お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

イヌビワ 好物が冷蔵庫に入っているって とっても豊かな気持ち

2020年07月28日 | 雑感

イヌビワ クワ科 イチジク属の落葉小高木 別名イタビ 熟しても不味い


ふと気づけば イヌビワが熟する頃となりました

昨日から 梅雨の終盤なのか 降るわ降るわ 大雨 よくぞ天にこれだけの雨があるものだと
昼からはカラリと止みました もうこれ以上の雨 降り尽くしたでしょうと願いたいです

冷蔵庫もそろそろ買い出しに行かなければ あまりに欲者にいっぱい買い出すと
今度は冷蔵庫がきつがって 中は汗かいている状態 ほどよく買い出しをしましょう

スイカ大好きの私 小玉を半分に割って 冷蔵庫へ ジュースがわりに頂きましょう
好物が冷蔵庫に入っているって とっても豊かな気持ちになるんです ウッフフフ~子供みたい

今日も お母ちゃんの徒然いらして下さって有難うございます
何事もなく 日が暮れますように 失礼致します
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« きのこ  長雨で このよう... | トップ | インパチエンス また来年 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母ちゃんさんへ (くりまんじゅう)
2020-07-28 15:41:00
イヌビワは そちらではイタビと呼ばれているのですね。
こちらではイタブと呼ばれ 私の育った山の中では子どもの頃は
夏のごちそうでした。当時は川で泳いでいましたので近くの藪に分け入り
イタブの熟した実を食べました。食べられない種類のイタブもあり
見かけはそっくりですが それらは犬イタブと呼ばれていました。

数年前にイタブの木を見つけ 毎年実を採って炊いていましたが
その木が切られて残念です。
https://blog.goo.ne.jp/gongonmasako/d/20170808

↑の写真のは 食べられない種類のものですか?
身近にイタブの木がなくなって 寂しくなりました。
返信する
くりまんじゅうさんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-07-28 16:09:06

くりまんじゅうさん リンクのイタブ 良く熟していますね

私のUP致しました実は 食べますとジャリッとして 甘みがないのですよ
イヌビワと思っています

くりまんじゅうさんの種類は あまりにも熟しかたがジャムでも作りたくなる画像ですよね

うう~んなんとも悩むところです
イヌビワにもジャム料理になさる方もいらっしゃって・・・・・

こちらのイヌビワは不味いです 
こんな答えでごめんなさいね

お相撲 朝乃山さん頑張ってほしいです
照ノ富士もどん底から這い上がって来ましたね エライ

くりまんじゅうさん コメント有難うございました


返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-07-28 16:28:12
私も好物が冷蔵庫にあると、心豊かになります(^_-) これからはスイカに🍑が楽しみです。
水ようかんもいいですね!!
返信する
のりさんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-07-28 17:17:24
のりさん 私も無性に羊羹が欲しくなる時があるんですよ
糖分を身体が欲しているのでしょうね
何やかや言っても 幸せを今の世の状況1つでも多く感じないとですね

まだスイカは冷蔵庫で冷やしております(微笑)

のりさんのブログの絵 オクラのベッタンこ
みればみるほど あやしげで吸い込まれますね
おもしろいです
のりさん コメント有難うございます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。