のまゆ

開店休業

JR四国のバースデイきっぷでリッチな乗鉄~その19~

2017年11月05日 21時00分00秒 | 2017年07月四国旅行
つづいて伊予灘ものがたり乗車編です。車内編は前回の記事をご参照ください。

今回の行程は松山駅8:26発の伊予灘ものがたり大洲編で伊予大洲へ向かい、折り返し伊予大洲駅10:51発の伊予灘ものがたり双海編で松山に13:12に戻ってきます。

伊予灘ものがたり大洲編

松山駅では伊予灘ものがたりの発車準備中。

車両が入線しました。

松山駅・松山運転区では駅員さんや職員さんのお見送りがありました。

今回は往復とも食事券を予約してあります。食事券の予約は4日前までですのでご注意を。

大洲編の食事であるヨーヨーキッチン!のモーニングプレートは、乗車の時点でいつでも配膳できるように準備されていました。

ヨーヨーキッチン!
おたのしみモーニングプレート(2017年7月提供)
旬菜プレート
 ・契約農家松山市奥村さんのこだわりの野菜で
  新鮮生野菜サラダ
  フライドポテト
  夏野菜のオイル漬け
 ・Bakery Jewel(ジュエル)さんより
  ほんのーり甘い 湯だねパンのトースト
   ~2つのお楽しみを添えて~
  3種の苺で贅沢オリジナルジャム
  人気急上昇中「シャクシュカ」
 ・季節野菜の冷製ポタージュ
西条市ブランチコーヒー

モーニングプレートは2,500円です。市価に比べればお高めかなと思いましたが、どれもおいしく内容は満足いくものでした。モーニングプレートを頼まなくても車内で飲食品を注文可能なので、周りのお客さんがみんなモーニング食べてるのに、食事券注文しなかったから口寂しいという状況は回避できますのでご安心を。車内で海を見ながら食べる朝食は格別です!
*オススメはJR東日本の棒列車のモーニング生野菜を食べた後に乗車し食べると、同じ値段なのに格段の満足感が得られます。

大洲編をはじめとして伊予灘ものがたり全編で下灘駅での停車観光があります。

下灘駅
下灘駅は青春18きっぷのポスターにも使われた風光明媚な場所にある駅で、ホームからは瀬戸内海を一望できます。

四国で増殖中のラブラブベンチ

途中の観光スポットでは車内アナウンスと徐行運転があります。

大洲市と伊予市にまたがる喜多灘駅ではまたがった状態で停車(下車はできません)

五郎駅が近づくと沿線でお出迎えが

五郎駅
盛大なお出迎えがある五郎駅ですが、大洲編では通過です。

伊予大洲駅
列車は2時間少々で終点の伊予大洲駅に到着しました。伊予大洲の街並みや大洲城、少し足を伸ばして八幡浜観光を楽しむのがセオリーですが、私はそのまま松山へ。

松山に一刻も早く戻りたい場合は、伊予大洲から特急宇和海に乗車すれば40分ほどで松山駅に。

伊予灘ものがたり双海編

伊予大洲駅では大洲城のお殿様がお出迎え

食事は伊予大洲駅で積み込み

レストランからり
愛媛 内子の里山 文月・葉月(2017年7月)
~内子杉で造る特製御重で和洋折衷料理~
一、ローストビーフ からりオリジナルもろみソース
一、海老水仙 胡瓜 トマト ジャカラポン酢ジュレ
一、甘鯛の紫蘇包み 梅肉衣揚げ
一、南京のクリームチーズサラダ
一、オクラの浅漬 蓮根の辛子和え
一、枝豆松風焼
一、鰻の八幡巻 山椒焼 蛇籠蓮根サーモン巻き
一、なすの包み揚げ 胡麻たれ
一、鱧の涼風寄せ
一、内子小田川鮎の甘露煮 花穂紫蘇
一、手長海老艶煮 黒豆広うす 絹さや
一、無花果豆腐 無花果ワイン煮添え
一、笹舟寿司 海苔巻玉子
一、汁物 赤出汁 焼茄子 三ツ葉
一、食後のコーヒー
*四万十の天然水はサービス品

こちらは4,500円。ボリュームもあり旬の食材を使った御重はおいしくいただけました。四国まんなか千年ものがたりでも書きましたが、往復乗車で両方とも食事を注文するのはお腹的に厳しいです(^_^;) おいしい食事なのに満腹の状態で食べるのはちょっともったいないかも。

沿線では野球を中断してお手振りが・・・

お腹いっぱいなのに気になったデザートを注文する図+食後のコーヒー。

下灘駅

下灘駅で下車中にケーキとコーヒーにアテンダントさんがラップをかけておいてくれました。のと鉄道の里山里海の時もそうでしたが、こういう細かな気遣いが満足感を高めます。

伊予上灘駅

大洲編では通過した伊予上灘駅にも停車します。こちらの駅では地元の物産品の販売や大漁旗によるお出迎えがありました。

醤油メーカーが見えたらまもなく松山です。

松山駅に到着。

伊予灘ものがたりの感想
約半日の駆け足乗車でしたが、大変満足のいく観光列車でした。今年の観光列車ランキングやるなら(今年は乗車列車が少ないのでやらないと思います)暫定1位です。というか、JR四国の食事付き観光列車は伊予灘・千年ものがたりともに満足度が高かったです。両列車にいえるのは車両の設備もさることながら、アテンダントさん一人一人の心遣いやサービスが素晴らしくうえに、沿線と一緒になって盛り上げたいという心意気が伝わる点でしょうか。決して潤沢な予算があるわけではない(と某駅でお出迎えをしていた駅長さんがぼやいてました)ですが、手作りや心意気でそれをカバーする姿勢には天晴れです。関東在住の自分には手軽に乗りに行くことができる列車ではありませんが、機会があればまた乗りに行きたいですね。

一つ残念だったのが、せっかくいただいたバースデーカードを途中で紛失してしまったこと。自分のマヌケさには本当に苛立ちます。

バースデーきっぷも最終日。ここからはひたすら乗り鉄です。