のまゆ

開店休業

サフィール踊り子で行く伊東旅行(単なる乗鉄)

2020年12月13日 21時00分00秒 | 鉄道
まずは、以下のブログを確認して欲しいんだ・・・

lounge SRG - サフィール踊り子 乗車記
http://b747sr100.blog33.fc2.com/blog-category-97.html


一緒に行った京九快速様が以前乗車したときの記録なんだが大体同じような感想なんだ。だから上記ブログをチェックしてもらえれば、この記事を読む必要はないし、上記ブログの方が画像も格段に綺麗なのでサフィール踊り子に興味があるなら是非チェックして欲しい。


というわけで、ここからが本編です。個人の感想です。
なお、伊東旅行とかいってますが、乗鉄しただけで伊東ではお昼ご飯を食べるくらいしかしていませんのであしからず。


今回は休日おでかけパス+小田原から先の乗越分の乗車券を利用しました。


サフィールの特急券は往路はグリーン席、復路はグリーン個室にしました。今回利用した東京から伊東ですと、グリーン席特急料金は3,960円、グリーン個室(6人用)+4人分特急料金は20,040円(1人あたり5,010円)、プレミアムグリーン席特急料金は5,460円です。個室料金は4人用8,400円、6人用12,600円なので、個室定員と同人数で利用する場合はグリーン席利用時と1人あたりの料金は同じとなります。特急券の発売窓口は、みどりの窓口(全種別)、指定席券売機(グリーン席、プレミアムグリーン席)、えきねっと(グリーン席のみ)となります。


東京駅。乗車する11時発サフィール踊り子1号は10時45分頃上野方から入線しました。


記念撮影するなら先頭・後方or4号車のロゴ付近でしょうか。


早速乗り込みましょう。


行きはグリーン席です。座席はE5系新幹線やJR四国の8600系グリーン席などでおなじみのシートです。モケットは白基調なので明るい感じです。汚れは目立ちそうですね。各座席にコンセントがあります。


参考)JR四国8600系


リクライニングとレッグレスト展開図。リクライニングは手動、レッグレストは電動です。小さめのインアームテーブルがあります。


大型のテーブルもあります。


編成案内とシート操作方法


通路はホワイト系の木目、シート部分はグレー+ブルー系、天井はオーク系木目+天窓+スポットライトで明るいイメージです。


向かい合わせ時にレッグレストを利用すると干渉します。まぁ、向かい合わせで利用するシチュエーションがあるのかは疑問ですけど。


各車両には荷物置き場があります。グリーン席には荷物棚もありますので荷物の置き場に困ることはなさそうです。


お手洗いはTOTOのウォッシュレット付き。


展望はこんな感じ。


ただし着席時は衝立が邪魔でたいしたことなさそうです。


天候は時々日が差しますが概ねビミョーな感じでした。


事前軽食予約システムであるサフィールPayで予約しなくても車内販売で飲み物や軽食類を購入可能です。ヌードルはカフェテリア枠に空きがあれば乗車時に注文も可能ですが、基本的にはサフィールPayで事前に予約しておくことを推奨します。

楽しい時間はあっという間に過ぎるわけで、伊東に到着です。


伊東駅ではE257系踊り子とすれ違い。


伊東駅


伊東では海鮮丼食べようということにしていた(ただし具体的な店名などは調べていない)ので、駅近くで有名そうな五味屋にしました。お昼ご飯時を少し過ぎていたので待ち時間はほぼ無しで入店。


生しらす丼は品切れということでしたので、私は釜揚げしらすネギトロ丼に。


お友達さんはおまかせ丼やお刺身付きのどんぶりなど。
観光地でサイン色紙たんまり系だったので、大ハズレな可能性も否定できませんでしたが、料質とも満足なうえ価格も比較的手頃だったので大満足のお昼ご飯でした。


伊東駅に戻りました。この日はロイヤルエクスプレスの特別運行日だったので伊東駅で少し撮影。


サフィールとロイヤルエクスプレスの並びも撮影できたので満足です。


帰りはサフィール踊り子2号の6人用個室を4人で利用しました。1人あたり5,010円なのでグリーン席より1,050円高く、プレミアムグリーン席より450円安い感じです。上でも書いたように個室は個室定員と同数で利用すればグリーン席と同料金なので、人数がそろうなら狙ってみるのもあり(というか推奨)。


6人用個室は長窓2個分の広さがあります。4人で利用するには十分な広さですが、6人利用だとちょっと狭いかもしれません。


充電用のコンセント2口+2.0A対応USBポート1口が2セットありますので、乗車した人全員が充電できます。


入り口ドア横にはSOSボタンと、照明スイッチ。照明を完全に消すことはできませんが、4種類(全灯、天井スポットライトのみ、通路側照明のみ、窓側照明のみ)選べますが、説明等がないのは不親切。通路側の窓はカーテンを閉めることができます。


個室でヌードルを注文すると個室内で紙の食器にて提供となります。カフェテリアは利用できませんが、時間を気にせず食事をとることができます。配膳時間希望は乗車後にアテンダントが聞きにきてくれるので、好きな時間を指定できます。また食後のゴミは横浜駅をすぎた頃に回収に来てくれましたし、事前にドアに回収札をぶら下げておけば回収に来てくれます。


ドア上部にはLED旅客案内装置もあります。車内放送も流れます(オフにはできません)。

その他車内の様子

4人用個室。6人用を利用したあとだと狭く感じますが、SVO時代の個室と同じ程度の床面積はありそうな感じで、眺望は平屋部+天窓なのでかなり良くなっています。椅子のリクライニング機能はありません。


カフェテリア
通路は狭いですがシックな感じでいいですね。山側テーブルは4人掛け(コロナ対応で人数制限あり)、海側はカウンターになっています。


グリーン席半景


故障しているシート(シールの色落ち具合から利用していたと思われる)がありました。当日故障ならまだしも前日に故障が判明しているなら、夜のうちに修理しておいて欲しいような気がします。A特急+グリーン料金とるわけですから。


東京駅に到着。常磐線直通列車が優先的に利用している8番線到着でした。人が大量に入ってしまいますが一応常磐特急との並びも撮れます。


隣のホームから撮影してこの小旅行(たんなる乗り鉄?)は終了です。


サフィール踊り子の感想
A特急料金+全席グリーン席以上というお高い列車なので、車両は綺麗、乗り心地はグッド、座り心地もグッド、個室広くて快適、軽食提供とかも旅情をかき立てるなど、個人的には結構満足できた部類に入る列車でした。

もちろん細かいところを気にすれば「んっ?」と思うところもありますが、その辺は今後に期待かなぁって感じです。プレミアムグリーン席は乗車していないし、見学お断りという放送が何度かありましたので見学すらしていませんが、プレミアムとか言われちゃうと期待値上がっちゃうのは当然ですよね~。そのわりに微妙な部分が多いから満足度が低いんじゃないかなぁって思います。

車両以外では時間帯を東京発はもう少し早くしていただきたいなと思います。下り列車は現地でお昼ご飯から楽しめる時間帯(東京駅9時~10時頃発)にしてくれると観光地での滞在時間的にも良いのかなと。東京着は都心部の駅に17時頃以降到着なのでちょうど良いと思います。

伊豆自体に興味がない(観光考えると車で行った方が便利なエリア、ただし渋滞覚悟)ので、また乗りに行くかと問われると多分行かないと思いますが、伊豆方面に出かける方で、時間が許せば積極的に選んでみても良いと思います。人数がそろう(または差額は気にしない)ならば、プライベート空間が楽しめる個室がオススメです。


乗車:2020年12月RS1編成


コメントを投稿