のんびり~くつろぎごはん~

休日に、パンやお菓子を焼いてのんび~りと

六品目でも五目豆

2009-11-19 | ごはん

初めて作った五目豆(*・ー・*)
料理本(電気圧力鍋についてた取扱説明書)をチラ見しながら
これでいいのかな?と作ってました

材料も大豆だけ購入し
あとは家にあるストック品を利用したため
ゴボウやレンコンは入っていません
それでも、ひーふーみーよーいつむー・・・
あれ?一つ多いぞ(ま、いいか
なんて結構適当な作りに

~材料~
乾燥大豆・・・250g
(水800cc・塩小さじ1)

人参・・・1本
こんにゃく・・・1枚
干し椎茸
干したけのこ
昆布
ゴマ油・・・大さじ1
醤油・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
大豆&干し椎茸の漬け汁・・・合わせて300cc


大豆を洗い、計量した水と塩につけ一晩おいておきます
干し椎茸・干したけのこも水につけもどします
(大豆の漬け汁の中に一緒に入れた

各材料を1cm角のコロコロサイズに切り
こんにゃくは塩もみした後、水で洗い
圧力鍋にごま油をひき軽く炒めます

全材料と調味料、漬け汁を圧力鍋に入れ、高圧/6分で調理
圧力表示ピンが下がったらフタを開け
煮込みコースでお好みの濃度に煮つめて完成ヽ(´ー`)ノ

と今回もPanasonic電気圧力なべを使っての料理でした

乾物をもどすとき昆布(乾燥しきってバリバリに硬い)も一緒に
入れちゃったものだから
仕上がった昆布は歯ごたえもないほどやわやわに
(昆布表面の黒い部分がはげかかってます
同じく大豆もふっくらやわらかに仕上がりました

全体的にやわらかーくなってるので
年配の方に食べやすそうな感じかな
(歯ごたえあるの干したけのこだけ)

煮物だけど大豆がクリーミーでうまっ


いただきものの白菜漬け(ありがとうです!)と
冷凍してたゴーヤの佃煮も添えて


質素なおかずの本日(昨日)でした



最新の画像もっと見る