nomine trace

trekking report+α

王城山

2021-01-20 | 冬の山

王城山山頂から浅間山。

前からなんとなく気になっていた王城山を歩いてきました。
登山道&見える景色は、雪がうっすらと積っていて多少変化はあり、良かったです。
曇り空ながら、山頂からは浅間山、湯の丸山方面がはっきりと見えました。
登山口が良く分からなかったのですが、道標が見つかったのですぐ分かりました。
押出沢?沿いの林道から歩き出しましたが、所々凍っていて注意です。
林道終点からは、整備された遊歩道になります。
周回ルートの分岐(八合目)を過ぎ、あまり時間かからず山頂に着きました。

大休止後、奥宮に立寄りトラバースになる周回ルートを行きましたが、途中崩れていて危なそうだったので、上に見える岩の下まで行き、わずかの藪を越え登ってきた道に合流しました。
林道終点からは、案内板に書いてなかった尾根伝いになる遊歩道があったので、それをしばらく降りてみました。
着いた林道から新しい墓地のそばに出て、車道を歩いていると、思い通りの所に乗ってきた車を見つけました。

2021/1/17 sun.
登山口---林道終点---八合目---王城山1123m---奥宮---トラバースルート---八合目---林道終点---遊歩道---墓地---車道---登山口(トータル4時間)

林道終点広場。

八合目案内板。

山頂から湯の丸山方面。

トラバースルートは崩壊箇所あり。

あとから良く見ると入口にトラロープが張ってある。

下山尾根から見える八ッ場あがつま湖。

下山後、対岸の不動滝付近から撮影。王城山隣の山。