お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

早朝の昇開橋 二番でも三番でもよかよ 地域の行事もだんだんと簡素化

2023年09月30日 | 雑感


今朝は遠くまで歩きました 昇開橋は唯一の観光目玉
この川を下っていくと有明海 今は 海苔の準備の漁業者
昨年は海苔の不作で 連続日本一を逃しました 
天候に左右される海苔 いつも日本一でなくても
二番でも三番でもよかよと思う

公園の芝が足にふわふわと優しいです
毎日歩くのが日課になっていると 
歩かない日はチョッと体調が活性しない
ほんのお喋りも挟んで1時間位の朝のウォーミングアップ
散歩は情報の場 他愛のない話に華が咲きます




少し陽が昇ってきました




土手にはホシアサガオ かわいらしい



地域の秋祭り この暑さでは幼い子に神輿を担いでの歩きは無理
軽トラ2台に神輿を乗せて 元気な若者が太鼓叩いていました
地域の行事もだんだんと簡素化 それでいいのでは
行事が存続するだけでも良いと思う 

子供達が 神輿を担いだ後はお菓子の大袋が与えられたものです
お菓子欲しさに上級生が元気に担ぎましたね かわいい子達でした

今日も徒然宅いらして下さって 有難うございます
大部 凌ぎ易くなりました もう30℃超えはないのではと
畑も だいこん ほうれん草 小松菜 サラダ菜蒔きました
さて お楽しみ 育ってくれるでしょうか
皆さん良き日暮らしを 元気でいましょう 失礼いたします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コムラサキ 録画山田洋二監... | トップ | 彼岸花も終盤 ♪ケセラセラ ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大ですね。 (fumiel-shima)
2023-10-02 10:07:36
徒然さん、おはようございます。

佐賀と福岡(大川市)を結ぶ筑後川にかかるあの
有名な昇降式可動鉄橋ですね。

実際には見たことはありませんが長い橋が周りの
景色に溶け込むように・・そして共存するような
姿は雄大ですね。

あの家具の有名店「大川家具」はこの大川市が
発祥だということを最近知りました。
返信する
昇開橋 (徒然)
2023-10-02 10:37:47
shimaさん
この昇開橋は JR佐賀線の名残でございます
電車が通る時は昇開橋は電車を通すために
降りてきます
全国でもこのような鉄道は珍しかったでしょう
今は景観のシンボル 隣町まで行き来ができます

だいぶ涼しくなりましたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。