がいしょく日誌。

読んで字のごとし。外食日誌

「喫茶・レストラン グルメ」(錦糸町)ハンバーグライス

2017-11-01 21:32:53 | 錦糸町


がいしょく日誌。
1:「喫茶・レストラン グルメ」(錦糸町)ハンバーグライス


錦糸町の職場に努めて4年半になるが、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと気になって行けなかった店がある。それが今回の「グルメ」である。



“行けなかった”理由はだいたい3つ。
一つはボクの別のブログがある食べ物縛りだから。この店にはそれがないようである。

二つ目は職場に近すぎる。帰りに寄ろうにも人目が気になる。
しかし、別のブログの方でも他に近い店には出入りしているから、理由としては弱い。

そこで三つ目の理由なのだが、これはボクよりもこの土地に遥かに詳しい人の話だが、どうもヤ◯◯が経営する店らしい。けど、これも他にもあるしね、そういう感じのお店は。でもさ、あからさまにヤ◯◯のお店と知ってるのはここだけである。

この店の前をよく通るが、いつもガラガラである。確かに駅から歩いて7分ぐらいかかるし、そもそもこの店のために錦糸町に来る、という人はかなり珍しい。まあ、待ち合わせ場所にはなるだろうけどね。唯一、客足になりそうなのは墨東病院の真ん前ということ。つまり、墨東病院の来院者やスタッフ目当ての店になる。

しかし、それでも店は常にガラガラのご様子。
なのに、4年半経っても、いやそれ以上古くからある。そういう摩訶不思議なスポットである。
そして、その摩訶不思議な店「グルメ」に遂に足を運んでみた。



いや、基本的には24時間やってる喫茶店で、ハンバーグやカレーも食べられる店なんだよね。病院の近くとあって、吉牛やマクドナルドといったあからさまな飲食店はなく、周りは基本的には薬局だらけ。あとはタイのマッサージ屋とフィリピンパブ、あと韓国系のコンビニなどがある実に錦糸町のディープスポットである。そこに「グルメ」はある。


店内に入ると、
21時過ぎとあって客は二人。どちらも60前後。糖尿がどうたらこうたら渋めの声で話してる。



店内はかなり広目で、奥の席が麻雀のゲーム機というお洒落さ。



そして店員さんは……フィリピン系と思われる女性店員。40前後のぽっちゃり系で、フィリピンパブではなくこちらに回されたご様子。片方の隣のビルにフィリピンパブがあり、もう片方のビルにはタイマッサージ屋がある。つまり、ヤ◯◯のお方達のしのぎは東南アジアの方々を使ったビジネスなんだ。
わかりみである。
そのフィリピン系の女性店員のワンオペレーション。
かなりのコスト削減である。

テレビでは日本シリーズ第4戦目「DeNA対ソフトバンク」が真っ最中で、ちょうど4対0になり明日に繋げた様子。

で、一応ハンバーグライスを頼んで、フィリピン系の女性がワンオペレーションで作っている。


しばらくして、ハンバーグライスが配膳。



チーズ乗せに千切りキャベツに目玉焼き、味噌汁、ご飯付きで800円。
まあ、いいんじゃない。


早速、ハンバーグを一口。まあ、肉汁はないが、照り焼きのタレがぴったりでわりと美味しい。ご飯が進む。
別のブログの時に食べた「喫茶・レストラン 桃山」のハンバーグ定食より美味い。比較的ね。



一通り、平らげたあともしばらく店にいると、
60代の男性客から
「ほら、◯◯、これがヤマヤスだよ!」
と抑えで出てきたDeNAのヤマヤスをフィリピン系の女性店員に教えると、
女性店員は
「アハハハ。フィリピンノダンセ ニ ニテルヨw」
と微笑ましい受け答えをしていた。


DeNAが勝ってて良かった!
DeNAが負けてたら……ハンバーグライスどころじゃなかったね。

多分、また行く。


総合:★★★★
ハンバーグ:★★★★
他:★★★
雰囲気:★★★★
独特さ:★★★★★
アクセス:★★
リーズナブル:★★★


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nomikuibibouroku)
2020-01-27 10:03:12
※閉店(2020年1月27日更新)
返信する

コメントを投稿