nomine trace

trekking report+α

箒川下戸倉沢

2019-09-17 | 沢   

下戸倉沢大滝、個性的な姿。


山仲間4人で、沢登りに行ってきました。
那須塩原市になる、箒川下戸倉沢です。
初心者向けということで、net記録もあります。
緩やかな滑滝が続き、歩きやすくとても良い感じでした。
一部、ちょっとした滝登りもありますが、トラロープが掛かっていたりします。
途中から雨が降ってきましたが、そう強くないので大丈夫です。

沢歩きが面倒になった時に利用した、地形図に破線のある道は、所々見失いがちです。
大滝の巻き道に、トラバース道が一部ザレた急斜面があるので注意が必要です。
「山の駅たかはら」に車を一台デポしておいたので、枡形山登頂後、沢沿いを下ることなく下山することができました。

2019/9/14 sat.
林道入口380m 9:00---3号橋から入渓510m 9:40---大滝 11:50---枡形山1086m 13:50~14:20---山の駅たかはら1054m 15:30(トータル6時間30分)
メンバー:ohno、nora、kawa、mori




緩やかな滑滝が続く。






トラロープのある滝。






5m滝。







穏やかな滑滝も続く。







成長したマスタケ。







ナメコの仲間か?







GPS軌跡noraさん記録。





追記***

noraさんヤマビルに食いつかれ、kawaさん蜂にさされ。
ohnoさん、雨のためドローン飛ばせず。










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyou)
2019-09-28 09:27:10
涼しくて気持ちいいですね。
トラロープが常置されてるんですか?
人気のある沢なんでしょうね。

私も最近、自宅の横でハチに刺されました。ガツ~ンとした痛みでした。
返信する
Unknown (のみね)
2019-09-28 20:36:58
kyouさん
夏の沢は涼しくて良いですね。
ひとつの滝にトラロープがありましたが、一応、安全かどうかの確認は必要です。
人気のほどは分かりませんが、滑滝と大滝はいい感じでした。
我々初心者にはちょうど良い沢です。
蜂さされのために、ポイズンリムーバーなるもの買いましたが、効果のほどは分かりません、あまり使いたくはないですね。
返信する