お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

インパチエンス また来年 胡瓜作ろうかと 意欲が湧いてきた

2020年07月31日 | 雑感

玄関のバラ咲インパチェンス これだけはしっかり梅雨にも 
耐えていました  驚きは ツリフネソウ科であったことです



やっと 長い長い梅雨が明けました

自宅の花々も 長雨で腐ったり 風通し良くない環境でダウン気味
植え替えるか 息を吹き返させるか 玄関の鉢を手入れしました

今朝の散歩では お洗濯も大物のシーツが各家々干してあります
歩いていても気持ち良く よそ様のお洗濯物を見て 爽やか歩きでした

Mさんが散歩の私を見て 窓開けてお早うございますと手を振ってくれます
「先日の胡瓜 有難うね」だって 「美味しかったわ」って これだけのこと
また来年 胡瓜作ろうかと 意欲が湧いてきた(笑)
来年 元気でおれるかな ワカランバイ





今朝の出会いの植物は フウセンカズラでした 


我が家もシーツ干しましたよ
さぁお天気夕方までお日様が顔出していますように
今日も お母ちゃんの徒然いらして下さって有難うございます
佳き日暮らしが出来ますように 失礼致します
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« イヌビワ 好物が冷蔵庫に入... | トップ | ニラの花  絵手紙 風船葛 ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2020-07-31 11:07:57
薔薇咲、インパチェンス可愛らしいですね!八重で、バラのようです!初めて見ました💕
返信する
お互い梅雨明けしましたね (まん)
2020-07-31 11:23:42
お母ちゃんおはようございます

お久しぶりコメントしてますが・・
そちらも昨日やっと梅雨明けしましたね

長い梅雨でしたね~
しかも質の悪いコロナ迄流行り

毎日お互い神経ピリピリです・・ね

こちらは、三日前梅雨明けどこの家も洗濯物が気持ちよさそうに

大丈夫・・大丈夫

来年も元気ばりばりですたい(^_-)-☆

佐賀弁が懐かしい


返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-07-31 13:41:26
フウセンカズラの黒い種に白い♡マークがあって、驚いたことがあります。 種に♡だなんて・・・ 他にもそういう種があるのでしょうか・・・

お母ちゃん、来年もキュウリをたくさん作って元気でいて下さいね!!
返信する
お天気ママさんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-07-31 14:58:46
お天気ママさん こんにちは
八重咲は お花だけ見ると 薔薇のようですね
優しい色合いです
水やりと 肥料を良く絶やさないようにの育て方ですよ

このインパチェンス長雨でも生き延びたのかもですね

お天気ママさん コメント有難うございました
返信する
まんさんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-07-31 15:05:35

まんさん いらっしゃいませ
やっと梅雨明け やれやれです

そちら30℃超えでしょうね
暫らく暑い日が続きますね

良く食べて 水分とって乗り越えましょう
何処か行こうにも爺婆は躊躇して
お家籠りです
孫とも食事会の約束はしていますが はたせないでおります

まんさんはお盆は御主人の里へお帰りですか

お家籠りも辛抱がいりますね
老人は病院へもピリピリ気を使います

まんさん 元気でいましょうね
コメント有難うございます
返信する
のりさんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-07-31 15:12:51

は~い 来年も頑張って作るの目標です

目標っていいですね 頑張る力が湧いてきます

元気で 病院とも仲良しこよし アッハハッハ

真面目に戻ります フウセンカズラの実は本当に不思議ですね
黒い種はハート形なんですものね
小さい小さいハート形の種
植物の不思議は無限 興味を持ってボケないようにします

のりさん いつもの合言葉元気でいましょうね
失礼します
返信する
こんばんは♪ (秋桜)
2020-07-31 19:33:00

バラ咲インパチェンスがとっても綺麗ですね~(^^♪
一重のしか知らず、それも写真のみです。
お花を見てもきっと分からなかったと思います。

それに、ツリフネソウ科とは、びっくりでした。

お花は癒してくれていいですね~(#^^#)
有難うございました(^-^)

返信する
秋桜さんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-08-01 10:15:39

秋桜さん こんにちは
やっとこちらは梅雨明けました

長雨でお花達も 疲れていましたので
少し刈りこんで新しい花芽を期待したいところです

植物は 私の癒しで これが1番の楽しみの日々です

ボチボチの行動の日々です

お花のいろんなことを知ると面白いですね

ツリフネソウ科には驚きましたが
山路のツリフネソウを思い出しました

秋桜さん コメント有難うございました
御身ご自愛くださいませ
失礼します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。