いそがしのトトロ

きたぐにのせいかつ日記。 

パッチワークでカーテンを作る 続編 その3

2023-12-19 19:23:13 | 日記

ようやくパッチワークをつないで、カーテンができた!

パッチワークは、きっちり寸法を守らないと苦労するのを、いまさらながら思い知った。1センチの縫い代を見込んで布を裁ったが、印付けをしないで縫い進めたので、すこしずつずれてきた。

しかし、縁取りを白い麻地のバイヤスで経ってくるんだら、なんとかまとまった。仕事部屋のガラス戸につけてみたら、光を通すとなかなかきれいだ。

もう1枚作るつもりなので、今度は正確にしるしをつけて作るつもりだ。

布を買いに行ってきた。一つはカーテンのための麻地。ふたつめは、白地に縦線がはいったネル。1.5mのがふたつで1000円。三つめは、ウール地で、2mたらずで500円だった。

ちょっと一休みして、先日購入してきた布で自分のパジャマを作ることにした。寒くなってきたので、新しいパジャマが欲しいと思って買いに行ったが、好みのものがみつからない。ネル(今はビエラというのかな)のパジャマがすきだ。

夏のパジャマは、襟なしで作るが、冬は襟があったほうがいいので、襟をつけてみる。

作るのは楽しい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ講座 | トップ | パジャマができた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事