっています。
体質だから しのいでいくしかないって。。

バディちゃんも体質の部分があるのではないかな?
と思いますけど。。いかが??
返信する
Unknown (nana)
2010-11-15 23:22:49
こんばんわ

かまい過ぎでストレス&カイカイになるなら・・ナナもなってると思います。
だって一日中さわって抱っこしてるんだからね
大丈夫・・のんちさん バディ君の体質ですよ。

それはそれで大変ですが・・のんちさんバディ君のために一生懸命頑張ってるじゃないの
私には到底真似できないよ。

返信する

コメントを投稿